人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無線LANのアドホック接続について

無線LANを使ってアドホック通信を設定する方法を探しています。
アドホック通信したいのは、以下の2つです。
Windows VistaとLinux(Fedora 8)
Linux(Fedora 8)とLinux(Fedora 8)

できれば、3台同時に使いたいのですが、できるでしょうか。
また、それぞれをどのように設定すればよいのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

●質問者: uraxurax
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Fedora Linux Windows Vista アドホック 接続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

まずは、注意事項です。

アドホックは、原則としてP2P通信です。多者間通信できる製品があると聞いたことがありますが、私は見たことがないので、省略します。

アドホック通信は、同じメーカーの無線LANアダプタでないと接続できないことがあります。

また、同じメーカーの製品でも、802.11bでないとできないという条件があったりします。


次に設定です。

Windows Vista側

無線LANドライバにのプロパティの詳細に、アドホックモードの設定があります。画面は無線LANアダプタのメーカーによって変わるので、マニュアルを確認してください

。ここで、アドホックチャンネルをLinux側と合わせてください。

Fedora側

"/etc/pcmcia/" あたりに "wireless.opts" という設定ファイルがあります。この中を

MODE="Ad-Hoc"
CHANNEL=5 ← Vista側にあわせる

にしてください。

これもメーカーによって他のパラメータが変わる可能性があります。


参考

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ