人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1つのBフレッツで2つのプロバイダーに契約していますが、異なるプロバイダー間の通信が確立できません。理由はなんでしょうか?

[構成]

(ネット)
|
(ONI兼HUB)---------(サーバーb)プロバイダーB
|
(ルーター)---------(サーバーa)プロバイダーA
|
(クライアントPC)
プロバイダーA
-------

上記構成で外部(携帯電話)からは、サーバーa、bともにそれぞれのIPアドレス:80で接続できます。しかし、内部から違うプロバイダーのウェブサーバーを閲覧できません。お互いから経路確認(traceroute)もできない状態です。

ただし、よくわからないことに、サーバーBのSSHを22番でLISTENするようにすると、接続できませんが、たとえば13333といったようにハイポートでLISTENだと、クライアントPCからサーバーBに接続可能です。

クライアントPC→サーバーB:13333 ○
クライアントPC→サーバーB:22 ×
クライアントPC→サーバーB:80 ×
サーバーA →サーバーB:80 ×

サーバーBは1つしかないeth0でpppoe接続していますが、そこの設定がおかしいのでしょうか。どちらのプロバイダーも外部へのネット接続はできています。

●質問者: logihot
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Bフレッツ HUB IPアドレス pc SSH
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

プロバイダAと繋がっているルーターですが、ブロードバンドルーターですか?

だとすると、プロバイダA以外のグローバルIPとのwell known portでのアクセスはブロックされているのではないでしょうか。ルーターの機種が変わらないので、この設定が変更できるかどうかは分かりません。


2 ● ekiryu
●35ポイント

ルータにフィルタかかってませんか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ