人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SalesForce(セールスフォース)の競合を教えてください。

また、セールスフォースと比較した際の強みと弱みも教えていただけるとうれしいです。

巷で騒がれているセールスフォースとその他の製品は、そんなにも違うのかなと思いまして。。

よろしくお願いいたします。

●質問者: kekato
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:salesforce セールスフォース 比較 製品
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yoshifumi1975
●65ポイント

CRMのトップは Siebel のCRMで、1,2年前にOracleに買収されました。

SaaSではなく基本的には従来型のお客サイトにサーバーを置いて運用するというモデルです。

Salesforceにシェアをどんどん奪われたため SaaS型のSiebel Ondemandというのを始めたけどできはイマイチ。SaaS型のSiebel Ondemandが成功してしまうと従来型のCRMの売り上げが落ちるので、ジレンマを抱えています。

http://www.oracle.com/applications/crm/siebel/index.html

SalesforceのCEOマークベニオフはここの創業メンバーだったと思います。

ここで大もうけしたお金でセールスフォースを立ち上げました。


http://www.netsuite.co.jp/

オラクルのCEOラリーエリソンがSaaS型が流行るだろうということで自身が大部分を出資して始めた会社。

SaaS型のCRMではセールスフォースに次ぐNo.2くらいだと思います。

画面を見た感じでは、機能はセールスフォースと似たりよったりだと思います。


SugarCRM は、オープンソースのCRM。少し使った感じではセールスフォースとかなり似ている。

自分たちで運用すれば無料ですので、セールスフォースからの乗り換えも結構いるようです。

ライセンスは無料でも自分たちで運用するコストを考えるとかえって高くつくこともあるかも知れません。

http://www.sugarcrm.com/


CRMとしての機能はどの製品ももうすでに十分な気がします。あんまりたくさんあっても使いこなせない。

でも、salesforce.com は多くのサードパーティがSalesforce上で動くアプリケーションを開発しているのが最大の強みだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

なるほど。。

やはり、セールスフォースの強みはサードパーティの機能なんですねー。


2 ● redwing1
●5ポイント

http://www.salesforce.com/jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ