人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【SF恋愛小説】「株式会社が崩壊して株式家庭ができる」
という小説を書いてみたので感想を聞かせてください。
3日ぐらいで書いたので細かい突っ込みは結構です。
「大富豪の家庭に敵対的買収するのはどうかしら?」
などの面白い感想をお待ちしております。

http://mindia.jp/book/328/entry/547

●質問者: pandeiro_jp
●カテゴリ:インターネット 書籍・音楽・映画
✍キーワード:SF 大富豪 小説 崩壊 恋愛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● taxi_kansai
●17ポイント

読んだ感想としては、興味以前に疑問だらけです。


そもそも株式会社とは、

・株主が出資して会社に資金を提供する。

・会社が利益を出したら株主に還元する(配当)

・会社が成長することにより、上場した株式は時価が上がり、その結果株主は利益が出る。


つまり、株主は出資したからには利益を求めます。

しかし株式家庭はどうなのでしょうか。

「最高に円満な家庭」が株主に何をもたらしてくれるのでしょうか?


> 食べるものはもちろん、服だろうが家だろうが、

> コンピュータの指示に従えば

> どんなものでも簡単に出来上がってしまう。


つまり誰もが裕福だということですか?

それなら株主が出資しているのは資金じゃないってことかな・・・

何を出資するんでしょう。自由?希望?愛?平和?

そんな形のないもの?


・・・と、世界観がよくわからず色々な疑問が浮かびます。

「株式会社なんて必要のない世界」がどんなものか興味があります。


そのあたりの辻褄が合う世界での「株式家庭」なら、読んでみたいです。




株式会社 - Wikipedia

◎質問者からの返答

株主は資金を出資します。

大きな事をする会社を作るには資金が必要なので株主がいるように

大きな事をする家庭を営むのにも資金がいるので株主がいる設定です。

ただ、

現代社会の株主は自分の資金を増やすために投資しますが、

この世界の株主は子供に養育費を費やすノリで出資します。


2 ● syujisumeragi
●17ポイント

株式家庭という発想は面白いです。

ただその場合「円満な家庭」を構成する「家族」は株主のことであって、そこに勤める人々は「家事使用人」に過ぎないのではないかという風に思いました。家を守るメイドさんや執事といった普通の従業員、あるいは「円満な家族」を維持するための知識を持ったカウンセラーなどの専門職、こういう人達が家族(株主)のためにご奉仕するという感じですね。

また、敵対的買収といった話は株式「会社」の世界で起こる話です。それを家庭の話に落とし込むとわかりにくい話になると思います。むしろ、隣近所(家族間)のトラブルが国際社会を巻き込む戦争になってしまったり、夫婦喧嘩では従業員がダンナ、嫁の両派に分かれて乱戦、そして離婚問題で兆単位のお金が動く。そして主人公はそのなかで右往左往する。

こんな話が面白いかなあと思いました。


株式会社

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%B...

◎質問者からの返答

実は6話まで作ってとりあえず完結させてしまっているのですが、

2,3話がSF、4?6話が恋愛的な感じになってしまいました。


4話以降も

>隣近所(家族間)のトラブルが国際社会を巻き込む戦争になってしまったり、夫婦喧嘩では従業員がダンナ、嫁の両派に分かれて乱戦、そして離婚問題で兆単位のお金が動く。そして主人公はそのなかで右往左往する。

みたいなほうが面白いかなと思っています。

ちょっと考えます!ありがとうございます!


3 ● aqua-marine
●16ポイント

http://mindia.jp/book/328/entry/547

全寮制のアットホームな会社なのかしら?と思いましたが、

血縁関係のある家族や親族はどこにいるのか?

恋愛したり結婚したらどうしていくのか?

ちょっとわかりにくいです。

女性の視点から見れば、

血のつながりのない多数の他人と一緒に暮らすのは怖いです。

帰宅できる本来の家が存在するなら、

それは株式家庭ではないと思いますし…。

それとも家庭が会社のようになった、と考えた方が良いのでしょうか?

◎質問者からの返答

>血縁関係のある家族や親族はどこにいるのか?

家庭の中ですね。

社員を雇う感じで子供ができます。

>恋愛したり結婚したらどうしていくのか?

主人公は美穂という女性と恋に落ちる予定なのですが、

恋に落ちると「あなたと一緒に仕事がしたい」と言って会社を作ります。

>血のつながりのない多数の他人と一緒に暮らすのは怖いです。

その点は僕も若干考えました。

今のところは「西暦3000年で文化もがらりと変わった」

という設定にしています。。。

>家庭が会社のようになった、と考えた方が良いのでしょうか?

家庭が会社のようになっていますね。


4 ● kin1974
●16ポイント

ユニークだと思います。でも、株暴落しやすそうですね。

http://www.netgokui.com/kabu/boutou.html

◎質問者からの返答

家庭の不安定さを軽減するために株式家庭があるのです!


5 ● Gay_Yahng
●16ポイント

現代の家庭・家族関係は崩壊していると言うこと?

手垢のついたアイデアっぽいけど人類みなクローンor人工授精とか?

政府の施設で一貫「生産」される個人が家庭を持つためには株式家族に属する必要がある・・・・・。って感じかな?

http://q.hatena.ne.jp/1211520056

◎質問者からの返答

んー

そこまでダークにするつもりないですねぇ。

ちゃんと民主主義で

自分たちの意思で家庭を作ったり会社を作ったりします。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ