人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

solaris の vim で文字化けがします。cat でやると文字化けしないのです。
vi version 7.1なんで日本語対応しているのかなと思いますが、うまくいきません。
.vimrc の設定で何か細工をする必要があるのでしょうか?

●質問者: isogaya
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:solaris vi vim 対応 文字化け
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● あひる
●35ポイント

Solarisなどの一般的UNIXのデフォルト漢字コードはEUCです。UTF-8ではありません。なので、vim上に入力されるエンコーディングはEUCですが、表示設定がUTF-8となっているので、画面上では文字化けして当然です。つまり、漢字コード指定の不一致が原因であり、これは貴女自身が設定をEUCに直すと文字化けしませんと実証していることに他なりません。つまり、当然のことです。対策は、.vimrcの中のencoding指定を削除すべば良いです。そのことによってvimのデフォルトエンコーディングEUCが採用されて、文字化けが起こらなくなります。簡単に言うと、無用な設定はやめましょう!

dummy http://www.google.co.jp/


2 ● y-kawaz
●35ポイント

Solaris環境では試したことがないのですが、以下のURLにある設定を ~/.vimrc に追記してみたらどうでしょうか?

http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?vim#cb691f26

環境に合わせた fileencodings を設定してくれます。

この設定の追記の際にも日本語が文字化けてしまうことが考えられますが全部コメント部分なのでとりあえずそれを省いて追記みてください。


3 ● tedmans
●10ポイント

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0671.html

vi(vim)では、6.x以降でUnicode(UTF-8)に対応させることが可能だ。ホームディレクトリ下(~/)に設定ファイル「.vimrc」を用意し、以下のように設定しよう。すでに存在する場合には、次の2行を見直せばよい。

$ vi ~/.vimrc

set fileencoding=japan

set fileencodings=iso-2022-jp,utf-8,euc-jp,ucs-2le,ucs-2,cp932

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ