人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人に真正面から悪意を向けられると体の震えが止まらなくなります。

心理学的な所見と対策を教えてください。

いじめを受けた経験が関係していると思うのですが・・・


●質問者: istanbuling
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:いじめ まら 心理学 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●17ポイント

社会不安障害(SAD)かもしれません。

性格的な問題、いじめを受けたトラウマといったことではなく、脳の器質的な問題をはらんでいるケースもありますので、専門医を受診することをお勧めします。


参考サイト

◎質問者からの返答

思いもよらないご回答でした。

病気の可能性もあるのですね・・・

>社会恐怖(しゃかいきょうふ、social phobia, social anxiety)とは、社会や人前でマイナスなイメージで批判されたり、他人に辱められる事に対する不安感から来る恐怖症。

ウィキペディアより


には当てはまるようです。

一般的な症例として挙げられているものほど深刻ではないようですが、治せる可能性がここにあるかもしれないので、吟味してみます。

ありがとうございました。


2 ● あひる
●17ポイント

すみませんが専門家ではありません。私も同じ患者です。つまりド素人です。回答を一言で言うと、家庭内暴力(DV)によるトラウマが原因です。

dummy http://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

原因はそれしかない、という事でしょうか?

僕はDVの経験者ではないのですが・・・


3 ● sidewalk01
●16ポイント

心理学的かどうかは微妙ですが。

人は出来事が起こったときに記憶と照らし合わせて(過去のいじめ経験は関係あるかもしれません)危機的な状況であると感じると、脳は自律神経系の交感神経を優位にする働きをおこします(副交感神経優位はリラックス状態で働きます)。

交感神経は、動物が闘ったり逃げたりする時に優位になるものです。ですので、体に多く酸素を送るために動悸が激しくなったり、逃げたり木に登りやすいように手のひらに汗をかかせたり、筋肉が緊張したりします。筋肉が急激に緊張した場合、震えとなって表れます。

それと同時に感情や考え、体の状態はそれぞれ関連しあっているので、悪循環が生じてくると、不安になる⇒震えがおきる⇒ネガティブなことを考える⇒さらに不安になる、といったスパイラルにはまりやすくなると思います。

ただし、個人差がある領域です。生活に支障が大きいようでしたら、病院の心療内科などを受診すると良いかもしれませんね。

◎質問者からの返答

心療内科・・・

行った方がいいとは思うんですが、敷居が高いですねえ・・・

先生がまともに話を聞いてくれるのか?

受診暦がその後の社会的な信用を落とすのではないか?

保険が利くにしろ(?)、高いのではないか?

という不安があります。

この当たりの不安を取り除けるようなら、是非行きたいのですが。


4 ● jun-ten
●16ポイント

開業カウンセラーをしています。文面から判断すると、

人に真正面から悪意を向けられると体の震えが止まらなくなります。

は、一般的に普通の範囲に入ると考えます。

(精神症の範疇と考える必要はありません。)

あなたは、純粋で優しい人と、感じますが、対処法として、タフになる努力をしてみてはどうでしょうか。

例えば平気で悪意を向けるに人間、と云うのは、あなたが震えたり、不安がるのことに反応してやる訳ですから、あなたがたとえ表面的にでも堂々としていれば、そう云う悪意は向けられにくくなります。心から気にしない様にする、と云うのでなくあなたが表面的にでもタフな振りが出来るように努力すれば、あなた自身も、周囲の反応も大分変化するはずです。(自分の性格は生まれつきこうだ、と決め付けるより、良いところを維持しつつ、不利な点を工夫する努力を心掛けると、人生が変わってきます。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


>一般的に普通の範囲に入る

僕も病気の範疇ではないと判断していたのですが・・・

それでも心療内科的なアプローチに効果はありそうだとは思います。


>平気で悪意を向けるに人間、と云うのは、あなたが震えたり、不安がるのことに反応してやる


いじめにあっていた時や、今でも極端に暴力的な人と接する時はそうだと思います。

このようなケースにおいては「タフな振り」が有効なのかもしれませんね。

でもたとえば面識の無い人からの悪意あるメールなどに対しても体が震えるのです。

周りには誰もいないのに、です。

これはどのように対処すればいいのでしょうか・・・


5 ● ken33jp
●16ポイント

社会不安障害(SAD)とかパニック障害とかかもしれません。

同じ条件で同じことが起こるので、薬による治療も可能だと思います。

上記の病名をあつかえるような精神科がよいと思いますよ。

日常生活に支障があれば、受診されても良いと思います。

薬物療法とともにカウンセリング(心理療法)を併用することもありますので

心理療法もやってるところを探すのも1つの方法です。

---------

日常生活に支障がないのなら、そのままでも良いかもしれません。

震えが止まらないのなら、壁に向かって 正拳突きとかしたらよいかも。

◎質問者からの返答

>壁に向かって正拳突き

笑いました。

>上記の病名をあつかえるような精神科

はどうやって探せばいいのでしょうか。

扱っている病名を前面に出している所って少ないんじゃないでしょうか・・・


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ