人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブルーレイディスクのプレーヤーとして、PLYASTATION 3(プレイステーション3)の購入を考えているのですが、性能はどうなのですか?
当方はアナログテレビなのであまり画質は期待していないのですが、基本的な性能はキッチリと押さえていてほしいのです。

●質問者: 江戸十七
●カテゴリ:ゲーム 家電・AV機器
✍キーワード:アナログ キッチリ テレビ ブルーレイディスク プレイステーション3
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam
●30ポイント

1年間使っていますがトラブルはありません。

基本的性能、画質共に問題ありません。

映画等をよく見るのなら、操作性は別売りリモコンがあるとかなり向上します。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061207/sce.htm


ただ、アナログテレビではせっかくの画質が活かせないと思います。


2 ● hello_to_you
●10ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1196986758

過去に似た様な質問がありました

再生は可能

録画は不可能

画質は高画質テレビでないと意味なし

のようです

◎質問者からの返答

Gleam様、hello_to_you様ご回答ありがとうございます。

デジタルテレビはいずれ購入するつもりで、いわば一種の先行投資的な意味でPS3とブルーレイディスクの

購入を考えています。

さて、基本的な性能についてお尋ねしたのは、ブルーレイの専用機と比べて、あれが出来ないとかこれが出来ない

ということはないか?という心配をしてのことです。

バカな質問かもしれませんが、以下ご回答してくださる方は、そういうことを考慮したご回答をお願いします。


3 ● koujirou
●10ポイント

正直録画ができないのは痛いですね。

PS3はゲーム機なのでここまで求めるのもどうなのかな?と思われるかもしれませんがPS3に搭載されているブルーレイはPS3ゲーム機としての性能向上のためであって映画などの再生は付加機能と捕らえたほうがよいかもしれません。

PS3をどのようにお使いの予定ですか?

ゲーム機メインですか?

レコーダとしての性能を求めるならレコーダ購入を強くオススメします。

◎質問者からの返答

最初からレコーダを購入しないのは、まずアナログテレビを使っているぐらいですから、当然デジタル受信の環境が

全く整っていないのと、ダビング10の問題が解決していないのと、そうまでして録画するべき番組がないことです。


いずれにしてもアナログ停波はやってくるので、いっそ全部テレビも含めてデジタルに移行してしまうという方法も

ありますが、コストが高く、特にブルーレイの録画機能は効果対費用という点で割高だと思います。


そこでプレーヤを探してみたのですが、再生専用機だととっても高い。


それらの諸要素を考えての妥協点がプレイステーション3だったのですが、質問文にも書いたようにアナログテレビで

見るぐらいですから画質は期待していません。


あくまでも再生機能に関して、専用機と比較してどうなのか?何か出来ないことがあるのか?というのをお尋ね

しています。


4 ● matsh
●40ポイント ベストアンサー

PS3で市販のブルーレイソフトを再生してますが、プレイヤーとして特に不満はありません。私もレコーダは持ってませんが、よくレコーダは電源オフの状態から起動に時間がかかるとききますけど、PS3は起動も速いです。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080325/sce.htm

ファームのアップデートで機能も追加されてきていますし、録画はせずにプレイヤーとして割り切ってしまうならお勧めだと思います。

あと、別売りのリモコンはあった方が便利です。

◎質問者からの返答

なるほど、ファームウェアのアップデートで機能が追加できるのですね。

どうも、ご回答ありがとうございます。


さて、暫く待ちましたが、これ以上のご回答は無いようです。

コメントをしてくださった方達を含め、色々なご回答ありがとうございました。

PS3の購入検討の参考とさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ