人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

白米の代わりとしての主食を探しています。

栄養バランス的に15穀米などのミックスされた雑穀がいいかな?と思っているのですが、白米に混ぜるためのものしか見つかりません。

しかしカロリー的にも栄養バランス的にも白米を継続して食べる理由が今のところ理解できないもので、これでは不満です。

代替案としての主食を含め、何か解決策をご提案ください。
白米の方がいい、というご意見も承ります。


●質問者: jun
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:いもの うご のし カロリー バランス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● dankichik
●17ポイント

白米ではなく、玄米にされてはいかがですか?白米より栄養価は高く、最近では手軽に手に入ります。混ぜる手間も省けます。

白米と玄米の栄養価の違い

http://www.naozane.co.jp/kenkou/eiyou.htm

◎質問者からの返答

玄米も検討したのですが、残留農薬と精米後の劣化の早さがネックになりました。

白米のようにまとめ買いしてちょこちょこ炊けるのが理想です。


2 ● pahoo
●17ポイント

サツマイモはいかがでしょうか。


ただ、カロリーや栄養学的見地だけでなく、食習慣として米食を続けている家は多いと思います。我が家がその典型です。

junmk2さんに同居人がいるかどうかは分かりませんが、「同じ釜の飯を食う仲」と言うように、少なくとも家族によって主食がバラバラ(個食)になるのは避けた方がいいでしょう。

サツマイモ主食の家族というのは、子どもにとっては、ちょっと厳しいんじゃないかと‥‥。

◎質問者からの返答

同居人はいますが、あまり米を食べないので気にしなくてもいいようです。

サツマイモ主食は僕にとってもきついです(笑)


3 ● nonkey037
●16ポイント

この本に色んな穀物(米以外)の食べ方が色々紹介されています。

穀物をもっと楽しもう

穀物をもっと楽しもう

  • 作者: 林 弘子
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • メディア: 単行本

わたしもこの本を参考に、いろいろ試してみたことがあります。

白米以外のみの穀物を主食にするというのは、やや食べにくいですが「もち粟」は比較的食べやすく美味しかったですね。それでも米に混ぜ込んで(2?3割の割合で)食べていました。

ただ、昔は安価だったはずの粟やヒエは今では米より高価かもしれません。

スーパーなどでも雑穀類はなかなか置いていないのでネットショップの富澤商店から通販で買っていました。

◎質問者からの返答

本のご推薦ありがとうございます。

とりあえず「欲しいものリスト」にいれときました。

もち粟で思い出しましたが、もち米は好きです。

結局同じ白米なんで、選択肢にはならないのでしょうが・・・。

値段についてはよほど極端でない限り、この際無視したいと思っています。


4 ● masanobuyo
●16ポイント

麦飯はいかがでしょうか。


麦飯ダイエット(簡単ダイエット・レシピ)


麦飯は、噛み応えがあり、噛む回数が増え、満腹中枢を刺激することができます。満腹中枢を刺激できれば、少量の食事でも満腹感が感じられます。また麦飯を食べることにより炭水化物(糖質)の摂取量も削減できます。


http://www.daietto.sakura.ne.jp/2007/09/36.html

◎質問者からの返答

麦飯の評価上昇中・・・


5 ● tombe
●16ポイント

積極的に白米を否定する理由が無いのなら、無理に止める必要も無いのでは?

基本的に日本の家庭料理(純和食にしろ洋風食にしろ)は白米をベースに考えられていますから、白米を止めるとおかずとのバランスを崩す危険性があります。

パンに秋刀魚の塩焼きとか、コーンフレークに納豆とかを想像してみてください。白米を止めるということは、おかずとの取り合わせまで大改革する必要があるという事です。

ただし白米を継続する上で注意すべきなのは、漬物(特に糠漬)を再認識する事。

糠漬は日本人にとって各種ミネラル、乳酸菌摂取の上で不可欠な食品です。

近年ヨーグルトばかりが持て囃されていて、最近では「プロバイオティクス」、「腸まで届く」とか宣伝されていますが、裏を返すと従来のヨーグルトは何の効果も無かったということです。

また、ヨーグルトは動物性乳酸菌ですが、糠漬は植物性乳酸菌です。

糠漬についてさらに言うと、スーパーとかで市販されている糠漬は、はっきり言って偽者です。残念ながら、まともな糠漬を食べるようとすると、自分の家庭で作るしかありません。

とはいえ、最近は種糠や家庭事情に合った漬物容器は簡単に入手できますので、家庭で作るにしてもそれほど苦労はありません。おかずを大改革するよりは手軽です。


【以下参考】

とりあえずググッてみました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B2%92%E9%A3%9F+%E7%B2...

粒食民族と粉食民族

http://plaza.rakuten.co.jp/genkinaokome/diary/200712040000/

マスコミによる粉食奨励という洗脳

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=163931

◎質問者からの返答

和食は雑穀もある中で(むしろ雑穀メイン?)形成されたはずなので、白米を食べなくてもバランスは崩れないと思います。

パンとかコーンフレークはそもそも日本人が主食にするには精神的につらいと思いますので、優先順位はとても低いです。


漬物は良さそうですね。

参考になりました、ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ