人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お勧めの書類の整理法を教えてください。


●質問者: filofax
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:お勧め
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● おっちゃんこ
●20ポイント

捨てる!

とにかく、これが第一歩だと思う。(必要なものは、そうそう多くはない)


2 ● dankichik
●20ポイント

テーマごとではなくて、ひたすら時系列にそってファイルするのがおすすめです。とりあえず書類のあるべき場所だけは確定できるので、探すときの手間が省けます。テーマごとの整理法だと、どこに分類したかを忘れてしまって大騒ぎってことになるので。。


3 ● pahoo
●20ポイント

1年間に10GBもの書類が発生することはないでしょうから、今時のノートPCなら、一生分の書類を格納することができるでしょう。


4 ● きゃづみぃ
●20ポイント

とりあえず 大まかに ジャンルわけをします。

そのジャンルの中で 日付順に分けていったらいいでしょう。

もちろん、これらの分け方は 分ける書類にもよります。

たとえば、映画のチラシと給料明細、請求書、機器等のマニュアルがあった場合、

それらを 入手したときの時点で 保存するのではなく、

それぞれ別々にして 分けたほうがいいでしょう → ジャンル分け

それから、給料明細等は、もらった順 → 日付順で保存 となります。

また、映画のチラシは、邦画と洋画、他などのジャンルにわけ

それから 公開日の年で区切り、その年内で日付順にわけたほうが わかりやすいですね。

ものによって 整理の仕方は変わってくるので、何の書類を整理したいのかなども書いたほうがいいでしょうね。


5 ● 真島柚樹
●20ポイント

もはや古典と言えますが, 野口悠記夫の「超」整理法は試されましたか? 私には, このやり方(封筒に内容と日付を書いて, 書類を入れて並べるだけ)が合っています.

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

  • 作者: 野口 悠紀雄
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • メディア: 新書



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ