人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Win XP SP2のネット接続を行うクライアントアプリケーションにおいて、
ホストネームの解決(名前解決)ができない旨のエラーが発生するようになりました。
例えば、FTPソフトやJane Styleで、
IPアドレスでは接続できるものの、通常のドメインでの接続でエラーが発生します。

思い当たる節は、XPが完全にフリーズしたため、電源を切ったことくらいです。

ブラウザは問題なく接続できますし、ソフトによっては問題なく接続できるため、原因が不明です。

解決方法、あるいは原因を特定する方法をお願いします。
200pを解決につながった回答に対して配分します。

●質問者: wizemperor
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:FTP IPアドレス Jane WIN XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● cajpya
●23ポイント

とりあえず、電源を切った日以前の状態にコンピュータを戻しましょうか。システムの復元を実行してみましょう。

なぜそれをするかというと、電源を切ったこととこの症状との因果関係をはっきりしておく為と、レジストリや設定の問題でないことを確認するためです。

もしダメだったら教えてください。次の方法を考えます。

◎質問者からの返答

システムの復元はちょっとできない状況です。

問題のないソフトもあるのが不思議なところです。

ソフトはインストールしたんですがだめですね。


2 ● pahoo
●45ポイント

DNSリゾルバ・キャッシュを破棄してみてください。

手順は、

  1. コマンド・プロンプトを立ち上げ
  2. ipconfig /flushdns を実行

"Success" メッセージが表示されるはずです。


参考サイト

◎質問者からの返答

これは!と思って、試してみましたがだめでした。

うーん、なぜでしょう。

ちなみにThunderbirdも問題ないです。

Dreamweaverは接続できません。


3 ● cajpya
●11ポイント

初心者ではなさそうなので簡単な説明は全て省きますね。

1 DNSサーバの参照先は?(優先・代替とも)

2 ドメインをnslookupで名前解決できる?(FTPソフトで見ているドメイン名など)

ところで、なぜシステムの復元を試せないんですか?システムの復元で復元されるのは以下のものだけなんですが。

レジストリ

プロファイル (ローカルのみ - ローミング ユーザー プロファイルは復元の影響を受けない)

COM+ DB

WFP.dll キャッシュ

WMI DB

IIS メタベース

Platform SDK の System Restore セクションの Monitored File Extensions リストの <include> の部分にリストされている拡張子を持つファイル

◎質問者からの返答

DNSサーバは問題なさそうです。

nslookupでも正引きできます。

かなり謎ですね。

復元ができないのは、この現象に気付く前にソフト等のインストール等してしまっているためです。

レジストリが戻されることによって、新たな問題が起きると困ってしまうので。

あと心あたりがあるのは、少し前にアンチウィルスソフトをアップデートしたことです。

ちょっと、これはアンインストしてみます。


4 ● cajpya
●11ポイント

システムの復元は実行後に取り消しが出来るので、とりあえずやってみてはいかがですか?

復元を行って改善しなければ、取り消せばいいでしょう。

◎質問者からの返答

自己解決しました。

アンチウイルスソフトのアップデートが原因でした。

設定を変更したわけでもないので腑に落ちませんが、とりあえず解決しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ