人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の音楽を聴く環境は基本的にWindows(Vista)+iTunes(Apple Losslessエンコード)+外付けコンポのスピーカです。寝る前に何か音楽を掛けて、徐々にボリュームを下げて20分ぐらいでゼロにして、音楽を聴きながらリラックスして眠れたらと思います。

そのようなことをするのに役立つソフトなどありますでしょうか?組み合わせで実現するというのでもよいです。またスクリプト程度なら書けるので、具体的にどうやればよいのかさえ示していただければそういうアドバイスも歓迎です。

●質問者: ayewong
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:Apple Lossless iTunes VISTA Windows アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●2ポイント

http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_D...

ソフトではなく、パソコン本体です。

このシリーズは現時点では桁外れの静けさです。

睡眠への誘導に音楽を使うのであれば、音量を絞ればフェードアウトはそれほど意味を持ちません。

が、それは置いといて、睡眠時に一番気になるのがコンピュータ本体の騒音です。チリチリ・カリカリ引っかくような高い音は小さくても悪影響が強い。

微妙な時間帯では睡眠を阻害する最大の要因になります。眠っても睡眠深度が浅くなる原因となります。

特に最初の一時間の睡眠は本来はとても深いそうです。

ここで邪魔が入ると疲れが残ります。本体と枕元との距離にもよりますが、できるだけ騒音は低くするべきでしょう。

騒音レベルが低ければ、後はあまり問題ありません。

コンピュータの電源設定で1時間ぐらいで電源が切れる設定にして(sleep用のショートカットを作れば簡単ですよね)、コンポの方は家庭用のタイマー電源でsleep機能を使えばカットオフできます。

http://www.exsight-security.com/product_info.php/products_id/50?...

このタイプがお勧め。時計部分がデジタルなので、騒音が少ない。機械式のタイマーは結構大きな騒音でカリカリと耳につきます。

なお、タイマー電源にはリレーが内蔵されています。リレーの作動音は瞬間ですが相当に大きい。タイマーその物の騒音もかなりあります。

したがって、コードはいくらでも延長できるので、タイマー本体はできるだけ遠くに置かれることをお勧めします。

これらの対策を採られた上で、できればフェードアウトですが、音量が小さくなると信号回路では雑音が残ってしまいます。

したがって、コンポの方で操作すべきです。

と思って、音量をフェードアウトできるコンポを探したのですが、慣れないせいもあって探せませんでした。

◎質問者からの返答

すみません、熱心にご紹介いただきましたが、私のパソコンは既に十分静かです。音楽を楽しむために、じっくり検討して組み立てた自作パソコンです。あくまでソフトウェア技術に関してのアドバイスを求めていました。


2 ● pahoo
●70ポイント ベストアンサー

VBS(WSH)で iTunesApp を制御できます。

「スクリプト程度なら書ける」ということですので、下記サイトを参考にしてください。


タイマーを使って、徐々に iTunesApp.SoundVolume を落としていき、ある時点で iTunesApp を終了させればいいでしょう。


また、Windows そのものをシャットダウンしたりスリープさせたいなら、下記サイトを参考にしてください。

◎質問者からの返答

こういうのを求めていました。ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ