人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索で、スパムのような書き込みをして来る人にポイントを払うのを避けたいです。

書き込まれた時点で、その人へのポイント配分として0にするとか、削除するとか
何かほかの方法でもいいので、対処方法はありませんか?

期限いっぱいまで質問を開いておきたいのですが、自動で終了されるとその人にもポイント配分されることがいい気分はしません。

●質問者: dingding
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:スパム ポイント 人力検索 対処 自動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hijirinotsuki
●35ポイント

外していたらごめんなさい。

はてなのサイト、右上に設定というメニューがあります。

その中に「回答拒否ユーザー」を指定して拒否出来る機能があります。

また、「他ユーザーの設定による回答拒否」という設定もあります。

他の人が何人拒否しているかで拒否設定できます。

この設定をされると本人は回答出来なくなります。

新手の人には向いていないですがスパム回答常習者には効果があると思います。

◎質問者からの返答

回答拒否ユーザーにはするのですが、初回は避けられないですよね。

書き込まれることは仕方ないにしても、配分されるのが嫌なんですね。

スパムをする人が、やっても意味がないということになればいいんですが、

初回分だけでもポイントをもらえると、そういう人が減らないだろうというのが残念です


2 ● ラージアイ・イレブン
●35ポイント

スパム回答者へのポイント支払いを避けたいという質問者様のお気持ちを高く評価します。ポイントをフェアに配分してくれる質問者が増えると、時間をかけて検索し丁寧に回答しているまじめな回答者の努力が報われるというものです。

一番てっとり早い対策としては、スパム回答者のブラックリストを入手し、回答拒否ユーザー&他ユーザーの設定による回答拒否ユーザーに設定してしまうことです。

ただしブラックリストがフェアに作成されているとは限りません。また、スパム回答者は常に新しいアカウントを使う傾向にあるので、スパム回答排除には限界があります。

次善の策として、最初の回答者がスパム回答だった場合、オープンした段階で「申し訳ありません。0ポイントとさせていただきます。有効回答を得られないので一旦キャンセルします」と宣言したうえで、質問者自身で自動終了前に質問をキャンセル。スパム回答者を回答拒否ユーザー&他ユーザーの設定による回答拒否ユーザーに設定した上で、同じ質問内容で再度質問すれば、二回目以降の質問でスパム回答が最初に来る確率は減ります。ただし手間がかかるのがこの方法の難点です。

現状の人力検索システムでは、初回オープンの時点から悪質回答を排除することはできません。質問者はポイントというリスクを支払っていますが、回答者の側も時間と労力というリスクを支払っています。

どんなサービスにもリスクはあります。それは人力検索でも同じです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

キャンセルにするのは考えていませんでした。ただ、それもスパム以外の人がいる時には使えないので、ちょっと困りますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ