人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初歩的な質問ですいません。今、パソコンWINDOWS XPが1台あります。LAN端子にインターネットがLANで繋がっています。今回、複合機を購入しまして、ちなみにiR1600Fです。複合機本体にはLAN端子が付いています。インターネットと複合機を両方使いたいのですが、必要な機器と配線とがわかりません。パソコン本体と複合機の間は3m位です。一番安く済む方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

●質問者: shogo55
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:LAN Windows XP インターネット パソコン 機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]設定は大丈夫ですか? tamikiku

現在の環境が光ケーブルまたはADSLで、設置場所にはブロードバンドルーターとパソコンをLANケーブルで接続していると仮定します。

必要な機器はLANを分配するためののHUB(ハブ)とLANケーブル2本です。

ルーターと複合機との距離が遠くなければルーターのそばにHUBを設置してください。

パソコンから来ているLANケーブルのルーター側をはずし、ルーターとHUBを短いLANケーブルで接続します。

はずしたLANケーブルをHUBに接続します。

複合機とHUBの間を新しいLANケーブルで接続します。

配線はこれで終了です。ルーターがHUB内蔵であれば必要なものはLANケーブル1本だけです。

しかし、プリンターや複合機をLAN接続するには、これだけでは済みません。

複合機にIPアドレスを設定したり、一時的にルーターのDHCPサーバー機能をOFFにする必要があります。

http://www.avis.ne.jp/~kan/html/settei.htm

LAN接続に詳しくない初心者の方が、これらの設定を自力でおこなうのはかなり厳しいと思います。


[2]HUBとストレートLANケーブル2本 Sonic

PCと、インターネットへ繋ぐ機器は一対一であり、インターネットへ繋ぐ機器側には余っているLANポートがなければ、HUBとストレートケーブル2本でいいと思います。

(インターネット側の機器詳細が不明なのでなんともいえませんが)

PC---------HUB-----インターネット機器

|

PRINTER-----

なお、当該PrinterのEthernetポートはオプションのようです。

配線だけではなく、ネットワークの設定も必要ですので、十分な事前確認を行われることをお勧めします。

http://www.toppage.ne.jp/Image/catalog_img/0035502080078_l_0001....


[3]ネットに繋がっている方法によります yotaca

接続している「機械」が、

ルーターとしてネットに接続しているならば、ケーブルを差すだけで接続できる可能性もあるのですが、

モデムとして接続している場合は、別途ローカルネットワークを構築する必要があります。


[4]>2 接続はこんな感じ agguy

インターネット

H U B

| |

PC プリンター


[5]いわしじゃなくって人力検索で質問した方がいいよ tedmans

インターネットの接続になにがそこに置いてあるのかの詳細を付け加えてね

いわしだと回答しても1ポイントにしかならないから回答者は萎えてしまうよ


[6]一番安く済む方法は、 doriaso

質問文を読んでいるとですね、ネットワークでなくUSBかパラレルで接続しちゃうことですね。

どうしてもネットワークで組みたい(社内とかでみんなで使う)のであれば、メーカやその手の専門家に頼んだ方がいいと思いますです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ