人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPで動画をffmpegで変換するサービスを作っています。(flv->mp3)
execでffmpegを使ってやっているのですが、
ニコニコ動画のエンコードみたいに順番にエンコードとかできませんか?
常駐はなしの場合でお願いします。
参考にできるURLがある場合、それを教えてください。
具体的なやり方を教えてくれても構いません。

●質問者: Shota Fukumori
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:ffmpeg FLV MP3 PHP URL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● t_shiono
●42ポイント

「順番にエンコード」とはどのような意味でしょうか?

作成されているシステムがWebアプリかどうかも定かではありませんが、Webアプリであり、入力ファイルがアップロードされ、アップロードされたものからエンコードしていくということでしょうか?

Webアプリであれば、レスポンスを返さなければいけませんので、単純にPHPからffmpegを起動してしまうと、多重にffmpegが起動させてしまう、あるいは、排他制御をするとレスポンスがしばらく返せなくなるという問題があります。

簡単なのは常駐や、cronなどで定期的にエンコードを処理することですが、これがダメとなると、直接ffmpegを起動するのではなく、ffmpegを制御するアプリケーションを介することが必要となります。

具体的には、

というような役割になります。

管理プログラムの多重起動時の処理は、待機させて自分でエンコード処理をしてもよいですが、プロセスがたまってしまう可能性もあるので、多重起動時は要求だけを登録して、エンコード自体はすでに起動している管理プログラムに任せるのがよいかと思います。

厳密にはいろいろ同期を取るひつようないろいろあると思いますが、方針としてはこんな感じではないかなと思います。

ただ、個人的には可能であるならば、常駐させた方が簡単ではないかなと思います。

レンタルサーバではプロセスの起動時間に制限なんかあったりするので、そういった事情であれば別ですが、その場合は上記方法でもうまく機能しません。

何かの参考になれば。

◎質問者からの返答

正確にはnicomimiのような物を自分で作るというもので、LANで動かそうかと思っています。なのでダウンロードですね。

できればプロセスの確認方法があると便利です。

それを教えてくれると・・・。

(ダウンロードとはPHPでファイルを落として、それを変換するということです)


2 ● redwing1
●28ポイント

http://fujiservice.blogdns.com/windows/2006/12/ffmpegphp.html

http://fxb.jp/archives/000352.html

◎質問者からの返答

はい。

下の書籍は買おうかと思っています。

上は

execでやろうかと。

できれば、そのライブラリでのサンプルがあるといいのですが・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ