人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は入社2年目のSEで、まったく別の業界で副業をしています。
この副業を始めてからもうすぐ1年になりますが、SEの性質上残業時間も多く両立するのが厳しくなってきました。
仕事の内容については副業の方が興味を持てますので、これを本職にしたいと考えています。
しかし、当面はこの副業による収入だけで生活していくのは難しいです。

人生の先輩である皆さんは、もしこのような状況になったらどのような戦略をとりますか?


●質問者: tk327
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:SE とりま 人生 副業 収入
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●15ポイント

人生設計をミスった経験から言えば、

副業は所詮副業でしかなく、当面生活できないと言う事は今後も無理って事を示唆してます。

(マーフィーの法則やね)

夢があってやりたいのかもしらんけど、まあ、俺と同じ轍を踏むかもしらんよ。

年令もわからんけど、やりたい仕事ができる仕事とは限らないので、できる仕事を頑張ってもっとできるようになる方がずっと堅実ですな。

人生設計なんて糞食らえだ、と思うなら、何でもやりたい事をやってみるべし。。

守りに入るか、積極的に攻撃するか、、、

もちろん、敵の戦力が数倍(?当面という解釈次第)強いという事だけどね。

まあ、それほど大それた夢でないなら、現状でせっせと貯金して、副業の勉強も平行し、適度なところで転職だな。

(つまんねぇレスだけど、、)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

副業に専念する事のリスクについてじっくり考えてみる事にします。


2 ● tedmans
●15ポイント

3年。

3年副業を本業にしてやって行けるかどうか考えることですね。

それまでに今のSEよりも副業の収入を上回れなければあきらめる。

行けそうなら、さらに3年社内ニートになって副業をがんばって副業を本業まで立ち上げる。

あとは野となれ山となれ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

現時点で時間の都合上、副業は限定された範囲で行っています。

両方やりながら、副業の収入が本業より多くするのは無理そうです。


3 ● pahoo
●14ポイント

生活できなくなったら元も子もありません。

戦略でも何でもなくて、日銭を稼ぐことは生きていくための必要条件です。

中途半端なことをしていると、本業もクビになりますよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

現状が中途半端な状態なので、今後どうしていくかを考えています。


4 ● emaa
●14ポイント

SEとしてやっていく気がなく、副業に興味があるのなら業種にもよりますが、

その業界に勤め人として転職というのは選択肢としてないのでしょうか?

ちなみに私はある程度の貯えをつくった後、失敗してもいいやという気持ちで副業を本職にしましたが、

あまりウマくいかなかったので、また別業界で勤め人に戻っています。

それでも収入は辞める前よりUPしてるので、後のことは案外どうにでもなることもあります。

最終的には、安定を求めるか、やりたいことをやりとおすかの意思しだいだと思いますが、

やり方は人それぞれなので、まずは具体的に相談できる人を頼ったほうが良いかと思います。

◎質問者からの返答

>その業界に勤め人として転職というのは選択肢としてないのでしょうか?

これについては正社員としての雇用がないわけではないようなのですが、

現時点で自分ひとりで仕事をやる事に(一応は)成功しているので、

本気でやるなら社員よりも個人事業主の方がベターだと考えています。


5 ● らいず
●14ポイント

自分は、SEをやっている時に今の仕事に出会いました。

給料は、正直 当時の収入にくらべると今でも半分ですが、気持ちがあるから続けられていると思います。(最低限の生活レベルの給料を今は稼ぐ事ができているので)

転職した最初は、正直生活するのすら難しい?くらいの収入でしたが、本業にしたことによりその仕事に没頭できるので、計算していた金額よりはよかったです。

副業での収入と本業にしたときの収入に差があるようであれば、検討してみたらどうでしょう?

あとは、ご自分の気持ちがSEにあるのか現在の副業にあるかによって大きく変わってくると思います。

収入が引くくてやっていけないからSEを続けるという選択肢が心の中にあるなら、転職しないほうがいいのでは?

気持ちが収入より強ければ、なんとかやっていけるものですよ。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ