人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外旅行の時に使い切れずに残ってしまった米ドルと中国元があります。どちらもせいぜい計1000円程度です。
銀行等で両替する、もしくは空港内の施設で使用する以外に、これらのお金を国内で活用する方法がありますでしょうか?
なお、「交通費や手数料等の元が取れない」ということは、ひとまず気にしないでかまいませんので、具体的な店名や場所を教えてください。

例)
・国内で、ドルや元も使える店での買い物に使う(空港の免税店除く)。
・外国通貨もOKな募金箱に寄付する(空港内にあるものは除く)。

●質問者: tomo-s
●カテゴリ:経済・金融・保険 旅行・地域情報
✍キーワード:お金 ドル 両替 中国 交通費
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●27ポイント

国内でもドルが使えるお店があるので、そこで買い物をするというのはどうでしょうか。

外国人観光客が多い観光地や基地のある町などにドルが使えるお店が。

HARD-OFF

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=322069

京都クラフトセンター

http://www.japanesegift.jp/blog/?cat=7

横須賀では、ネットに出てこないような小さなお店でも、ドルOKでした。

アキバにもあったと思いますが、うまく見つけられなかったので、他の方にお任せします。


元でショッピングできるというのは、すみませんが、聞いたことがありません。

元は、やはり、募金でしょうか?

ユニセフは外貨OKです。

http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.html

◎質問者からの返答

HARD-OFFでドルが使えるのにはちょっとびっくりしました。

ユニセフの外貨募金箱も、空港以外にもあるんですね。

どうもありがとうございました。


2 ● tedmans
●27ポイント

http://www.kanshin.com/keyword/1223296

日本国内のマクドナルドで、米ドルで支払い可能なお店は、日本全国の米軍基地内全てのマクドナルド、沖縄県全域のマクドナルド、佐世保市内のマクドナルドのみとのこと。

◎質問者からの返答

やはり米軍基地のある街だと、基地内でなくともドルが使えるものなんですね。

どうもありがとうございました。


3 ● ただたらい
●26ポイント

既出かもしれませんが、ユニセフの外国コイン募金はいかがでしょうか。

郵送・宅配もOKなのと、三井住友銀行、日本航空、日本通運、JTB、毎日新聞社にも募金箱があります。

http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html

当方も余ったコインを何度か寄付して、それからパーソナルラベルが送られてくるようになりました。

◎質問者からの返答

ユニセフ募金箱が空港以外にあったり、郵送受付可能ということは知りませんでした。

どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ