人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【子ども向けままごとキッチンセット】

子ども向けのままごとキッチンセットをお持ちの方・お持ちだった方、ご自身のお子様に購入された方に質問します。
購入する上でこれを考慮したほうがいいよ!というような、ご自身の経験に基づくアドバイスをお願いいたします。
その上で、具体的におすすめする商品があれば是非ご紹介ください!

●質問者: Beirii
●カテゴリ:生活
✍キーワード:おすすめ ままごと アドバイス 子ども 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● jane
●0ポイント

http://www.wooden-toy.net/toy/mamagoto2.htm

愛子様ご愛用のままごとサクサクナチュラル。

雅子さまが、愛子さまのお誕生日に贈られた「ままごとサクサクナチュラル」

◎質問者からの返答

これはいわゆるキッチンセットではないですねぇ・・・。

それと、あくまでも『ご自身の経験によるアドバイス』を求めており、『その上で』おすすめの商品があればご紹介していただきたいのですね。


2 ● harumi2
●30ポイント

http://akasugu.net/s/gd/16433/

WANJU キッチンセット

いろいろある中で子供が立って遊ぶのにいいサイズで可愛くてインテリアにもなり 木でできているので軽くて本物そっくりなのでママになった気分でうちの子はよく遊んでいました。値段も少し高いですが友達を家に読んだときみんな男の子も女の子もよく遊んでいました。私はフエルトで野菜やスパゲティー 目玉焼き オムライス お弁当のおかずなどを作るのが趣味なので 子供は喜んで遊んでいました。

http://akasugu.net/s/gd/03097/RM/?SELECT_ROUTE_FLG=213 ちびっこママシリーズ(シンク&冷蔵庫) これもとても可愛くてお勧めです 本物っぽくできているのでそこが他のと違うと思います

◎質問者からの返答

かわいいですね!

手作りで野菜とか作るってすごいな?。


3 ● goldwell
●30ポイント

Beiriiさんはご存知でしょうが、うちは女の子ですのでおままごとセットはいろいろあります。

買い始めは2歳の途中でしたか。母親の調理に興味を示しだした頃でした。

最初はままごと用のプラスティック製ナイフ・スプーン、それに果物野菜のおもちゃ(2つにパカっと割れるやつ)を一通り。だいたい1個あたり百円程度のものです。

そして徐々にプラスティック製の小さいまな板、お皿やカップと買い足していきました。

アカチャンホンポという店舗が市内にあって、そういうところに行くたびに少しずつ買い与えていったようですが、それも半年か1年の間くらい。

従姉からのお下がりでもらう他、食べ終えた後のデザートや飲料の空き容器のうち、危険性が無さそうなものを選んできれいに洗ってあげたり、もう使わないお玉などの用具を与えていく内に色々増えていきました。

コメントに書かれているように、すぐに飲み込んでしまわない程度の大きさや壊れにくいものを選びました。一時的ですが、噛んだり舐めたりする癖があったもので。


そして今度は遊んだあとが大変なことになるので整理整頓を考えなきゃいけないですね。お道具箱(最初はダンボール使っていましたが見た目がアレなので)を買ってやって、遊んだ後は片付けることを習慣付けるようにしました。それでも子供のすることなので、玩具がコタツの下とか本棚の隙間とか、変なところに置きっぱなしになるのは避けられないですが。

そのうち箱をひっくり返してお店やさんごっこもするようになりましたね。


そして3歳の誕生日のプレゼントはこれ。

おねがいマイメロディ NEWコトコトキッチン

スイッチをひねると火が付き、光や音で調理している感じが出るし、進行に合わせてマイメロの声が出て、会話をしながらというのが楽しいらしい。1年以上経った今でも時々思い出したように遊んでいますね。


ただBeiriiさんちは男の子ですよねぇ。いや男の子でも料理に興味は持ち、手伝いをしたりするのは私自身の経験でもわかるのですが、それなりの値段のキッチンセットを買っても少ししか遊ばずに他に興味が移ってしまう怖れもあります。

まずは少しずつ買って様子を見た方がいいかもしれません。その上で玩具屋さんに行って本格的なセットを欲しがるようならば、マイメロよりこちらの方がいいかも。


私の子供の頃は料理に興味はあっても、男の子が遊べる手ごろなキッチンセットなどなかったと思いますが、代わりに粘土でそれっぽい遊びした気がしますね。

今は油でも紙でもなく、小麦粉粘土というものがあって、それで子供が遊ぶこともあります。

子供って不思議なもので、ブロックとか他の玩具でも料理の真似事とかしているんですよね。


ちょっと話はずれますが、本物の食べ物(野菜くずのような不要なものは別として)で遊ばせるのは微妙ですね。食べ物を玩具にしちゃいけないという考えもあるし、まだしていいことと悪いことの区別がつきにくい年頃ですので。

手伝いと遊びの区別を教えて、親と一緒の時だけ色々教えながら触らせるのはいいとは思います。それでもちょっと目を離した隙に、親の真似しようとして米櫃からお米散らかしたり、じゃがいも転がしているところを怒ったことあったなぁ。

◎質問者からの返答

現在、ウチにはおもちゃの包丁とまな板、半分に割れる魚やパン、100円均一で買った調理器具類、プラスチック製の野菜や果物、おもちゃの買い物カートがありまして、これらは少しずつ増えていったんですけど、結構筋金入りですよね・・・。

他にしまじろう関連のお弁当の歌が流れるフライパンやらスーパーのレジやらありまして、それらを組み合わせて遊んでますね。

粘土遊びが好きなのですが、最近は幼稚園の油粘土できゅうりを作ってトントン切るのにはまっているようで。(きゅうり食べないのに・・・)

幼稚園の先生にも「ごっこ遊びが好きみたいですね?」って言われました。

最悪、下に娘がおりますので息子が遊ばなくなったらお下がりで・・・なんて悪だくみも。

あとはですね?、なぜか奥さんがはりきってますね?。買おう買おう!って。


4 ● shiho1227
●30ポイント

http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?tab_id=c04&...

うまくリンクが貼れているといいのですが・・・。

これとは別バージョンのものを娘に購入しました。トイザラスのオリジナルブランドの商品のせいか、値段がお手頃になっています。これ一台で、流し、オーブン、コンロがすべて遊べてしまうのでとても楽しそうでした。本当は木のおもちゃのほうがいいでしょうけれど、これだとプラスチックなので万が一頭をぶつけるようなことがあっても、木よりは痛くないかと思います(^^;; また軽いので移動して掃除をするときも楽です。

難点は意外とかさばること。いちいち仕舞うのは面倒だし、だしっぱなしだと色がカラフルなのも手伝って存在感がありすぎです・・・。

◎質問者からの返答

トイザらスすごいな?

構成の割にリーズナブルですね!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ