人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バイクの売買について教えてください。私はA県で住んでいて買って登録したバイクを赴任先のB県で使っていました。今回B県の友人に売却しようとしているのですが、車検証を紛失し(昔のコピーはあります)、車検が切れてしまっています。税金だけを払っている状態です。廃車にしてB県で登録しろとかいろいろ耳にしますが実際どんな手続きをすれば一番手間をかけずに所有権を変更して売り渡せるのでしょうか。

●質問者: f737masa
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:コピー バイク 所有権 番手 税金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●50ポイント

一般的な手続きは下記の通り。

  1. まず、f737masaさんが所有権を留保したまま廃車手続きを行います。
  2. 次に、譲渡証明書を2通作成し、B県の友人に所有権を譲渡(売却)します。譲渡証明書は2通作成し、お互いが1通ずつ保管します。
  3. その友人が、B県で車両登録します。
◎質問者からの返答

大変よくわかりました。ありがとうございます。


2 ● kimudon
●35ポイント

ご自分で手続きするのが一番早いとおもいます。

http://car-todokede.com/rikuji/rikuji.html

所轄の陸運支局で、

http://car-todokede.com/3-4.html

http://bike.alamode.tv/syakensho1.html

車検証の再発行を行い、

http://car-todokede.com/3-2.html

http://bike.alamode.tv/meihen1.html

名義変更を行います。


2輪車の場合は印鑑証明や実印は必要ありません。

認印(三文判)と住民票をf737masaさんと友人の方の分を用意すればOKと思われます。


なお、名義変更の場合は期限が有効な「自賠責保険証明書」が必要になるので注意してください。

車検切れの場合はほぼ、有効期限が切れている筈です。


http://bike.alamode.tv/syaken1.html

http://waka3s.cool.ne.jp/bike/shaken/

ついでに「ユーザー車検」を行えば宜しいかと思います。


まず、所轄の陸運支局に相談するのが一番かと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ