人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[カナ入力をローマ字に戻すショートカット] Windows XP SP3にて日本語入力ソフトにATOK 2008 を利用しています。キーボードをうっていると時々、どこかキーを触るのでしょうか、ローマ字入力がカナ入力に変わってしまいます。

カナ入力からローマ字入力に戻す時、いつもATOKツールバーにマウスカーソルをあわせ、ローマ字入力を選択しているのですが、これをキーボードのショートカットで実現する方法を教えてください。

「カナ入力←→ローマ字入力」を切り替えるショートカットを知りたいです。

●質問者: takah
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ATOK Windows XP キー キーボード ショートカット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● znz
●60ポイント ベストアンサー

プロパティ(環境設定)(Ctrl+F12)を開いて、「キー・ローマ字・色」のタブを選んで、キーカスタマイズからカナロックに割り当てられているキーを探してみてください。

スタイルが ATOK 2008 の場合は「ひらがな」キーに「カナロックON/OFF」が割り当てられているようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。カナロックON/OFF の割り当てを無効にすることで問題が解決しました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ