人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電気工作については、素人に毛が生えたぐらいの知識です。以下の構想の可否や問題点等を検証いただけませんでしょうか。

安価に、windowsPCで管理されたfelicaで、事務所扉の鍵を開錠させたいと思いまして、想像してみました。
既存の扉に鍵が施工できるか等の、物理的な問題については今は考えないものとします。windowsプログラム部分に関しては、すでに完成しています。
鍵 felica付き携帯電話
ノートパソコン windowsXP
felicaリーダー パソリ:http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/
電気錠 MIWA:http://www.for-runa.co.jp/miwa_amta.html
同電源:24V ACアダプタ
電気錠コントロールリレー:http://www.kyohritsu.com/CATALOG/KIT_CTRL/rbio123preview.html
同電源:安定化12V ACアダプタ

概要:felicaリーダーが読み取るfelicaID情報を、PCの持つID情報とマッチングし、該当の場合は電気錠コントロールにリレー10秒通電の信号を送る。
すると電気錠は10秒開錠し、入室可能になる。外出の際はノブの操作でそのまま外に出られる。非常時、停電時はシリンダーキーによって開錠する。

工程:書ききれないのでイメージでアップさせていただきます!

1211944650
●拡大する

●質問者: shinmiri
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:ACアダプタ FeliCa miwa pc Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Lupin3406
●35ポイント

この入室管理システムでは、

誰かが開けたドアを閉めずにそのままになってしまうと、

(例えばドアストッパーのようなもので)

それ以降誰でも入れるようになってしまうという問題が挙げられます。

このシステムで採用予定の電気錠には

扉開閉検出がついているようですので、

この信号を監視して、

ドアの開けっ放し状態が発生した場合の警報システムを

盛り込むのが良いと思います。

さらに電気錠の故障およびシリンダーキーでの開錠も検出するシステムも

盛り込めば、イレギュラー時に対しても強靭なシステムとなるでしょう。

10秒後のリレーOFFで本当に施錠されるかどうかは、

稼動後年数が経つと徐々に心配になってきます。


2 ● ftns
●35ポイント

この設計はパソコンを使う所に無理があると思います。

パソコンを連続稼働させた場合の耐用年数はせいぜい5年程度、ノートだと

それ以下になってしまいます。

また、Windows XPも連続稼働させてどの程度持つか、かなり疑問です。

さらに連続稼働させるという事はパソコンの中に埃がたまりますので、それが

原因の火事といったリスクも考える必要があるでしょう。

ご参考まで。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ