人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ?SEASON” #012

THEME:「初夏の味覚」「夏の衣替え」「水を楽しむ」

「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、SEASONバージョン。季節をもっと楽しみ、もっと彩り豊かな日々を愛したい! 四季の歳時記や衣食住のこと、季節のしつらいや植物たち、日本と外国の生活文化、新しいシーズンライフ…。ここでいろいろ語らっていきませんか? 毎回3つのテーマに沿って、あなたの日々を元気にする季節の暮らしのサプリ、そのライフサプリにこめた思いや願い、由来などとともにメッセージ下さいね!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080528

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriS

※今回の「いわし」ご投稿は6月2日(月)正午で終了とさせて頂きます。

1211950505
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:6月2日 theme あなた いね いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 658/658件

▽最新の回答へ

[1]泉州の水なす tadatarai

生で食べれるほど、また、絞ると水がでるほどジューシーな水なすです。大阪・泉州地方を中心に、初夏のこの時期だけ食べることができます。スーパーでは糠漬けが多いですね。

あ、そうそう、金気をとっても嫌うので、切るときはへたを十字に切って、あとは手で裂いてください!!


[2]>1 おいしそう kin1974

初めて聞きました。おいしそうですね。関東のスーパーとかでも売っているのでしょうか。今度探してみます。


[3]洗面器の水が好きな猫 iijiman

うちの猫は、なぜか洗面器の水が好きです。

手前に猫用の水の器を置いてあるのに、洗面器を選びます。

http://f.hatena.ne.jp/iijiman/20070623184416

お湯だと、もっといいみたいです。

http://jp.youtube.com/watch?v=SPIgItJ2Kcg


[4]新しいTシャツを買う。 nakki1342

夏の衣替えと言ったら

Tシャツが思いつきました

新しい半そでのTシャツを買って

夏を迎える

それっていいと思います

以前からもちろん以前からあるものも

着るけれどね


[5]素麺 helltaxi

最近、暑い日になると素麺を食べてます。

氷水の中で冷えた素麺は涼しくて暑い日でも

食欲が出ておいしいです。


[6]ぐみ!! TinkerBell

ぐみといっても、キャンディーの親戚ではありません。

ぐみの木の実です。

父の知り合いの家に立派なぐみの木があって、

時々摘んだ実のお裾分けをいただくんです。

赤い実はとてもきれいで、

洗ってザルに上げると、光を反射して輝いて、まるで宝石のよう。

食べるとちょっぴり甘くて、ちょっぴり酸っぱくて、ちょっぴり渋い不思議な味。

鳥たちも大好きな実だそうで、実がなるとヒヨドリなどがついばみに来るそうです。

たくさんあったら果実酒も作れますね。

でもお店で売っているところは見たことがありません。

貴重な貴重な初夏の味覚です。


[7]>2 なすって言うと helltaxi

秋ってイメージがありましたけど水なすおいしそうですね。

関東でも食べれるですかね?


[8]>4 夏はTシャツの季節ですね helltaxi

早速、夏に備えて新しいTシャツをいくつか買いました。

何年も着ているお気に入りのTシャツもありますが

着すぎるとダメになってしまうのでできるだけ

多くのTシャツを着るようにしてます。


[9]時鮭 taku_j_7

小料理屋にでも行かなければ食べられないと思っていましたが、

妻がデパ地下で切り身を買ったらしく、先々週あたりにホイル焼きにして美味しく頂きました。

普通の鮭より脂に甘味があったように感じます。

時鮭が初夏の味覚というのは、今日調べて初めて知りました。

通常、食卓には出ないものですし、探してきてくれた妻に感謝です


[10]>3 きぁぁぁ、朔ちゃん!! TinkerBell

これが朔ちゃん流の水の楽しみ方なんですね!

つくばいのお水もおいしそうですが、こっちもおいしそう。

足湯のお湯まで舐めにくるなんて。

ぺろぺろぺろぺろ、おいしい?

うん、いいダシが出てる、なーんて(笑)。

大好きな飼い主さんと一緒がうれしいんでしょうね♪


[11]夏といえば野菜 haruyo_koi

庭で野菜がとれます。

きゅうり・とまと・なす・・・

どれもとれたてがおいしい!


[12]>7 いやぁ?、見ないですね… tadatarai

関西在住ですが、月に4?5日、仕事の都合で上京しています。そのとき、スーパーによく行くのですが、目に入らないですね…。

もちろん、通販はできるのですが、足も早いので、よっぽど在宅していることがわかっている人にしか送れません…。


http://www.e-hanpu.com/index.html

http://nasukiyo.com/


[13]>11 とれたての野菜はおいしいですよね helltaxi

家で作った野菜だと農薬などの心配をしなくていいので

安心して食べれるのもうれしいですよね。


[14]梅ジュース vivisan

そろそろ青梅も店頭に並び始めました。梅の季節が到来ですね!

実家の南高梅と小梅も実が大きくなってきました。

というわけで、昨年作ってめちゃくちゃおいしく、また疲れがとれたジュースが梅ジュースです。

ダンナも私も大好きで、すぐになくなってしまいました。再度作ろうと思ったときには、もう店頭から梅が消えていて作れなくなっちゃったのでした。

というわけで、今年はたくさん作ります!

この梅ジュースの作り方ですが、めちゃくちゃ手軽で簡単な方法があります。

それは、梅をきれいに洗ってへたもとったあと、1日冷凍します。

あとは凍ったまま、容器に入れ、適量の糖分をいれるだけ。

昨年の画像があったはず・・って探してみたらありました。

http://d.hatena.ne.jp/vivisan/20070629/1183134346

ちなみにダイアリーにある赤紫蘇ジュースはhanatomiさんにおしえてもらったレシピでいきました。こちらもおすすめです!

暑いとき、風呂上り・・などなど、たくさん氷をいれて飲むと冷たくておいしいです♪


[15]床も衣がえ haruyo_koi

夏用に涼しく、ござをひきます。

フローリングはそれだけでもう冷たいですが、さらにサラサラの寝心地のいい床になります

ペットにも気持ちよさがわかるのか、

みんなその上に集まります。

横になるための枕も、いぐさで出来た、いい香りの枕を使っています。

これで、お昼寝タイムが快適に。

梅雨が明けたら、また出してこようかな。今はまだ寒いので薄いじゅうたんをひいていますけどね。


[16]>12 おいしそうだぁ actro

これからの味覚ですねぇ。

水なすは食べたことないのですが、どんな調理法が合うんでしょう。

普通のナスなら焼きナスなんかは大好きですが。。。


[17]>15 夏は actro

ござ、いいですね。

普段絨毯の部屋でいるものですから、ござの寝心地サラッとしてて気持ち良さそうです。

肌にもやさしいかもしれませんね。


[18]>10 きぁぁぁ、朔ちゃん!! Ver.2 Lady_Cinnamon

朔ちゃん・・・素敵すぎますよ?っっっ(>▽<)

しばらく振りの朔ちゃんショットでもうメロメロです(笑)


[19]>13 すいか actro

初夏と言うより真夏の方が似合いますが、やっぱり外せませんね。

みずみずしい奴をガブッと一気にいきたいですねぇ。


[20]>17 机の下も helltaxi

冬は、マットをしいているんですが夏はマットをとって

フローリングにしてます。

足の裏に床のひんやりした感じが気持ちいいです。


[21]>5 そうめん Lady_Cinnamon

夏に欠かせませんね! 添え物に夏野菜や、麺つゆに夏野菜を混ぜてみたりと、色々試してみたいなぁ。


[22]>16 残念です helltaxi

どこかで見かけたら是非買って食べてみたいです。

絞ると水が出る位ジューシーな生のなす…おいしそうですね。


[23]>21 お昼の actro

夏の日のお昼の定番かもしれませんね。

喉越しも最高でうますぎです。

そうめんばかりでは偏るのでいろいろ食べないといけませんね。


[24]>14 紫蘇ジュースも! Lady_Cinnamon

梅ジュースも美味しい時期ですね。オンザロックスタイルも好きですが。ダイアリーの梅ジュースと紫蘇ジュースのレシピは要チェックですね。


[25]>23 天ぷらとそう麺 moresou

夏のお昼はヘビーローテーションです。


[26]>16 基本、生で。カルパッチョとかマリネとか tadatarai

生でかじるのが一番、浅漬けや糠漬けで楽しむのが二番!

そして、調理するにしてもカルパッチョとかマリネとか、薄くスライスして生で…という感じかな?。

昔は、畑作業の合間に、水感覚でじゅじゅじゅーって食べていたそうですから、まぁなんと贅沢なことよ…。

この季節が来ると、我が家の食卓では水なすの取り合いになります。


[27]>19 すいかの漬け物 moresou

すいかもおいしいですがすいかを食べ終わった後

すいかの皮の部分を漬け物にして食べるとおいしいです。


[28]>9 脂の乗った鮭はおいしいですよね moresou

これとみそ汁があったら何もいらないです。


[29]>22 なすのカルパッチョ moresou

おいしそうですね。

是非食べてみたいです。


[30]>24 疲れた時に moresou

よさそうですね。


[31]お風呂トーイで水遊び♪ CandyPot

お風呂で遊ぶなんて子供みたいですが、でも、そういう童心に戻れる時間が、なによりのすてきなリラックスタイムになってくれるんです。

最近の私のお気に入りは、アヒルさんとクマさんのプカプカおもちゃ。アヒルさんの背中にクマさんが乗っていて、普段はプカプカ浮かべて遊びます。そして背中のクマさんを押すと、アヒルさんのくちばしから水がピュッと飛び出すのー。これは楽しい?♪こんなおもちゃで無心になって遊んでいると、本当に心がリフレッシュしてきます。

お風呂の中では、年齢なんて関係ありません。お風呂タイムは誰の目も木にせず、生まれたままの姿で、生まれたままの素直な心で、大人のヨロイを全部脱ぎ捨ててリラックスできる特別な時間です。そんなバスタイムにお風呂おもちゃで水遊び、楽しいですよ。


[32]>30 うまい! actro

ですね。

暑い日なども疲れが取れそうです。

炭酸で割ってサワー風にするのも美味しそうですね。


[33]>32 うまい2 kin1974

梅ジュースは大好きです。疲れもとれるし、シャキッとしますよね。


[34]>29 ナスはよく食べます kyonkyon-8

我が家の食卓にはナスがよく並びます。

マーボナスや焼きナス、ナスの炒め物などなど。

いろいろな料理に使えるナスはとても重宝します。


[35]>27 すいかの季節 kin1974

いよいよすいかの季節ですね。塩をかけてガブッと食べるのがうまい!


[36]>25 さわやかに kin1974

暑い日にそうめんを食べると爽やかな感じになりますね。氷の入ったヒヤッとしたそうめんが好きです。


[37]>35 すいか食べたい koukame

いよいよですね。食べるのが楽しみです。


[38]>35 新鮮野菜 raigou

とれたての野菜は良いですね。

今年も実家の家庭菜園から野菜が届くはず。

趣味でやっている家庭菜園なので、

毎年違うものを育てているようで今年は何が届くか楽しみです。


[39]>36 野菜を入れて koukame

茄子とシイタケの入った物が好きです。


[40]>34 初めて知りました raigou

生で食べれるナスなんてあるんですね。

まぁ確かに漬物も生と言えば生なのですが、

普段は火を通したものしか食べてないのでびっくりしました。

こちらの地元では手に入るか分かりませんが、

ぜひ探して食べてみたいです。


[41]>6 これぞ貴重な初夏の味覚 YuzuPON

グミの実は本当に貴重な初夏の味覚ですね。私も店頭で売られているのは見たことがないので、グミと言われても、そんな物知らないとか、知っていても食べたことがないという人が多いのではないかと思います。

ぐみ酒を作るには、だいたい焼酎一升あたり、グミの実1kgが必要です。氷砂糖は300?500gぐらい。砂糖は後で足せるので、最初は少なめにして漬けるのがいいと思います。実は人によって数週間で引き上げる人から3ヶ月くらいは漬けておくという人まで様々です。漬けて一ヶ月くらいしたら一口試飲して、その様子で決めればいいと思います。たくさん手に入ったらぜひ漬けてみてください。


[42]ソフトクリーム koukame

アイスクリーム、ソフトクリームにお世話になる時期です。

パピコこの前食べました。


[43]raigou

夏に見に行きたい場所として「滝」

水しぶきをあげて流れ落ちる様が涼しげですよね。

近くにいるだけで涼しいし、

大概は森の中などにあるので癒されます。


[44]>28 トキシラズとケイジ kyonkyon-8

トキシラズとケイジって違うのかなと調べてみたら、

普通秋にとれる鮭が初夏に取れるのが、トキシラズ。

ケイジは産卵の前に間違って戻ってきてしまう鮭のことでした。

どちらも、卵に栄養を取られてない分脂がのってておいしいんですね。


[45]>43 癒し kin1974

滝の流れ落ちる音を、目を閉じて聞いてるだけで癒されますね。


[46]よく冷えた麦茶 koukame

冷蔵庫を開けてまずこれを取り出します。


[47]冷やしうどん raigou

ここは素?派とうどん派に分かれるのでしょうか?

個人的には素?の細い麺も好きですが、

こしのあるうどんも捨てがたい。

薬味と具をたっぷりとのせて食べるのが好きです。


[48]>43 マイナスイオン効果 kyonkyon-8

滝の近くに行けばマイナスイオン効果で健康になれるとかいいますよね。

マイナスイオン自体の効果については科学的なものではないらしいですけど。


[49]>42 雪見大福がおいしい季節です helltaxi

寒い間は全然食べないのですが暖かくなってくると

食べたくなります。


[50]>42 季節 kin1974

冷たいものがほしくなる季節ですね。ガリガリ君が好きです。


[51]>49 アイスクリーム kyonkyon-8

我が家では夏に限らずアイスクリームは常に冷蔵庫に常備しておりますよ。


[52]>47 うどんもおいしいですね helltaxi

夏は、つめたい冷やしかサラダうどんをよく食べます。


[53]>51 モナカ kin1974

モナカのパリっとしたとこも好きです。


[54]☆豆☆ hanatomi

今、豆が旬ですよね。私は今年エンドウを栽培していますがもう今日収穫できました。^-^

スナックエンドウちゃんです。

先日は、とれたての豆が手に入ったので、豆ご飯を頂きました。美味しいです☆

これからもう少しの間豆を楽しめますね。


[55]冷やし中華 helltaxi

素麺、うどんで思い出しましたが

冷やし中華も昨日食べました。

きゅうり、トマト、ハム、卵と栄養も取れて

おいしいのでこれからの季節出番が多くなりますね。


[56]>52 冷やしうどん hanatomi

大好きです今晩食べたくなってきました。^-^

温泉卵を入れるのも好きです。


[57]>56 ざるラーメン kyonkyon-8

ざるそば、冷麦など、冷麺系で一番好きなのは、ざるラーメンです。

冷やしラーメンとは違い、そばつゆでラーメンを食べるものです。

それだけを3人前とか食べちゃいますよ。


[58]>54 そら豆 dankichik

先日おいしいそら豆をいただきました。きれいな緑色も目にうれしい!

ところで私の周りでは、スナックエンドウという人と、スナップエンドウという人がいます。どっち?


[59]>40 水茄子 hanatomi

通販で一度だけ食べたことがあります。

みずみずしかったです。


[60]はも dankichik

関西の夏の味覚といえばはも!

梅と一緒にいただくと、涼しげでおいしいです。


[61]>57 冷麺 hanatomi

ざるラーメンもおいしそうっ!

冷麺も昨日食べました^-^おいしかったっ


[62]>8 結局毎年。。 dankichik

Tシャツ、たくさんたくさん持ってるからもう買わない、と衣替えのたびに思うんだけど、結局夏になると買ってしまうんですよねー。

Tシャツにジーパンにサンダルが夏の定番スタイルです。


[63]>59 タベターイ! sayonarasankaku

去年、イエはてなで見て気になって、スーパーを見たのですがなかったです。

今年は食べてみたいなー


[64]>55 冷やし中華 actro

始めました、の看板を見ると暑さも本番かなぁと感じますね。

メニューの写真とか見るとすごく食べたくなります。


[65]>33 うまい3 YuzuPON

梅の天然のクエン酸は、本当に疲労回復にも夏バテ防止にもぴったりです。ノンアルコールで昼間から飲めるのがまたうれしいですね。シソジュースも子供のころに何度か作ってもらった思い出があります。また飲みたいな。母におねだりしてみましょうか(笑)。


[66]>60 おすしやさんで hanatomi

おすしやさんで頂いたことがあります。

あとは旅行の時とか。

サッパリしていて梅と合いますね。

ところでしゃこもいまが旬なのかな。


[67]>39 おいしいですね? sayonarasankaku

薬味をたっぷりいれて食べたいです。

つゆに梅干を入れるのも好きです。


[68]>64 毎年必ず LiLy

一度は食べます。

夏の風物詩ですね。


[69]>37 すいか sayonarasankaku

すいか、子供の頃に庭に向かって種を飛ばしながら食べました。

私は、お塩はかけない派です。


[70]>67 冷えたそうめんは LiLy

夏はおいしいですね。

流れそうめんも一度はやってみたいって思ってます。


[71]>31 かわいいし、楽しい! vivisan

おもちゃってかわいいですね♪見ているだけでも癒されたりします。

私がお風呂でよくやるのは噴水w 小さい頃父といっしょにはいったときにやってくれて、それが楽しかったです。

たまにお風呂でやっていますw

しかし、今はこういったおもちゃもあるようで♪

アクアパーティー おふろのふんすい おさかな

アクアパーティー おふろのふんすい おさかな

また、大人のあなたには、噴水と光が楽しめるのもありました。

AquaRain (アクアレイン)

AquaRain (アクアレイン)

楽しくってずっとはいっていそうですw


[72]>58 枝豆とビール actro

が最高に好きですね。

黒豆の未熟状態の物が最高に美味しいです。

飲み物はやっぱりビールでしょうか。


[73]>69 途中から塩をかける派です LiLy

最初は、そのままのすいかの味を楽しみ

半分位食べたら塩をかけて変化を楽しみます。


[74]水と親しんでいます。水をためて撒く。 noz-hat

暑いときは水の音だけでもすずしくなりますね。以前旅行したときに水琴窟というのを見ました。水が落ちる音が甕に響いて、琴のような、竪琴のような音になります。

家の前に大きな桶があり、そこに雨水がたまるようになっていてヒシャクで水をまきます。

雨水が落ちる音も楽しく、水を撒いた後のすずしい水の香りがすずしくします。


[75]>63 見かけないですね LiLy

大きなスーパーとかデパートに行ったらあるのかな?


[76]さくらんぼ、食べたいです。 sayonarasankaku

さくらんぼ、好きなんだけど、なかなかたくさんは食べられません。

日本のものも、アメリカンチェリーも好きです。

さくらんぼ狩りに行って、思う存分食べてみたいです。(笑)


[77]金魚 noz-hat

友人は家の前に鉢を置き、その中に金魚を飼っています。

そっと金魚を覗くと、人の影に驚いて、隠れます。

水面の奥、水草の影から覗く金魚を見ていると少しすずしい気持ちになります。


[78]>61 盛岡冷麺 LiLy

おいしいですね。

夏は冷えたものがおいしいですよね。


[79]>76 佐藤錦 dankichik

昨日近所のスーパーで売っているのを見かけましたが、、高かった!となりにあった安いバナナを買って帰りました。


[80]夏の制服衣替え noz-hat

学生時代、衣替えはわくわくしました。

長袖の紺色のセーラー服が、皆一斉に半袖の白いセーラー服に替わります。

ブレザーの学校に行っている友人が、ブレザーからベストに替わるのも、さわやかで好きでした。


[81]>79 おいしいですけど LiLy

高いんですよね。

あんなに小さいのに。

さくらんぼ狩りの食べ放題なんてあったら

是非、参加したいです。


[82]オクラ noz-hat

年中あるといえばありますが、オクラは暑い時期によく売られています。

オクラをさっとゆがいて、ねばねばを楽しみながらかつおぶしで食べるのがわが家風です。


[83]水風船でキャッチボール。 matakiteshikaku

あのドキドキ感が、夏の涼しさを忘れさせてくれます。


[84]メロン noz-hat

もう、メロンが出はじめました。

安くなっていたので、食べました。

いろんな種類のメロンがありますが、私はマスクメロンより小さくて堅いメロンが好きです。


[85]>81 甘酸っぱい actro

山形の遠い親戚が毎年送ってくれます。

そんなに高級な物ではないのですが、大量に送ってくれるので

最後はいつも痛んでしまいます。

しかしあの甘酸っぱさは何度食べても絶妙な物です。


[86]河原で鮎の塩焼きを sayonarasankaku

鮎も初夏の味ですね。

スーパーでも売りますけど、出来たら河原などで「ガブッ!」と塩焼きをいただきたいです。

いっそう、美味しいと思います。


[87]w83

昔川原で焚き火で塩焼きにした味が忘れられない。背ごしもよかったなぁ


[88]冷凍みかん matakiteshikaku

給食で食べた時の、あの美味しさといったらありませんでした。


[89]金魚すくい、スーパーボールすくい noz-hat

小さい頃金魚すくいが大好きでした。

昔はデパートの屋上などでも時折金魚すくいがあったんですよね。

スーパーボールすくいも、たくさんすくえて大きいのをもらえたら、次の日それで友達と遊んでいました。大きいのはずっしりしていてよく跳ねた覚えがあります。


[90]>73 すいかは苦手 raigou

なんでか昔からすいかがあまり好きではありません。

おいしいものに当たったことがないからかもしれないので、

今年こそはおいしいすいかを食べてみたいものです。

購入前においしさを見分けるポイントでも調べてみようかな。

叩いて音を比べるとかいいますよね?


[91]>84 メロン、息子が大好きです。 sayonarasankaku

小さい頃は、誕生日にメロン買って!なんてよく言っていました。

赤肉メロンも美味しいですよね


[92]>78 生醤油うどん actro

本場さぬきでは大根おろしをかけて食べていますね。

それと生醤油。

素材がよければあまり飾らなくてもよいと言うことなんでしょうね。


[93]>88 冷凍ミカン noz-hat

歯がつめたくなるけど、止められないですね。


[94]>78 青紫蘇と梅干をいれたのが w83

一番好きです。また夏っぽくて


[95]>72 焼きそらまめ raigou

新鮮なとれたてそら豆を網で焼いて、

少し焦げ目がついたところで岩塩を振って食べる。

おいしいですよね。


[96]>92 盛岡冷麺 noz-hat

一度食べてみたいですね。冷やしうどんはかつおのだしの効いたのが好きです。醤油も美味しいですね


[97]>95 枝豆 helltaxi

ビールがなくても豆だけでも

食べてしまいます。

食べ始めると止まらないですよね。


[98]>95 焼いても美味しいんですね。 sayonarasankaku

そら豆、美味しいですね。

剥くのも楽しかったりしますよね。

子供の頃に手伝って剥くのが好きでした。


[99]>85 さくらんぼ w83

美味しいですね。佐藤錦、ナポレオン。でも買うと高いですね。傷みやすいからしょうがないですが。

昔植えたことあるのですが、花が咲く前に枯らしてしまいました。また2種か2本以上植えないと結実しづらいそうですね


[100]ひややっこ noz-hat

夏はよく冷えた豆腐に茗荷を載せて食べるのが好きです。

男前豆腐というのにはまっています。


[101]>68 ゴマだれ raigou

最近はゴマだれとか変わったタレのものも売り出されているようですね。

でも酢醤油で良いのかな?

昔からあるあのタレが一番好きです。


[102]>97 ビールと枝豆 orobianco

最高の組み合わせですね。


[103]>97 枝豆は止まらないですねえ・・・ iijiman

枝豆、凄く好きです。

あれ、止まらないですね。

ビールがなくても、ぷりっ、ぷりっとつまみ出して食べてしまう・・・

美味しいです。


[104]>100 冷や奴おいしいですね orobianco

ちょっと普通の豆腐よりも高いですが籠に入った豆腐が好きで

最近よく食べてます。


[105]プールにおよぎにいく noz-hat

近くの市営プールによく行っていました。

暑くてもおよぐと気持ちいいですね。


[106]>65 うまい4 w83

知人によるとビールのあとのしめの一杯にいいとか。梅酒もロックやサワー、色々な楽しみ方ができますね


[107]>18 きぁぁぁ、朔ちゃん!! Ver.3 YuzuPON

男の私が「きゃぁ」もないもんですが、いや、そのくらい朔ちゃん、かわいいです。このかわいさにはもう私もめろめろです。そうかぁ。猫は色んな所からお水が飲めるとうれしいのかな。うちの猫にも、何か楽しい水飲みの工夫を考えてみたいと思います。私も足湯、やってみようかなw


[108]>104 夕食 actro

毎日の夕食のお供です。ホントに毎日欠かさずと言っていいくらい食べてます。

おかかとおろししょうがそれに醤油をたらして・・・

うーん、よだれ出てきた。


[109]>96 盛岡冷麺も orobianco

盛岡で食べるのとこっちで牛角などで出しているものでは

全然おいしさが違うと盛岡出身の友人が言ってました。

一度本場の盛岡冷麺が食べてみたいです。

牛角の冷麺も好きです。


[110]>45 先日滝めぐりにいってきました w83

道路の近くにあるので、雨が降っている日に決行!!けど遠くだと雨の日は危ないですよ


[111]>70 流しそうめん orobianco

一度やってみたいです。

楽しそうですよね。


[112]>110 癒されます orobianco

ひんやりして湿気を帯びた空気と音でとても癒されますね。


[113]>108 ちょっと奮発して。 dankichik

近所のお豆腐屋さんで少し奮発して買ったお豆腐。やはり高いだけあって、すごく滑らかでおいしかったです。週に一度の楽しみにしようかな。

冷や奴は薬味にもこだわりたいですね。ネギ、ショウガなど。


[114]>93 なつかしいです orobianco

夏は冷たくて出るとうれしかったです。


[115]>71 楽しそう、癒されそう YuzuPON

私も時々、かなり心が疲れているなぁと感じることがあります。そんな時、こんなお風呂おもちゃで無心に遊ぶことができたらいいですね。AquaRainていうのもいいなぁ。これぞ大人向けのバスタイム用癒しグッズですね。

噴水は、よく手でも遊びました。両手の平をうまく組み合わせてキュッとやると、勢いよく水が飛び出します。噴水というより簡易水鉄砲という感じでしょうか。子供のころのプール遊びを思い出しました。


[116]>113 冷奴+新玉ねぎ teionsinonome

冷奴に5分チンした新玉ねぎのスライスを乗せ、だし醤油とみりんを煮て水で薄めたものをかけてきざみ海苔をのっけたものが最近のブームです

きぬさやや甘辛く煮たセセリ(鳥の首の肉です!)を乗せると豪華バージョンです おいしいですよー


[117]ズッキーニ teionsinonome

去年ハマッたズッキーニ、今年も食べる気マンマンなのですが、肝心のどうやって食べていたかをきれいに忘れてしまいました・・・ あんなにハマッたのに・・・ さっぱり思い出せません

私はどうやってズッキーニを食べていたのでしょう??

皆さんはどんな風に食べてらっしゃいますか?


[118]>114 東海道線を思い出すのはなぜだろう?冷凍みかん iijiman

「冷凍みかん」と聞くと東海道線を思い出すのはなぜだろう?

・・・と思って検索してみたら、何と、東海道線沿線の小田原が発祥だったんですね、冷凍みかん。

知りませんでした。

http://www.yomiuri.co.jp/tabi/domestic/foodki/20070205tb01.htm


[119]>117 ラタトゥイユに。 dankichik

いつもラタトゥイユに入れてます。煮込むとほどよく崩れておいしいです。

ラタトゥイユは、さめてもおいしくいただけるので助かります。


[120]>102 枝豆 pradaphone

枝豆とビールどっちも止まらないですね。


[121]>90 すいか割り pradaphone

一度やってみたいって思ってます。

塩かける派です。


[122]>109 スタミナうどん pradaphone

夏バテ気味の時には冷たいうどんに

とろろ、おくら、納豆をいれたスタミナうどんを食べてます。

元気になりますよ。


[123]>75 初めて聞きました。 pradaphone

食べてみたいです。


[124]>101 ゴマだれの冷やし中華なんてあるんですか pradaphone

おいしそうですね。

つけ麺ではゴマだれのものがあるので

それに似た感じなんでしょうかね?


[125]冷製パスタ freemann

自分は2年ぐらい前に初めて食べたのだがおいしいです。もともとパスタは好きだったけど、暑いときはこれがよい。ただ、量が少なめなことが多い?


[126]>86 青竹にいれて raigou

丸ごとの軽く塩を振った鮎を青竹の筒に入れて、

アルミホイルなどで蓋をして、そのまま火の中に投入。

竹の香りが移って蒸し焼きになった鮎もおいしいですよ。


[127]>122 サラダうどん freemann

サラダうどんいいですよね。おいしい。おなかすいてきたなw


[128]>118 冷凍リンゴも freemann

うちの学校では冷凍のリンゴも出ました。半分に切ってあって、シンがとってありました。これも冷凍ミカン同様おいしかったです。


[129]太陽のアイスティー raigou

嫁さんがどこからか見つけてきたアイスティーの作り方。

透明な瓶などにて紅茶をじっくりと水だしする際に、

日当たりの良い場所に置くことにしているようです。

紅茶の色が明るい茶色になり、

苦味や濁りも軽減されて飲みやすくなるようです。

どうゆう化学反応なのかはわかりませんがおひさまパワーはすごいです。


[130]水で遊ぶ「変わり絵」の科学実験 YuzuPON

以前テレビでも取り上げられていたことがありましたので、もしかしたらご存じの方もいるかもしれません。

用意する物は、小さなチャック付きポリ袋、紙、そしてマジックです。

まず紙をポリ袋の大きさに切って、そこに適当な絵を書きます。たとえばヒゲ面の男の人の顔を書くとします。

続いてその紙をポリ袋に入れてチャックを閉めて、今度はポリ袋の上から下の絵をなぞります。ただしポリ袋には、ヒゲも髪の毛もない顔を書いておきましょう。

こうして作った物を水の中に垂直に漬けていくと、あら不思議、水の外ではヒゲ面のおっさんなのに、水の中ではヒゲも髪の毛もないツルツルの顔に早変わりです。

これは屈折率の違いで起こる現象で、水の外ではビニールの下がそのまま透けて見えますが、水に入れると袋が鏡面のようになって光を反射して下の紙を見えなくしてしまうのです。

文章で説明するとややこしいですが、とにかくチャック付きポリ袋と紙とマジックを用意してやってみてください。夏の水遊びのアトラクションに、きっと子供が喜ぶと思います。そしてこれも立派な物理の実験ですから、将来子供が光のことを勉強するようになった時に、こんな遊びの経験が役に立つと思います。


[131]>125 細い麺で。 dankichik

細いスパゲティで冷製パスタ、作りたいですね。いいオリーブオイルとおいしいトマトでシンプルにいきたいです。


[132]>116 独身の味方 freemann

冷奴はお手軽で安くておいしくて!しかも安い!貧乏の味方でもある。豆腐は、外国では味がしないってことで、いまいち人気がないと聞いたことがありますが、そんなことはないのに。


[133]>119 糠漬にすると美味しいらしいですよ w83

試してみたくても、苗がない。スーパーでも田舎なので売っていない。そういうわけでまだ試していませんけど


[134]>132 男前豆腐美味しいですね w83

ちなみに普通の豆腐ですと、ドレッシングでも美味しいですね。


[135]>80 制服の衣替えはワクワクしましたね YuzuPON

半袖の白いセーラー服は男の私にも眩しく映えましたね。通学の電車の中で、半袖の素肌の腕にちょっとドキドキしたりしたものでした。


[136]>111 青ネギたっぷり w83

それだけ。っていうのが個人的に一番美味しく思います


[137]>124 マヨネーズ kyonkyon-8

冷やし中華はゴマダレじゃないほうが好きです。

以前名古屋で食べたときはマヨネーズがついてきたのには驚きました。

名古屋の方では普通なんでしょうかね。


[138]冷やしそば freemann

そばも忘れてはいけないでしょう。自分が、最初聞いたとき、「えっ!?」って思ったのが冷やし納豆そば。でも食べてみたらすごくうまい!もちろん、冷やしとろろそばも!自分は割と固定観念が強く、食べ物に関しては新しいものを試さないタイプだとおもうのですが、コンビニでおいしいものが全国に展開してくれるのはいいですね。


[139]>136 油と水 kyonkyon-8

天ぷらとスイカは、油と水分でお腹に悪いようですが、

天ぷらと素麺も取り合わせが割るそうですね。

でも、天ざるとかは普通にあるか。


[140]>134 豆腐サラダ lievo

豆腐とドレッシングと言えば豆腐サラダもうまいよね。


[141]>135 お巡りさん kyonkyon-8

お巡りさんの制服が夏の水色の半袖の制服になると、なんだか夏なんだなと思います。


[142]>139 天ぷらとそう麺なんて lievo

思いっきり水と油だけど全然平気だからね。

天ぷらはミョウガの天ぷらなんておいしいよね。


[143]>121 季節感 kyonkyon-8

今は何でもビニールハウスで栽培されて野菜に季節感がなくなってきましたよね。

旦那がスイカが好きで、冬でもスイカを買ってきたりするのです。

でも、スイカはやっぱり夏ですよね。


[144]>137 名古屋じゃないけど lievo

冷やし中華にはマヨネーズかけて食べるよ。

マヨネーズとカラシを混ぜて食べるとうまいよ。


[145]>131 サラダスパ lievo

サラダスパもうまいね。

基本的にマヨネーズ好きなんでマヨネーズ味のものは何でも好きなんだけど

これは特にうまいよね。


[146]磯採集 raigou

海に海水浴に行ったことはほとんどないのですが、磯採集には良く行ってました。

網を片手に岩場の水たまりや浅瀬などを散策。

いろんな生き物を捕まえた記憶があります。

今は水槽がないので自宅で飼うことはできませんが、

昔は飼えそうな生き物のみ持ち帰って飼育したりしてました。

今は飼えないから逃がすとはいえ、

採集そのものも燃えるものがあって好きなんです。

もちろん岩場を傷つけない、

採集した生き物は逃がすとしても傷つけないなどは当たり前のこととして、

機会があれば磯採集をやってみたいものです。


[147]>128 冷凍リンゴもあったね lievo

シャーベットみたいでおいしかったなぁ。


[148]>127 サラダうどん lievo

夏はファミレス行ってもメニューにサラダうどんがあると

つい注文しちゃうね。


[149]麦わらイサキ w83

イサキ(私の地方ではイサギ)、美味しいですね。旬は初夏で、このころのイサキは麦わらイサキとも呼ばれて尊ばれるそうです。でもこの魚、骨が硬くて喉に刺さると怖いそうです。小学生や中学生ぐらいのころは「鍛冶屋殺しというぐらいだから」といって、母は食べさせてくれませんでした。でも高校生ぐらいになると食べさせてくれるようになり、美味しかったです。割合クセがない魚なので、誰でも食べれると思います。お勧めの食べ方は、たたきです。私の地方では、ミンチ状になるまでたたき、

三杯酢のなかにいれて、冷蔵庫に冷やして食べます。骨が硬いので、三枚におろして中骨をとったほうが無難かもしれないですね


[150]昔は初夏の味は「苺」! to-ching

昔は今頃が旬でした、誕生日なので、この日ばかりは沢山食べられました。今は、一年中あるし、大きいサイズが出てきて(どこが良いのか??)、何となくがっかりしますね、季節感が薄くなりました。


[151]>92 これは美味しいですよね tedmans

伊勢の伊勢うどんも捨てがたいけどこれは初夏とはちょっと違います。


[152]>144 今日食べました! to-ching

と言うより何年ぶりか・・・。オーソドックスな奴です、やっぱり大好きにはなれないですね?


[153]>140 豆腐 to-ching

美味しい豆腐が多くなりました。ざる豆腐なんて知らなかったです。


[154]>120 今はまだ冷凍なんだな? to-ching

早く生の出ないかな?楽しみ!


[155]アジ・鯵・あじ w83

アジは、初夏が旬。開きやフライも美味しいですが、今の時期だと南蛮漬け!!豆アジといわれる

アジの子供だと、骨も気になりません。


[156]>154 ビアガーデンで known

ビールと枝豆。

夏の楽しみだね。


[157]>155 アジフライ known

最近食べてないなぁ。

ひさしぶりに食べたくなったよ。


[158]アイスクリームの天ぷら to-ching

ちょっと良い天ぷらやさんで出してくれます。真夏はアイスそのもので良いけれど、アイスの天ぷらは初夏向けの感じがします。微妙な食感を楽しんで見てください。


[159]>152 冷やし中華始めました known

って張り紙を見ると夏を感じるね。


[160]>157 鯵のたたき to-ching

こちらではあまり知られていません、関東に住んでいた頃は良く食べました。食べたいな?


[161]>158 一度は食べてみたい物のひとつ known

テレビや噂では聞くけど、なかなかアイスの天ぷらがメニューのあるような

ところに行かないので未だ食べたことがなかとです。


[162]>143 もう直ぐ・・・生姜 to-ching

那須から生姜を送ってくれるはず!薄くスライスして味噌をつけて食べる、ジューシーで美味しい!!


[163]>148 伊勢うどん known

伊勢うどんに一時期ハマって通販で大量に注文して毎日のように食べてたなぁ。

結局飽きてそれ以来食べてないね。


[164]>162 今は known

季節感がないというか、スーパー行くと

どの季節でもたいていの物が買えるからね。


[165]>83 中学の頃やったね known

最終的にはみんなびしょ濡れになるんだけね。

楽しかったなぁ。


[166]>161 簡素に書けば to-ching

アイス最中の外がちょっと熱くて、中は不思議に冷たいアイス?と言う感じかな?アイスの味も何となく何時もと違う美味しさです。とにかく微妙


[167]>156 黒枝豆 ssunao

最近はまっています(*^-^)


[168]>62 安いから known

毎年ついたくさん買っちゃって着きれないTシャツが

たくさんあるね。

と言いつつも今年も買っちゃうんだろうなぁ。


[169]>164 同感 to-ching

「苺」のところでも書きましたが、ちょっと、残念な感じがします。


[170]>166 食べてみたいです ssunao

すぐにたべないと溶けちゃうのかな。生卵の天ぷらは大好きです。


[171]わらびもち Yoshiya

今はコンビニやスーパーで年中売っていますが、安いものは大抵「わらびもち」もどきです。

私が小さいころは夏の頃だけ自転車で「わらびもち」を売りに来ていました。

わらびもち屋のおっちゃんが自転車の荷台にくくりつけられた棚から、わらびもちと黄粉を取り出して。発泡スチロールの小さい容器に乗せて売ってくれていました。

あの「わらびもち」の売り声を聞くと夏の実感がします。

今はトラックとエンドレステープに変わってしまいましたが…


[172]>164 でもスイカは夏に some1

冬場に小玉の食べたり、カットフルーツみたいなの食べてもあまりおいしくないです。

やっぱり夏にヒエヒエの半月型のをガブリといくのが最高!


[173]>159 冷やし中華終わりました to-ching

って張り紙を見たことがありませんね。


[174]>163 とろろうどん ssunao

ながいもをおろした物を入れて。ずるずると冷やして食べます。


[175]>147 東海道線w ssunao

私も東海道線で食べました!

冷凍リンゴ、初めて聞きましたよ。何県でしょう。


[176]>170 生卵のてんぷらなんてあるんですか? cret

ちょっとどんなものなのか気になりますね。


[177]>171 わらびもち ssunao

カタクリ粉で良く作ります。黄粉かけて。売りに来てるわらび餅一度食べてみたいです。


[178]>142 ネギたっぷり ssunao

ネギをたくさん載せて食べたいです。


[179]>105 流れるプール ssunao

遊園地の流れるプールがお気に入りでした。


[180]>46 水出し麦茶パック ssunao

最近パック入れるだけで麦茶ができるのがあるので重宝しています。


[181]>77 水族館 ssunao

魚が泳いでるのを見ると涼しくなりますね。動物園のペンギンが居る所も涼しいです。


[182]>106 うまい5 ssunao

梅ジュースは昔から大好きです。飽きないですよね。


[183]>179 屋外プール fumie15

最近屋内プールばかり入っています。

やっぱり太陽の下のプールに入りたいです。


[184]>183 滑り台も。 dankichik

大人だけど、滑り台にけっこうはまっちゃいます。プールにばしゃんと放り出されるのがいい!


[185]>53 ジャイアントコーン siyal

チョコレートと、周りのさくさくした持つところが好きですね。


[186]>99 毎年さくらんぼ狩に行きます fumie15

毎年親戚の家にさくらんぼを狩に行きます。最後はおなかいっぱいになって帰ります。

まだ黄色のさくらんぼも可愛いです。


[187]>112 癒やされます siyal

瀧は、落ち着きますね。冷たい空気が体に効く気がします。


[188]>180 帰ったら冷蔵庫を開けて fumie15

すぐに飲みます。

無いとがっかりしてすぐに作ります


[189]>153 鰹節とお醤油で tibitora

冷奴おいしいですよね、鰹節とお醤油で食べるのが好きです^^


[190]>187fumie15

滝が好きです。

滝の周りの空気もおいしいです。

木陰もあったりすると最高です。


[191]カツオのたたきの食べ方 siyal

スライスオニオンと、茗荷を良く冷やして皿に並べます。

その上にカツオのタタキを載せ、ぽん酢で頂きます。

カツオのだしがでた、タマネギが美味しい!


[192]>188 冷たい麦茶 tibitora

暑い外から帰ってきたときに飲む冷たい麦茶はおいしいですよね^^


[193]>189 漫画にあったのですが fumie15

ごま油と塩で食べるというのがありました。

試してみたらおいしかったですよ


[194]>192 子供の頃は cret

学校から帰ってくるとまっさきに冷蔵庫に向かって

麦茶を飲んでました。

今は全然平気なんですが子供の頃は、学校の水道の水が飲めなかったので

ずっと我慢して飲む麦茶はおいしかったです。


[195]>193 胡麻油と塩ですか cret

おいしそうですね。

今夜、豆腐を食べようと思ってたので試してみます。


[196]>167 おいしいですよね fumie15

おいしくてやめられません。

なくなるまで食べます。


[197]>196 豆類はとまらない cret

枝豆も落花生もそうですが

食べ始めると止まらないですよね。

同じくなくなるまで食べ続けてしまいます。


[198]>191 休みの前はニンニクですが cret

スライスオニオンと茗荷もおいしそうですね。

平日には良さそうです。


[199]>195 豆腐 kin1974

豆腐専門の料理店が好きでよく行きます。すごくおいしいですよ。


[200]>197 ビールが無くなるのが先か tedmans

おつまみが無くなるのが先か

無くなったら補充するから結局酔いつぶれるまで止められない


[201]>185 チョコジャンボモナカ cret

モナカのサクとした感じとアイスのやわらかさ、そしてチョコのパリっとした感じが好きです。


[202]>198 いいですね! kin1974

カツオのたたきにスライスオニオン。あと横にビールがあれば最高です。


[203]>200 なぜ kin1974

なぜ豆類とビールはよく合うのでしょうか。


[204]>198 がっつりワサビを付けて tedmans

というのも外道だけど私は好きなんです


[205]>184 ジャンボプールの滑り台 cret

楽しいですね。

飛び込み台もなかなかスリルがあって気持ちいいです。


[206]>178 そうめんは cret

ネギだけあったら十分です。


[207]>203 枝豆 siyal

冷凍した物より、売ってる物をゆでた方が美味しいです。


[208]>201 カップアイス tibitora

アイスクリーム、冬はあんまり食べないのですが暑くなってくると食べたくなります。棒アイスは溶けてくると食べにくいのでカップアイスを買うことが多いです。


[209]>66 はも siyal

高級品ですね。珍しいので食べれた時は嬉しくなります。


[210]>177 わらびもち siyal

昔は自転車で売りに来ていたんですね。スーパーのしか食べたこと無いです。最近は抹茶味も出ていて嬉しいですね。


[211]>190tibitora

滝はきれいですよね、水しぶきや水にぬれた岩肌とか。ほんとに木陰もあるとそこで涼みながら滝を見られますね^^


[212]>199 ピーナッツ豆腐 siyal

甘くて好きですね。


[213]家族パワーが幸せを呼ぶ、霧吹きの虹作り Fuel

よく晴れた日に、太陽を背にして霧を吹くと、虹ができます。私は小さいころ、この遊びが大好きでした。空になったレバー式の霧吹き容器をもらって、庭に出ては宙に向かって霧を吹いて遊んでいました。霧になった水が降り注ぐ涼しさも魅力の一つでした。

しかしこの霧吹きで作る虹は、一人でやるより、複数でやった方が何倍も楽しいのです。せーので一斉に霧を吹くと、大きな虹ができるからです。

よく母にせがんで、一緒に霧を吹いてもらいました。父が休みの日には、父も動員です。みんなで霧吹きを持って、一斉に宙に向かって霧を吹きました。きれいな虹ができて、そのあと一瞬、さぁっと空気が涼しくなります。楽しく、また幸せを実感するようなひとときでした。

この遊びをしなくなってから、いったい何年たつでしょう。今年の夏は人数分の霧吹き容器を用意して、再びあの夏の日を再現してみたいと思います。虹は約束のしるしと言います。家族の絆よ永遠にと、虹に約束してみるのもいいかもしれません。


[214]>210 黄粉をたっぷりかけて tibitora

わらびもち好きです(^^)黄粉をたくさんかけてv

私もスーパーの物しか食べたことがないので自転車やトラックの物も食べてみたいです^^


[215]>206 おいしいですよね tibitora

錦糸玉子や味付け海苔を細かくした物ものせて、夏の定番ですね^^


[216]>214 きな粉がおいしいですね Fuel

私も去年、片栗粉で作るわらび餅の作り方をここで読んで作りました。きな粉ってこんなにおいしい物だったんだと再認識しました。夏の涼しいお菓子、わらび餅。本物でなくても、ぷるるんとした食感にきな粉があるだけでもおいしいです。


[217]>175 冷凍パイナップル tibitora

私の通っていた小学校では給食で冷凍パイナップルが出ていました^^おいしかったですv


[218]枝豆! jane

茶豆もいいですね☆★


[219]>216 コンビニで見かけると cret

ついつい買ってしまいます。

あの食感がたまりません。


[220]>174 冷えたうどんに cret

醤油、卵、天かす、ネギをかけて食べたいです。

おいしいうどんが食べたいです。


[221]>209 最近は東京でも見かけるようになりました Fuel

時々、骨切りして湯引きされた鱧をスーパーでも見かけることがあります。梅肉ベースのたれ?みたいなのでいただきますが、おいしいものですね。本場の湯引きしたてならもっとおいしいのだろうと思います。

天麩羅にしてみたこともあります。本当の鱧の天麩羅ってどうやって作るのでしょうか。骨切りだけした生の身に衣を付けて揚げるのでしょうか。私の方では湯引きされた物しか手に入らないので、それに衣を付けて揚げてみましたが、すごくおいしかったです。本場の鱧料理を食べてみたいです。


[222]>217 全部給食で出たよ known

冷凍みかん、冷凍リンゴ、冷凍パイナップル。

なんか他にもデザート的なものがあったような気がするんだけど

思い出せないなぁ。


[223]>215 夏以外でも known

風邪引いて熱がある時なんかは

よく作ってもらったなぁ。


[224]>218 これからが季節ですね Fuel

うちでは枝豆は父が茹でます。父は枝豆にうるさいのです。

まず一つ一つ、サヤの上部を料理ばさみで切り取っていきます。面倒でもこれをしないと塩味がよく豆にしみないのです。そしてサヤの上から軽く塩もみをします。こうすると色よく青々と茹で上がるのです。

鍋に湯を沸かしますが、なぜか少なめの湯で茹でるのが父のやり方です。普通野菜は何でも多めの湯で茹でるのではないかと思いますが、父はひたひた+αくらいの湯でやります。その方が色よく茹だるというのです。

ぐらぐらと沸騰させて塩を入れ、枝豆を入れて、蓋をしてハイカロリーバーナー最強強火。再沸騰してきたら蓋をずらして約2分半。一つ取り出して食べてみてOKなら躊躇なくザルに上げて、広げて扇いで冷まします。この間、枝豆投入から約3分半。枝豆はアルデンテ(笑)が父のこだわりです。


[225]うなぎですね。 taknt

土用の丑の日のうなぎといえば、7月・・・って 7月って初夏じゃなくて 真夏?

ま、夏に向けて うなぎを食べてがんばろうということで・・・。


[226]>223 流しそうめんって 食べたことないんですけど。 taknt

都内で、安く 流しそうめんが 食べれたりしないかなぁ。

普通に食べるのと 流すのでは 何が違うんでしょうね。


[227]>225 もしかすると鰻の本当の旬は初夏かもです momokuri3

従来、鰻は冬に産卵するのでその前が一番脂が乗っていてうまいと言われていましたが、一昨年、東大海洋研究所の塚本勝巳教授がニホンウナギの産卵場所を突き止めました。それによると、産卵場所はグアム島沖のスルガ海山付近、産卵時期は6月から7月にかけての新月の日ということだそうです。ですから、この直前に捕ることができれば、それが最も脂の乗った旬の鰻ということになると思います。もっともそんな漁は誰もしていないと思いますがw


[228]>182 うまい6 momokuri3

私も梅酒が飲めなかった子供のころ、これが何よりの楽しみでした。真夏の暑い日に、これを水で割って、氷をどっさり入れて飲むんです。甘酸っぱくヒンヤリした味が最高でした。


[229]>227 うなぎと梅干し moresou

うなぎと梅干しも一緒に食べてはいけないって言いますね。


[230]>226 流しそう麺の店 moresou

流しそう麺の店なんてあったら一度行ってみたいですね。

味は多分変わらないんでしょうが楽しそうですよね。


[231]>222 懐かしいです moresou

給食で出てました。

冷たくておいしかったです。


[232]>41 素朴なおいしさですね momokuri3

赤い、きれいな実ですね。あの実の赤はβ-カロテンの2倍の抗酸化作用を持つというリコピンの赤ですから、食べるととても体にいいですよ。

私は久しくご無沙汰ですが、子供のころいただいたグミの実が忘れられません。あの実は、わずかですが、光を透かすんです。太陽に向けてあの実をかざしてみると、とても美しく見えました。本当に宝石のような果実です。


[233]>208 アイスがおいしい季節ですね moresou

名前を忘れてしまったのですが

箱に入っていて丸いボールでいろいろな色の

アイスを好きでよく食べてました。

色によって味が違くて、また箱によって

入ってる種類が違ったりして

楽しみながら食べてました。


[234]>205 市民プールによく行ってました。 moresou

流れるプーツで浮き輪につかまって流されているのが好きでした。


[235]>224 プロの枝豆師とお呼びしたい! momokuri3

大変なこだわりの茹で方ですね。私もこのプロの枝豆師の茹で方でやってみたいと思います。枝豆はアルデンテ。茹ですぎ厳禁ということですね。キモに銘じておきます。


[236]>228 うまい7 siyal

今は梅ジュースは高級品ですね。美味しいです。


[237]>181 金魚鉢 siyal

今より昔の方が金魚買ってる人多くなかったですか。

友人の家に巨大な金魚がいました。


[238]>237 水槽もいいですが LiLy

金魚鉢の方がなんか涼しい感じがして風流で好きです。

心なしか金魚も気持ち良さそうな気がします。


[239]>176 アイスクリームの天ぷら siyal

ハゲ天かなにかにあるんでしょうか。

早く食べないと溶けそうですね。

卵の天ぷらは食べたことがあります。半熟でいけていました。


[240]>236 うまい8 LiLy

疲れた時に酸っぱい梅ジュースが体に染み込むようでおいしいですね。


[241]>207 枝豆を皮から出す作業が好きです LiLy

無限エダマメなんて玩具もありますが

あれでは物足りず本物のあの感触が好きですね。


[242]>202 さっぱりしていて LiLy

おいしそうですね。

CMじゃないですけどポン酢は何にでもあいますからね。


[243]>130 親子でやったら楽しいですね momokuri3

以前、水と鏡で虹を作るという実験も紹介されていましたが、水遊びの合間にこういうちょっとした科学実験みたいなことをやって見せてあげると、子供の心にすばらしい何かが芽生えてくれそうですね。大きくなってから口を酸っぱくして勉強しなさいと言うよりも、小さなころからこんな経験を積み重ねていってあげられたら理想的だと思います。

お子さんのいるお父さんお母さん方は、この夏、でんじろう先生になってみるなんて、楽しいプロジェクトではないでしょうか。


[244]>238 金魚救助隊 momokuri3

先のいわしで、金魚すくいの金魚が捨てられる問題が取り上げられ、捨てられた金魚を探して連れ帰って飼う「金魚救助隊」活動が呼びかけられました。

私も水槽を用意してみました。エアレーション用のぶくぶくポンプも、水道の水のカルキを抜くハイポも用意しました。あとはお祭りで巡回パトロールをして捨て金魚を探すだけです。

皆さんも今年の夏、ご一緒に金魚救助隊をしませんか。社会貢献をしながら金魚のいる暮らしを手に入れる、すばらしい方法だと思います。


[245]>213 夢があります! momokuri3

いいですね、霧吹きで虹。大きな虹を作るならホースで水撒きが手っ取り早いですが、真夏の炎天下に水撒きをしてしまうと、植木などがダメージを受けてしまいます。その点霧吹きなら安心して思う存分楽しめますね。

家族みんなで一斉に霧を吹いて大きな虹を作る。家族パワーが幸せを呼ぶ。これ、最高です。大人になってもやってみたくなります。わが家にも家族の絆を誓う大きな虹をかけてみたいです。


[246]布カーテンから内掛けすだれに衣替え Lady_Cinnamon

最近は30℃近い真夏のような暑い日もありますね。

うちでは暑さたまらず、網戸生活が始まりました。

私の2階私室には南東と南西(東よりと西より)に窓があり、温室状態になります。

東よりの窓は日当りが午前中という事もあり、それほど問題ではありません。

ですがもう一方は、窓の高さもあり強烈な西日が入ってきます。

そこで毎年、西よりの窓のベランダに、簾(すだれ)を掛けていました。

簾というのは、葦で出来ているため、雨と日光でボロボロになりやすいですね。

何とか使いまわして3年。さすがに簾掛けが出来るほどの状態ではありませんでした。

そこで今年は新調し、カーテンを外して簾を内掛け・ローリングカーテン状にしてみました。

材質も葦だけでなく竹ひご状のものが編んであり、丈夫そうでローリング機付きのもの。

布カーテンを取り外し、簾のロールカーテンに衣替えとなりました。

簾のおかげで風通しも、薄カーテンの時に比べて遥かに良いです。

厚手の布カーテンが無い分、夜は灯り漏れがあり屋内の様子が外から見えるかも?

その点が気になったり、西日除け機能が足りなく感じたら、外掛けよしずも導入予定です。

「すだれ」と「よしず」の違い、ローリング式内掛けの方法は下記サイトが分かりやすいです。

http://allabout.co.jp/family/ecolife/closeup/CU20060815A/

すだれ・よしず、内掛け・外掛け、組合せ次第で随分と涼しい環境になりますよ。


[247]>219 最近は焼き芋屋みたいに Lady_Cinnamon

車で町内を回る「わらび餅屋さん」があります(驚)。 まだ食べたことは無いのですが、スピーカーから『わらび?もち♪』と流れる声に、かなり誘惑されている今日この頃です(笑)。


[248]>220 冷やしうどん activist

食欲のないときにはよく食べます。最近は冷凍でも美味しいうどんがあるので作るのも楽ですね。


[249]>232 真っ赤な粒 Lady_Cinnamon

グミの実、懐かしいです。昔住んでいた所のご近所で、アセロラと共によく頂いていました。

ちょっと癖もあるけど、酸味はビタミンCだし渋みはタンニンだそうですが、タンニンてワインなどにも多く整腸作用もあるそうです。リコピンも含んでるというのも、抗酸化作用など体に良さそうなこと尽くめですね(^^)


[250]>126 鮎の塩焼き activist

魚の中では一番好きです。串に刺したのを頭から丸かじりです。


[251]>244 金魚は上から楽しむ atomatom

中国では水槽ではなくカメに金魚を入れるんですよね。だから横からではなくって上から見て美しいように品種改良されたんですね。ランチュウとか、確かに上から見ると美しいです。


[252]100円野菜のシーズン atomatom

さあ、これから100円でたっぷり野菜買える季節です。キューリは5本、ナスなら4本、トマトは3つ、ピーマンなら8個、枝豆ならば2袋、ゴーヤは2本! ぼくの晩酌のツマミが冬の味噌汁から夏の浅漬けへとシフトチェンジの季節到来です!!


[253]>221 天神祭り atomatom

ハモといえば天神祭り。大阪の夏はこれで決まりでございます。冬場はフグ、夏場はハモというお店、関西にはたくさんあります。ハモを鍋に仕立てて冷房キンキンにして、ってのもいいんですよ。


[254]手作りのかき氷 Spaceshuttle

毎年、夏には子供等とかき氷を作って食べます。家庭用の手回し式のかき氷機でシャカシャカやります。今年もまた・・・シロップを買っておかないと・・・


[255]帽子の衣替え atomatom

ぼくはよく帽子をかぶっていますが、だいたいお花見まではニット帽ですね。で、5月に入ったらもう夏用のメッシュの入ったキャップになってます。帽子って洗濯のタイミングが微妙です、はい。


[256]クールビズ! Spaceshuttle

うちの職場でも夏場は、半袖ノーネクタイが可になりました。去年はあちこちで流行りましたが、今年はどうなんでしょう?

ファション関係は疎い者ですので、よくわかりませんが・・・


[257]行水。 Spaceshuttle

今の時期はまだ冷たいので、すこし温水をいれてやってます。子供がやりたがるのですが、風邪を引かない様に注意してます。


[258]>257 いいですね tough

私はバケツに何杯も水を汲んでおき、日向水にして、それを頭からかぶります。季節は夏限定ですが、爽やかでとても気持ちがいいです。


[259]>256 クールビズ忘れてた yatmsu

うおおお、もうその季節。

ノーネクタイは楽なんで、はやく始まって欲しいです。


[260]>251 金魚救助隊はぜひやりたいですね tough

私も夏祭りの時期に備えて、すぐに金魚が買える準備は整えておこうと思います。小さな水槽とポンプのセットがけっこう安く売っていました。

金魚はたしかに上から見ると美しい、あるいはかわいい姿をしているのが多いですね。デメキンなどもきっと上からの姿を意識して改良されてきた種類なのでしょうね。私は黒いデメキンが大好きです。


[261]水羊羹 akilanoikinuki

普通の羊羹よりものどごしがよく、この「ちょっと暑くなってきたかな。」の季節によくあいます。

これが真夏になると、アイスクリームが欲しくなるので、やはり初夏の食べ物の一つですね。


[262]冷やし中華 akilanoikinuki

冷やし中華始めました。


その張り紙を見ると、夏が来るんだなぁと嬉しくなります。


[263]>260 金魚救助隊 tibitora

そういえば数年前スーパーで金魚すくいをしていたのですが、レジの後ろの買ったものを袋に入れる台のところに金魚が入った袋がぶら下げられていました。忘れられたのかとサービスカウンターに持っていったのですが、捨て金魚だったのかなと思います。


[264]>261 水羊羹^^ tibitora

よく冷やした水羊羹、アイスクリームくらい冷た過ぎなくてちょっと暑くの季節に合いますね^^

小豆、あんこも好きなので水羊羹も好きです^^


[265]>259 今年はどうなんでしょうね tough

一応うちは今年も半袖ノーネクタイは可ですが、単に上着を脱いでネクタイを外して仕事をしてもいい、というだけになっているのが実情ですね。特にクールビズ特有のファッションというのは見当たりません。上着を脱いでネクタイを緩めるくらいの恰好ならクールビズ以前からみんなやっていましたから、どこがどう変わったやら…です。でも、冷房設定温度は確実に上がりました。女性社員は冷え過ぎなくなって喜んでいるみたいです。


[266]>254 パンダさんカキ氷機 tibitora

私の子供のころ家にあったカキ氷機はパンダさんの形をしていました^^

パンダさんのあごの辺りからかき氷が出てくるものでした(笑)

シロップの種類も最近はたくさんありますよね^^


[267]>253 関西は何と言ってもハモですね tough

ハモは生命力の強い魚なので、そこも特に好まれるらしいですね。なんでも昔は、生きたまま京都の街中まで運べる魚はハモしかなかったとか。関西の味覚らしい、上品な味わいが魅力ですね。


[268]>266 あったあった! tough

うちのかき氷器は、ペンギンさんでした。ペンギンの頭から出ているハンドルを回すと、股の間からかき氷が出てくるという…。今思うとすごいデザインでした(笑)。

シロップの種類も色々ありますね。私は、何ていうのでしょう、無色透明の、ただのガムシロップとしか思えないような、あれが好きなんです。お祭りのかき氷やさんなどではあまり見かけませんので、なかなか貴重なシロップではないかと思います。お店だと人気がないのか、たまに無色透明のだけが安売りされていたりしますが(笑)。


[269]>115 なごみますね tough

現代人に足りないのは、こういう童心に返ってゆったりと楽しむ時間ですね。大人のヨロイを脱ぎ捨ててくつろげる時間とは名言だと思います。実は私も時々、手拭い金魚などを作って浮かべて遊んでいます。手の平水鉄砲もやりますよ。壁に泡で的を作っておいてそれを狙うと楽しいです。


[270]>248 もはや定番 juic

ブームになったときに食べて以来すっかり好きになりました。


[271]>141 夏を感じますね tough

沖縄県と奄美は5月と11月が衣替えシーズンらしいですが、その他はだいたい6月と10月ですね。夏服の時期は短いです。それだけに、様々な制服の夏姿は、季節を強く感じさせてくれるのだろうと思います。

女子中高生の衣替えは、やはり私の目にも新鮮でした。今も朝の電車の中が真っ白いシャツやセーラー服に替わると、夏が来るんだなぁとウキウキしてきますね。学生のころの長い夏休みを思い出します。


[272]>229 鰻と梅干し tough

食べ合わせになるのでいけない、なんてよく言いますね。なぜなのでしょう。以前、お酒の席でお通しに鰻ざくが出てきました。三つ葉の梅干し和えを頼んだ人もいて、一緒につまみましたが、何事も起こりませんでした(笑)。


[273]うちわを買う。 nakki1342

夏になるとうちわを買いたくなります

かわいいキャラに弱い私は、そんなキャラの

うちわを買うんですけどね

(でも使うものは企業の宣伝用のものとかなんですけどね)

扇風機やクーラーも使いますが

うちわも必要なんですよね


[274]>170 一度はね・・ nakki1342

私も食べた事がないので

一度は、食べてみたいですね

アイスクリームが大好きなので

(多分、嫌いと言いそうな気がするけれど)


[275]水道水をおいしくする工夫 tough

ボトル詰めウォーターは法律上は清涼飲料水に分類され、その基準の中で製造されていますが、実は水道水の方がさらに基準は厳しいのだと聞きました。ならば、その水道水をおいしく飲む工夫をしてみたい、と思ったわけです。

まず試してみたのが、蛇口に取り付けるタイプの簡易な浄水器でした。安売りで2000円しなかったトレビーノの最安値と思われるカセッティRという商品でしたが、効果は抜群でした。カルキ臭さはスッキリ取れます。さらにカートリッジ交換時には、もうワンランク上のトリハロメタン高除去用などにも付け替え可能。安物と言っても、なかなか侮れない製品です。

素朴な炭も試してみました。炭100%ならは炭素は人体に害はありませんから、おそらく安心して使えると考えたわけです。一応、飲み水用と書かれて売られている物を買って試してみましたが、これも効果はすばらしいものがありました。浄水器を通さない水道水でも、とてもおいしくなります。欠点は、大量の水を処理できない点。冷蔵庫に入れるくらいのクーラーボトルでは、真夏ではあっという間に飲み干してしまいます。かといって一気に何リットルもの水に炭を漬けておくのは場所の問題があります。

麦飯石も試してみました。これは最近水に凝っているということを知ってくれた知り合いからいただいた物です。味は、これが最高です。カルキ除去の原理は炭と同じく、麦飯石の持つ微細な孔が吸着するということらしいですが、ある程度石の持つミネラル分が溶解するのでしょう。とても自然な味わいのおいしい水になります。しかしこれも、一度に処理できる水の量には限度があります。なお、炭や石は、週一くらいのペースで煮沸消毒をしつつ使います。

石は花崗岩などでもいいそうです。そこで私は考えました。花崗岩で水槽を作り、そこに水を張って、ひしゃくで飲んだらさぞおいしいだろうと。いつかそんな物が作れたら楽しいと夢に描いています。


[276]>270 さぬきうどん linne

もはや我が家の定番になってます。

寒い時は熱いのを、暖かい時は氷を入れて冷たく。

うどんのしこしこ感が最高です。


[277]>82 私もこの時期から toukadatteba

おくらをたべますね?!ていうか、今年は育てています。よく食べるので。まだ何も名ってはいませんが、これからぐんぐんのびてほしい。


[278]>231 上品なフルーツ凍らせ系と言えば九州名物の白くまくんですが、私は無差別冷凍級 yshkw

冷凍ミカン美味しいですよね。

味をしめて、本当に色々凍らせましたよ。

オレンジ、グレープフルーツを試すのは序の口。

今思えば何もかも凍らせて、クールガイと呼ばれておりました(ウソ)

たとえば、苺はすっぱさが増してしまうけど、面白い食感。

パイナップルやキウイもありです。そのままヨーグルトに投入で美味しい!

あと意外に知られてなくて当たりだったのは、葡萄でしょうか。

巨峰や、つぶの小さい種無しの皮をむいて器に入れます。

このむいているときが結構幸せ。一つ一つ向きながら食べるのとは異なるあの余裕感。

それを凍らせるとまとめて綺麗なシャーベット状態に!

葡萄って実は甘すぎるんですよね。これを凍らせると、甘さが抑えられて食感もよくなるのでぜひ試してみてください。

ちなみに私はリンゴに失敗しました。なんだかスカスカになってしまいます。

あと、バナナは真っ黒になります(涙

そんな失敗も夏の思い出♪


[279]洗濯は楽しい Oregano

私は洗濯がけっこう好きです。洗濯機を使わずに、手洗いするんです。洗う物は主にジーパンです。これは色落ちの問題があるので、他の物とは分けて洗う必要がありますから、水遊びを兼ねて自分で洗います。

方法は踏み洗いです。バスタブの中で、折り畳んだ状態にしたジーパンを踏んで洗っていきます。おっと、これでは手洗いではなく足洗ですね。昔の人も、きっと河原の石か何かの上で、こんな洗濯の仕方をしていたのではないでしょうか。

気分がいい時は、他の物も一緒に洗います。手洗いは楽しいです。真夏でも、水を使っていると暑さを忘れます。昔は何ごとも手仕事で大変だったろうと思いますが、きっと暑い盛りなどにはこんな水仕事に涼しさを見つけて、楽しみながらやっていたのかなぁと想像しています。

冬はさぞ過酷だったことでしょうから、私のやっていることは楽なところだけのつまみ食いに過ぎませんが、水遊びを兼ねてのこんな洗濯は、一種のストレス解消にもなって楽しいひとときです。


[280]初夏の味覚とは tehi

違うかもしれませんけど子供のころプールへ泳ぎに行ってかえりにお好み焼きを食べてかえるのが日課でした。プールに入るとちょっと体が冷えるのでお好み焼きをたべるのが丁度よかったですw


[281]>279 洗濯 eiyan

凄いですね!

洗濯機を使わずに手洗いとは驚きました!

これから暑い夏には良いかも知れませんね!

水浴びを兼ねての洗濯は楽しいかな?

ストレス解消なら余程のつぼ入りですね。


[282]>230 夏ばてすると tehi

いつもそうめんばかりたべてましたw夏ばてしてもそうめんならなんとか食べることが出来ます


[283]>280 お好み焼き eiyan

お好み焼きは冬の食べ物という観念がありましたが、夏の様に暑い時期にも良いのですね。

真冬にアイスクリームを食べる感覚かな?

真夏に熱いラーメンを食べる感覚なのですね!

熱そう!?


[284]>277 オクラもこれからが旬ですね Oregano

最近は一年中見かけるオクラですが、国産は2月の終わりから10月末頃までで、あとの季節はどうも輸入物らしいですね(タイやフィリピンあたりから来るようです。生のオクラがです。びっくりですね)。

そんな中で、特に6月から9月が国産露地物の旬だそうです。オクラは栄養豊富な食べ物ですが、きっとこれからの時期が最も栄養価も優れているのではと思います。自分で育てたら最高ですね。私はまだオクラは育てたことがありませんが、やってみたくなりました。toukadattebaさんの豊作をお祈りしています。自分で育てたオクラを食べたら、きっと夏バテなんて吹っ飛んでしまいますね!


[285]>283 あ、わかる! Oregano

プールの後は体が冷えているので、ちょっと暖かい物が食べたくなるんですよね。お好みというと関西出身でしょうか。私が子供のころによく言っていたプールの前には、軽トラのホットドッグ屋が出ていて人気でした。でも子供はお小遣いが限られているので、それを食べる楽しみが味わえるのは、一夏ほんの数回でした。


[286]>101 すっぱいのは苦手ですが nakki1342

最近ごまダレの冷やし中華を

買って食べたのですが

すっぱめのアレの方が同じく好きですね

食べなれてるからかな・・

冷やし中華と言ったら"これ"と思うんですよね

(ゴマは、嫌いじゃないんですが)


[287]>275 すばらしい実践リポート Oregano

なんと基準は水道水の方が厳しいのですね。ならば水道水もおいしい水に変えて、ありがたく飲まないと申し訳ないですね。

浄水器にも色々ありますが、私はどうも、ちょっと似非科学っぽい効能をうたった物には懐疑的です。その点中空糸膜フィルターなどによる物理的な濾過を採用している物は、魔法のような効果はうたわれていないものの、理屈がわかっているので信頼できますね。実はわが家もトレビーノ愛用です。

麦飯石は、そんなにいいですか。もしかして岩清水みたいな水になるでしょうか。ちょっと興味があります。ただ、麦飯石と呼ばれる石は花崗斑岩や石英斑岩など複数の鉱物の総称で、さらには産出地によっても組成が異なりますから、何でも同じというわけにはいかないような話も聞きます。また天然鉱物ですから、人体に有害な重金属などが含まれていないことが確認されている必要もあると思います。飲料水用として売られている麦飯石はちょっと高価という印象がありますが、それって、やはりそういう理由なのでしょうか。安くて安心な物があるといいのですが。

花崗岩の水屋はすばらしいですね。そんなのを作ってひしゃくで飲んだら、とても贅沢な気分が味わえそうです。水道水もそこまで凝ったら、ちょっとした名水並みの楽しみ方ができそうですね。


[288]>263 私も金魚救助隊に参加します Oregano

捨て金魚はぜったいになくしたいですね。飼えない人は、捕った金魚は事情を話して金魚屋さんにお返しすべきです。命は尊いです。

私も金魚救助隊に加わります。金魚すくいのビニール袋には水がちょっとしか入りませんから、長時間放置された場合、きっと酸素不足になっているでしょうね。緊急酸素補給用のポンプが必要です。

ホームセンターなどに水風船セットが置いてあることがありますが、あのペコペコやるポンプは使えないでしょうか。あれの先に水槽に使うビニールホースを取り付ければ、急場しのぎの酸素補給ができそうです。

急場の水槽代わりになるビンもほしいですね。ビニール袋からもし水が漏るようだと大変です。ちょっと大きめのフタ付き広口瓶でも持っていきましょうか。中に予めカルキを抜いた水を入れておけば万全ですね。

こうやって、捨てられている金魚を救助して回るのが、これがほんとの「金魚救い」、なんちて(笑)。失礼しました。


[289]>107 きぁぁぁ、朔ちゃん!! Ver.4 Oregano

おおー、朔ちゃん、またまたラブリー光線発射しまくりですね。足湯ぺろぺろがたまらなくかわいいです。大好きな人と一緒がうれしいんですよね?。

うちの猫は、なんとじょうろから水をもらいたがります。ベランダの植物に水をやろうとじょうろに水を入れていると、早くちょうだいちょうだいのポーズ。はい、と差し出すと、じょうろの注ぎ口に顔を突っ込んで飲んでいます。ですから、いつもじょうろは清潔にしておかねばなりません。また、好みとしてはレトロなブリキのじょうろがほしいのですが、猫の水飲み兼用なので(笑)しかたなくステンレス製を使っています。最初はプラスチックのじょうろでしたが、毎回猫が水を飲みに来るので、安全なステンレス製に変えました。高かったです。


[290]>90 実は、苦手なんですが・・ nakki1342

昨日親戚のおばさんの家で

ものすごく久しぶりに

スイカを食べました。

子供の頃はよく食べたのですが

正直飽きちゃって

今は、苦手と言うか嫌いなんですけど

偏食という事を知られてるので

何か言われそうで・・

食べないと言えませんでした


[291]>74 ためてはいませんが・・ nakki1342

これからの季節

暑いときには時々は、ベランダや玄関の所に

水をまきますね

暑くなったセメントが少し冷えて

少し冷えた風を運んでくる気がしますね


[292]水を楽しむ初夏の風物詩と言えば、 shimarakkyo

「流し素麺」です!


毎年、友達家族全員を集めての夏の恒例行事。竹を3〜4本切ってきて枝を払い、適当な大きさにぶった切ったら2つに割り、節を奇麗に取り除きます。X字に組んだ高さの違う台を用意して竹をセットしたら準備完了。


ホースで水を引っ張ってきて、茹でた素麺をひたすら流す!食べる!(取りきれなかった素麺はタライで受け止める)


ただそれだけなのに、何でこんなに楽しいのかってぐらい、楽しいです。


[293]水風呂 shimarakkyo

ちっちゃいころは庭に出したタライに水を張って行水させられていました。どんなに暑い日でも、やっぱ冷たかった!

でもあの「うしっ」と気合いを入れてざぶんと入る水風呂の気持ちよさは夏の醍醐味です。


[294]紗袷が着たい shimarakkyo

和服って、もの凄く季節に敏感ですよね。夏の間の数週間しか着られない紗袷は憧れです。

祖母が何枚か持っていて「着ていいわよ」と言ってくれるのですが、いつかは自分で仕立てたいです。


[295]お日様が温めたお風呂 shimarakkyo

太陽温水器、だとは思うのですが、でも我が家にあるのはそんな立派なものじゃなかったです。ひょっとしたら父か祖父の手作りだったのかもしれません。厚手のビニールで出来た容器が木枠に支えられていて、出口からホースがひょろんと伸びているだけの簡単な作りのモノが屋根に乗っかっていました。


それでも、十分に機能していたんですよ。朝のうちにホースを蛇口につないで「タンク」を一杯にします。夕方になって気温が下がる前に、1日中屋根の上で太陽を浴びてあったまったお湯を風呂に落とすんです。


そして、間違いなく気のせいだとは思うのですが、お日様にあっためられたお湯は、普通に沸かしたお風呂のお湯よりも「ぽかぽか」していました。丁度、太陽のもとに干したお布団がいいにおいがして気持ちがいいのと同じ様な感じで。


[296]>268 ウチもペンギンでした shimarakkyo

股間から氷は出てきませんでしたが(笑)。背中にあるハンドルを回すと腹から出てきました。

うちはシロップの代わりにカルピスをかけていました。当たり前ですが、むちゃくちゃ美味しいです。


[297]>245 私もやりました! shimarakkyo

霧吹きじゃなくて庭でホースを使って、ですが。それで夢中になって虹を作っては庭を水浸しにして何度も怒られました(笑)

Fuelさんの方法は、とても優しい感じがして素敵ですね。昔の自分に「こういう方法もあるぞ」と教えてやりたいです。


[298]>165 やったやった! shimarakkyo

キャッチボールと、それから小学校の校舎の屋上から「爆弾〜」とか言いながら落として激怒した先生に追いかけ回されていました。うわ〜、なつかしい〜〜〜〜〜!!


[299]>150 その通り!! shimarakkyo

12月が「旬」と言われる様になってしまった苺ですが、私の中ではイチゴの旬は絶対、断然、初夏です。

今でも露地物の苺は今頃が旬ですよね。あの濃く甘い苺に比べると、他の季節の苺は味がぼやけて感じられます。


[300]鹿威し shimarakkyo

祖父母の家の庭にありました。冬でも水は流れていたはずなのですが、鹿威しの音で思い出すのは何故かいつも「夏」です。


[301]ご家庭で決められている「衣替えの日」ってありますか? shimarakkyo

この時期、まだ気温が安定しなかったり、お天気が変わりやすかったりすると、ついつい、「まだあったかい服が必要かも」と冬物を仕舞いそびれてしまいませんか?


そうするとなんだか、だらだらと冬を引きずっている様な気になってしまうので、私は露地物の苺が出た(市場でその年の最初に見た)日を「衣替えの日」と決めて、その日のうちに冬物は全部、クリーニングに出して、さっさと衣装箱の中に仕舞い込み「また冬に会いましょう」と、片付けてしまいます。


肌寒い日は「ああしまった!なんで片付けちゃったんだろう?」とちらっと後悔したりもしますが、「はい、今日から衣替え」と自分に宣言をしてしまうと、気分がすっきりして「よし!新しい季節だ!」と気合いが入ります。それと、本当に苺の時期を境にして、優柔不断だったお天気がどんどん夏にむかって進んで行く様になるんですよね。


皆さんは、「衣替えの日」って、決めていますか?


[302]夏祭りの露天のジャンクフード powdersnow

焼きそば、お好み焼き、りんご飴、イカ焼き……

自分で作ればウン分の1のコストで、具も殆どない代物ばかりのはずが、ついついいろいろ買ってしまいますね。

今年も氏神様の神社のお祭りが楽しみです。


[303]>20 うちもい草カーペット futanbo

がこれからの季節、最適ですよね。

といっても、うち、たたみだから、そのままでいいやんって

ことなんだけど、猫のおかげで、ささくれまくりなんで。

いぐさカーペットもちょっとささくれてます・・。

い草枕も気持ちよさそうですね。

昔、おじいちゃんが四角い時代劇に出てくるようなのを

使ってたような・・?


[304]>302 大好きです。 futanbo

値段は確かに「おいおい」ってくらい高かったりするけど、

もうあの匂いがたまりません。

夏祭り独特のテンションとマッチしてて、

やっぱお金なくても、買っちゃいますよね。

また屋台の風景もいいんですよね。


[305]>89 金魚すくい futanbo

へたくそだけど、楽しかったですね。

あの紙の弱さがもどかしい・・でも金魚およいでるのを見てるのが楽しかったのかなあ。

金魚すくいは今でも大人気コーナーですよね。上手な子はたくさんとってて・・。

昔は、ヨーヨー(風船に水入れたやつ)つりも大人気でした。あの、手にあたったときの

パシャパシャッとゆう音と感触が忘れられない・・。


[306]>300 風流ですね。 futanbo

懐かしいですね。なんか昔はわりと見かけた気がしますが、最近あの音聞いてないなあ・・。

なんか急に聞きたくなってきた・・。涼しい音ですね・・。

昔の人はほんと色々工夫して、季節を楽しんでたんですよね。


[307]>305 夏祭りの金魚すくい sidewalk01

やりましたー!


[308]>297 すてきなおもいでですね。 futanbo

情景を想像すると、すごく幸せになります。霧吹きなら、手軽だし、うちの狭いベランダでもできそうです。お天気のいい日に今度やってみますね。

ちなみに虹が約束の印とゆうのは、たぶん旧約聖書のお話からだと思います。


[309]シーツの衣替え sidewalk01

睡眠の心地良さが格段にアップします!


[310]ビニールプール sidewalk01

ちっちゃいころ入るのが楽しかったです


[311]水鉄砲 sidewalk01

で友達と水を掛け合いましたね。ピストル型のやつ。最近は規制とか出来てるんでしたっけ?


[312]>296 キャラのは楽しそうですね futanbo

ペンギンの股間て(笑)いいですね?。私の子供時代はまだキャラクターのがなくてジミ?なカキ氷器でした。が、超酷使してました。とにかく夏のごちそう「かきごおり」でした。結構力がいったとおもうんですが、下からしゃりしゃりの氷が出てきて、たまってゆくのが嬉しくて、がんばって回してましたね。

シロップは私は、甘いミルク(名前忘れた)が好きでした。


[313]>304 ワタアメ sidewalk01

を何故か毎回買ってた気がします。


[314]>312 やってました! sidewalk01

頭が毎回痛くなってた。


[315]チューペット?チューチュー?棒ジュース? sidewalk01

冷蔵庫で凍らせる棒状のジュースです。実家では棒ジュースと呼んでました。正式名称って何なんでしょう?とにかく食べてましたね。


[316]プールのホース sidewalk01

で冷たい水を掛け合ったりしてました。


[317]子供用プール膨らまして水入れてピチャピチャ♪(ノ∇≦*)キャハッッッ♪♪ hiro_kun

「水を楽しむ」ってことで僕はコレで。

「初夏の味覚」って何があるんだろうぅ…いっぱいありそう&旨そう♪♪

(;´Д`)ところで今更なんですが…頻繁に見かけるんだけど【イエはてな】って何ぃ??


[318]ビアガーデン sidewalk01

最高です☆


[319]>211 ひんやり sidewalk01

空気が冷たい感じがするのは何故なんでしょう?


[320]>317 水道水をかけ合う hiro_kun

我が家には真夏に水道水(地下水、町の水道の二種類あるが両方。)をかけ合って遊ぶという風習、慣わしがありました……。


[321]>320 そしてスイカを食べる hiro_kun

種を庭に捨てるとそこから芽が出る。

タネ発射!(* ̄з ̄)・・・・・・・・・・・・・・・∵) ̄□)ノ イテテテ!!


[322]>321 そしてさらにかき氷を食べる hiro_kun

頭がキーンて痛くなります♪


[323]>322 さらに川(河)へ釣り&水浴びに出かける hiro_kun

鯉は川魚のアイドルです♪

昔デッカイ赤みがかった鯉をもうちょっとのところで網ですくい逃した…背中を出して川下(南)のこちらに向かって泳いできたので焦ってしまった。今思うととても鯉を捕獲できそうにない小さな虫取り網だったナww


[324]>299Qwert

春の苺は安くて、色が濃くて美味しいですね。


[325]>267 はも Qwert

生命力が強いんですね。サッパリした味で夏にピッタリです。冷たくして食べるのが夏らしくていいですよね。


[326]>247 わらび餅屋 Qwert

京都では回っていると聞いたことがありますが、私の住居の近くはないです。どのように売っているのでしょう。切り売りでしょうか。一度試してみたいなと思います。


[327]>288 金魚 Qwert

捨ててあるのをあまり見たことないのですが祭の規模が違うのでしょうか。命を大切にしたいですね。和金というのですか、この金ふょ。同じように見えてもにシッポが3つに割れている物がいたり、白色が混ざっている物がいたりして愛らしく思います。


[328]>307 ヨーヨー釣り Qwert

濡れたら弱くなってしまう紙が懐かしい……。紙を濡らさないようにしながら紐を引っかけて行きました。


[329]>241 枝豆 Qwert

今は海外でもブームらしいですね。


[330]>303 床の衣替え Qwert

冬はじゅうたん、夏はフローリングに衣替えしてます


[331]>323 さらにさらに海へ海水浴にでかける hiro_kun

砂浜は予想以上に熱い&砂に埋まるとチクチクする&波が引くとこにたたずむと足の平の砂が削れていって変なイイ感じ♪♪

岩場で魚やカニを掴み取りして子供達にあげていたら喜ばれてv(。・ω・。)ィェィ♪

釣りをしているおじさんがいてタイを釣ったと誰かに聞いた時は(ノ゚?゚)ノびっくり!!

水色のガラスが削れてできたモノ(当時はきれいな青い石だと思っていた♪♪)…あの愛しのモノは今いずこ?

長く海に入りすぎて寒冷蕁麻疹、父クラゲではと焦る、海の家のひとに聞くとクラゲではないと言う。

ヒトデとろうとして手をすべらせて右ひじあたりをテトラポットにへばりついた貝で切り流血、手当てに帰る時はからずも注目を浴びてしまう。海の家の人海でのケガは化膿しないと言う、海水の塩分のせいかな??後でホントに綺麗に治った。

そういえば顔の右頬のニキビを搾りまくってほじりまくって、穴に化膿しないようにと塩を詰めたら後にケロイドになってしまった。

海から帰る深夜のバスの中(子ども会ですたw)、眠くてコックリコックリコックリさん、もうすでに我が家が恋しくなっている。

後、子供の頃海でオシッコをした罰なのか、汚くってとても入れねェとなり、プールも同様にして汗だのツバだのオシッコだので…とても入れたもんじゃねぇとなり海並びにプールに行けなくなってしまう。

なんでか忘れたが一万人プール行けなかったなぁ……着替えを見られたりするのが嫌だったからかもなぁ?…。

(●´∀`●)皆懐かすぃ?♪♪


[332]>322 かき氷は… hiro_kun

抹茶ミルク(宇治金時も)、いちごミルク、が( ゚Д゚)ウマー!

ブルーハワイ(イチゴのみ、レモン、メロンも)はなんとなくカッコイイ気がして食べてたw旨いっちゃ旨いがあの色素は身体にいいのか?まぁイチゴ&その他もだけどww


[333]>323 おっと hiro_kun

話題が家から離れたが釣果を家に持って帰るのがイイわけで…釣り、そして愛しの我が家に帰るってことでドンマイ♪


[334]>331 おっとっと hiro_kun

これまたさらに家からかけ離れてしまったが離れれば離れるほど我が家への想いも増すってことで、我が家が一番♪狭いながらも楽しい我が家♪♪

カ~エリッタ~イ カァエリッタァ~イ アッタカ…♪(*´○`)o¶~~♪ ← ってこれはもしやスポンサー的にマズイのか!?

「おっとっと」といえばオットット久しぶりに食ったら旨かった。オットット(・∀・)ウマイネ!!

(;?0-);?0-);?0-)???オットトト~ノォオットットォ♪

ってことで遠出をすると家がますます恋しくなるってことなのでこれまたドンマイ♪♪♪

|ω・`)ウチセキスイハイムナンダケドダイジョブカナ……。


[335]>72 枝豆とビール hiro_kun

枝豆とビールいいでっすなぁ?♪

ビールドウモ( ・∀・)っ旦


[336]>329 枝豆 intetu

お酒よりもつまみの方が好きなので、太る原因にもなってるんですが、枝豆大好きです。海外でもブームなのですね。


[337]>330 畳のゴザ intetu

フローリングを畳のようにするゴザといいますか、ありますね。それを夏場引くと涼しくていいです。実家も夏場はそうしてました。


[338]毛布からタオルケットに nakki1342

そろそろタオルケットをかぶって

眠る時期かな?と思っています。

毛布の肌触りが気に入ってるのですが・・

暑いとキツイですから・・


[339]>326 団地 actro

で住んでたころよく売りに来てました。それもおやつ時の絶妙な時間。

夏休みになるとホントによく食べていました。


[340]>338 そんな時期 kin1974

そうですね。毛布では少し暑い季節になりました。


[341]>325actro

が嫌いな人でも鱧は食べれると言う人もいますね。

食感も味もいいですが、骨切する音もすごくいいですね。


[342]>328 いよいよ kin1974

夏祭りの季節ですね。金魚すくいが楽しみです。盆踊りも。


[343]>341 はも天 kin1974

はもの天ぷらは最高にうまいですね。


[344]>327 金魚鉢 actro

金魚の泳ぐ姿も涼しげでいいのですが、それが金魚鉢なんかだと

さらに清涼感がありますね。

ちょっとデコレートしても楽しめますね。


[345]>318 ビアガーデン kin1974

蒸し蒸しとした外で冷えたビールはうまいですね。ビアガーデン最高です。


[346]>314 カキ氷機 actro

ウチにもありましたね。かすかに覚えているのが、”キョロちゃん”と言うのがありました。

ハンドルを回すと目がキョロキョロ。ただそれだけなのですが。。。

懐かしい。


[347]>342 金魚すくい actro

最近やったことないのでちょっとやってみたい気がします。

昔は難しかったけど今ならうまくできないかな。


[348]>44intetu

鮭はアキアジというくらいだから秋の味覚だと思っていたけど、夏にとれる鮭を時鮭って言うんですね。勉強になりました。


[349]>123 漬物 intetu

ナスは漬物がおいしいです。料理だと半分に切って油で揚げたナスに味噌ベースのタレをぬった味噌ナスが大好きです。


[350]>319 渓流 actro

も気持ちいいですね。

日ごろのストレスをマイナスイオンいっぱいの所で癒したいですね。


[351]>233 モナカアイス intetu

アイスはMOWが好きです。いろいろ食べてそこに落ち着きました。


[352]>340 寝具の衣替え actro

ですね。

個人的には毛布と言う物があまり好みではないので、

タオルケットの肌触りのほうが好きですね。

敷布団も暖かい物からサラッとしたものに替えたいですね。


[353]>271 目のやり場 intetu

街を歩くOLさんが半袖になり、肌の露出が多くなってくるいい季節です。すけべな目でじろじろ見るわけではありませんが、電車などで目のやり場に困ったりするようになってきました。


[354]>346 うちもペンギン kin1974

子供の頃ありました。カキ氷機と言えば、ペンギンを連想させますね。なつかしいな。


[355]>311 なつかしい kin1974

緑や青の透けてたやつがありましたね。子供の頃よく遊んだのを思い出します。


[356]>284 臭い予防 intetu

オクラのねばねば成分は口臭や体臭の予防になったりするみたいです。これから夏にかけて汗をかくので気になる方にはいいですね。


[357]>324 ○初夏の味覚(旬)! nanairokamen

○一年中いつでも食べられるイチゴよりも

路地物の旬のイチゴが食べたい!


[358]>308 霧吹き intetu

天気のいい日に霧吹きを持ち出して遊んだのを思い出します。虹を作るにはけっこうな量の霧吹きをしないとだめなのでそこらへんを水浸しにした覚えがあります。


[359]>357 実家の花壇のイチゴ intetu

実家の花壇の横に植えられたイチゴ。そんなに大きくは育たないんだけど、赤くなると収穫して子供の頃に食べた味は忘れられないです。


[360]「箱メガネ」で水の中を見てみよう TomCat

箱メガネとは、水中を覗くために使われる、底がガラスなど透明な素材で出来ている防水性のある箱のこと。これを水の中に突っ込んでみると、水の中が驚くほど鮮明に見えるのです。

昔はこれ、木とガラスで作りました。木で箱状の枠を作り、底にガラスをはめ込んで。でも防水が大変だったらしいですね。箱の中に水が入ってきてしまったら、箱メガネの役目が果たせません。

今は簡単に、空き缶とラップで代用が可能です。視界はある程度大きい方がいいので、大きな空き缶を使いましょう。ラップは、伸縮性のあるポリエチレン製などが適しています。

空き缶の底を缶切りで切り取って筒状にします。危なくないように、缶の切り口は小さなハンマーなどで叩いて潰しておいてください。そして、筒の一方だけにラップを張ります。叩くと太鼓のようにいい音がするよう、ピンとシワなく張ってください。うまくいったらビニールテープなどで巻いて固定すれば出来上がりです。

これを川や池や磯の潮だまりなどに突っ込んで、その中の様子を観察します。きっと意外な発見がありますよ。水の中にも地上と同じような生態系があり、そこに様々な命が躍動していることが分かります。今まで知らずにいた、もう一つの自然の世界が見えてきます。

ただし、子供さんにこの箱メガネを使わせる時は、必ず大人がそばに付き添い、目を離さないようにしてください。子供は箱メガネに視線を集中させている間は、注意力が非常に弱くなっています。もちろん大人が使う場合も、浅瀬だからと甘く見ず、水の事故だけには十分気を付けて、箱メガネで楽しく遊んでくださいね。


[361]>345 ビアガーデン intetu

ビアガーデンで飲むビールはその場の雰囲気が助けて家で飲むのより数段おいしいのは不思議ですね。


[362]>360 箱メガネ intetu

たしかNHKの近所の川に住む生き物を調べてみようというような内容の番組で、川遊びの達人がそれを使って川の中を見てました。そういうので子供達に遊ばせたら、すごく自然の勉強になるのに、今の子供は川で遊ぶのを禁止されたり、大人がついてないと駄目とかうるさいのが可愛そうです。それだから、魚の絵を書かせたら足を書いちゃったりするんですね。


[363]>352 薄い布団に intetu

我が家は北国なので、厚い布団から薄い布団に衣替えです。薄い布団にしたあとに何日かすごく寒い日があったので風邪を引きそうになりました。


[364]>354 古いカキ氷機 intetu

キュラクターの形をしたかき氷は家にはないです。あるのは古いタイプの手回し式のカキ氷機。しかも専用の円柱形の容器に氷を凍らせないといけないというものです。普通の製氷皿で作った氷を使えて電動で削るカキ氷機を見るとうらやましいです。


[365]>1 ○いやいや美男茄子! nanairokamen

○渡辺採種場(瀬峰農場)が開発した生で食べられる茄子!

その名も、水も滴るいい男ということで名づけられた茄子!

それが美男茄子です。


[366]>249 隣の家のグミの木 intetu

グミは子供の頃隣の家の木がそうでした。季節になると実をつけるんですが、子供の頃よくそれをとって食べました。けっこうな量のグミを食べたけど、その頃はお腹が強かったのかゲリはしませんでした。


[367]>295 手作り太陽熱温水器? TomCat

もし手作りだったらすごいですね。っていうか、市販品には、たとえ初期の物であっても、木枠は使われていなかったんじゃないかなあ。木では量産しにくいですから。少なくとも取り付けは、家の方のお手製だったのではないかと推察します。

お湯って、不思議なんですよね。温められ方によって、保温力や肌への刺激が違うんです。普通に自ら焚いても、薪で炊くと、あきらかに柔らかなお湯になっています。そして冷めにくいんですよ。あれって何が違うんでしょう。お湯が赤外線を貯めているみたいな、そんな感じです。

きっとお日様に温められた水にも、何かがありますね。太陽の恵みと水の恵みの両方を頂くお風呂は素敵ですね。


[368]>291 天水の利用 TomCat

昔は、よく天水桶みたいなのがあったらしいですよね。今の上水と中水の考え方と同じで、飲み水には井戸水を、水撒きなどには雨水をというふうに、上手く使い分けていたと思うんです。

今は、都市に降った雨水はほとんどが地中に吸い込まれることもなく、アスファルトを伝って雨水管に入り、そのまま川に放流されていきますね。だからちょっとの雨でも、川は大増水です。町中の道路が雨樋みたいな物。そんな都市構造だから、治水のための派手な護岸工事も必要になって、どんどん自然が壊されていったのかなあと思います。

雨水の有効利用、住民一人一人が考えていってみたいですね。


[369]>351 ピノ otayori

ダイエットしてるので、いつもアイスが食べたい時は一つ食べます。

なので常に冷凍庫にあります。


[370]>173 ○宮城! nanairokamen

○冷やし中華発祥の地は宮城(仙台)です!


[371]>359kin1974

苺はビタミンCが豊富ですね。子供の頃はスプーンで苺を潰して、牛乳をかけて食べてました。


[372]>289 きぁぁぁ、朔ちゃん!! Ver.5 TomCat

うはははは、朔ちゃん、ほんと、可愛いですねー。猫ってほんと、色んな所からお水を飲みたがりますよね。一説には、猫には、人間とは違う水の味覚がある、っていう話があるんです。人間にはどれもただの水ですが、猫にとっては、それぞれ味が違う水なんだって。

なんにしても、朔ちゃんはなかなかの「水グルメ」ですね。つくばい、そして洗面器。家中の名水を探して歩いているのかもしれません(^-^)


[373]>370 冷やし中華 kin1974

ついにこの季節ですね。夏の風物冷やし中華。ごまだれ風が好きです。


[374]>372 きぁぁぁ、朔ちゃん!! Ver.6 kin1974

朔ちゃんって誰ですか?


[375]>298 団地 kin1974

団地の5階から落として遊んでました。


[376]>243 おおーヾ(≧▽≦)〃 TomCat

これは、やってみるときっと楽しいと思いますよ。言葉だけの説明でピンと来ない人も、実際にやってみると分かります。

私なら下に茶色いウサギを書いて、ポリ袋の方には白いウサギを書いて、水に漬けるとあっというまに雪ウサギ、なんてやってみたいなあ。

あるいは下の紙にはすそ野に花が咲き乱れる緑の草原をしたがえたお山を書いて、ポリ袋の方にはただの山の稜線だけを書いて、水に漬けるとあっという間に雪山、何ていうのも楽しそうです。

そんな涼しげなシチュエーションでやってみると、一層真夏の水遊びとして楽しいかもしれませんね。


[377]>374 きぁぁぁ、朔ちゃん!! Ver.7 TomCat

iijimanさんの所の猫ちゃんです。ツリートップのリンク先の画像や動画に登場している猫ちゃんが朔ちゃんですよ。リブ・ラブ・スナップやピックアップ賞にたびたび登場して、最近イエはてな界隈で大人気の猫ちゃんです。


[378]>367 節約 kafuka01

よくできたエコロジーですね。

お風呂を暖めるのに使われる灯油代すごく節約になります。

そこから、思ったんだけど、沸かすタイプのお風呂は、日中の間に湯船に水を張っておいて

室温にしてから沸かすと灯油代が節約できるんじゃないでしょうか。


[379]>373 冷やし中華終わりました kafuka01

って張り紙してたら、せっかく冷やし中華を食べに来た客がよその店に行くでしょ。

中に入って冷やし中華を注文して「すいません。冷やし中華は終わったんです。」って

言われたら、違うもの注文するからね。


[380]>375 水爆 kafuka01

中学生くらいのときに水爆というものが流行ったことがあった。

なんのことはない小さな風船なんだけど、それに水を入れて投げるんですね。

よく不良なんかが先生にぶつけたり、校舎に投げたりしてたっけ。


[381]>377 お騒がせしてすみません。 iijiman

kin1974さん、初めまして。みなさんお騒がせしてすみません。

洗面器の水が好きな猫の「朔(さく)」の飼い主です。

TomCatさんありがとうございます。

まさかツリーが伸びるとは思わず、ひっそりと書き込んだつもりでした。

人間とは違う水の味覚がある、っていう話があるんです。

人間にはどれもただの水ですが、猫にとっては、それぞれ味が違う水なんだって。

初めて知りました。嗅覚が人間より敏感なので、味も違って感じられるのかもしれませんね。

そういえば朔は時々、プラスティック製洗面器の水を飲んだあとに、ステンレス製水飲みの水を飲むという「ハシゴ」をすることがあります。

なるほど、味に違いがあるのかもしれません。

ぬるま湯が好きなのは、猫が捕まえる小動物の体温に近いからだと聞いたことがあります。


[382]>371 練乳 kafuka01

やっぱりイチゴには練乳でしょう。

練乳が無かったときは、牛乳に砂糖をいれたやつをかけたりしてた。

それを凍らせてイチゴアイスってのも作ったな。


[383]>379 酸っぱい冷やし中華 iijiman

近所に、ちょっと変わった味の冷やし中華を出すお店があります。

そこの冷やし中華は、たれが甘くて酸っぱいのです。

お酢を多く使っている感じですが、酸っぱすぎず、爽やかです。

一夏に1度は食べたくなります。


[384]>358 これ、いいなあ TomCat

そう。クッキリと大きな虹を出すためには、結構な量の霧が必要なんですよね。だから家族みんなでやる。この考え方が本当に素敵だと思います。

美しい虹を家族みんなの力で映し出して、その感激をみんなの心に刻み合う。そしてとこしえの絆を誓い合う。いいなあ。本当に素敵な、最高の真夏のイエイベントの一つになるのではないでしょうか。


[385]>369 カチ割氷 kafuka01

自分はべとべとしたのが苦手なのでICEBOXとか、カチ割り氷をよく買います。

これが出たときは革命だと思ったね。

夏に運動した後なんかに、ICEBOXにコーラを入れて飲むとすごい冷えてておいしいです。


[386]>362 川遊び kafuka01

箱メガネのような便利な道具は使わなかったけど、子供の頃はよく川で遊びました。

やっぱり大人がいないと川遊びは禁止だったから、ばあちゃんに頼んで魚釣りとかしてた。

それから、浅瀬の川に入って小さなエビとかを捕まえて遊んだりした。

最初のうちは足をまくって入ってたのに、いつのまにか服のまま泳いで親に怒られました。


[387]>356 国産のオクラ TomCat

何でもかんでも輸入を嫌うわけではありませんが、以前、輸入オクラから日本の基準を上回る残留農薬だか何だかが検出されたとして、ちょっと問題になったことがありましたよね。やはり野菜は国産、それも旬の露地物に限ります。

オクラには、関節軟骨の約27?43%を占めると言われ、肌のみずみずしさを保つためにも欠かせないコンドロイチンも含まれていますから、アンチエイジングにも最適ですよね。コンドロイチンは年齢とともに減少していきますから、どんどん積極的に食物として食べて補給していくのがいいそうです。女性の皆さん(もちろん男もですがw)、オクラでいつまでも若々しさを保ってくださいね(^-^)


[388]>242 マヨネーズ kafuka01

カツオにマヨネーズというのは、まだ出てないようですね。

自分的にはあまりおいしくはなかったんですが、

漫画のおいしんぼで漁師はカツオにマヨネーズで食べてて

すごくおいしいっていう話がありましたよ。


[389]>387 ねばねば食品 kafuka01

オクラに限らず、納豆、メコンブにとろろいもとねばねば食品はどれも大好物です。

ねばねば食品って日本人の味覚にあうような気がします。


[390]>382 牛乳に砂糖 tibitora

いちごに牛乳と砂糖をかけるとおいしいですよね^^

イチゴアイスは作ったことがないので作ってみたいです。


[391]白くま Kumappus

アイスクリームのツリーに入れてもよかったんですけど、Wikipediaにも項目があるぐらいなのでわけました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/白くま

http://www.seikafoods.jp/shirokuma.htm

コンビニでたまたま見かけて買ってから大好きなアイスクリームのバリエーションになりました。

いろいろ入ってるぞ感がたまらないですね。


[392]>353 あはは、ほんとですね TomCat

衣替えが過ぎると、急に街や電車の中が眩しく感じられますね。男は相変わらずスーツ姿が多いので、特に女性の腕が目立ちます。けっしてえっちな部分ではないのに、ほんと、目のやり場に困ってしまいますね。いやー、いい季節だなやあ?(こらこらw)


[393]>390 シンプルにそのままが一番好き。 Kumappus

あまり甘いだけのいちごよりも酸味がちゃんとあるいちごの方が好きなので、当然食べ方も何もつけずにそのまま、というのが大好き。

ただ、子供のころは練乳がけも好きで、とくに最後のところ、ピンクになって容れ物の底に溜まっている練乳をぺろぺろ舌で舐めて怒られたりしたものです。


[394]>368 そういえば kafuka01

去年でしたっけ、東京都内がものすごい猛暑で、

みんなで道路に水撒きをしましょうって宣伝がありましたね。

それによって何度か大気温が下がるとか。

でも、猛暑のときって渇水の危険もあるので水道水を使うのはどうかなって気もしないではないけど。


[395]>388 しょうゆマヨネーズは試したことがあります Kumappus

タタキじゃなくて刺身でしたが。

トロが大好きなひとなら合うかもしれない…あと、ビールには合いますが、ご飯のおかずとしての刺身からはちょっと遠くに行ってしまったように思えました。

いっそ、わさびも混ぜればよかったかな。


[396]>381 きぁぁぁ、朔ちゃん!! Ver.8 tibitora

朔ちゃんかわいいです(*^^*)手を・・手を洗面器の淵にvお湯を飲んでいるのはムービー、ぺろぺろかわいいですvv

うちの実家の猫もお風呂場まで行ってそこのお湯を飲む子がいました(笑)


[397]>133 シンプルにスライスして油ひいて焼くだけ Kumappus

シンプルにスライスして油ひいて焼くだけがおいしいと思います。

味付けは塩コショウで。

また、スライスして、オーブントースターで(つまり油を使わないで)焼いても結構いけますよ。


[398]>313 屋台の食べ物 tibitora

屋台の食べ物、つい食べたくなってしまいます^^

ソースやしょうゆのこげる匂いとか・・・v

お好み焼きやたこ焼きによくひかれます(^^)


[399]>344 これがほんとの「金魚救い」 TomCat

捨て金魚には、地域性も関係しているんじゃないかなあと思います。私の方では、注意してみていると、けっこう見つかります。駐車場の金網の柵や、街路樹なんかに、生きた金魚が入ったままのポリ袋がぶら下がっていたりするんです。みんなが楽しむお祭りで、そんな所でひっそりと命を閉じていく生き物がいるなんて残酷すぎますよね。私も、どうせ出かけるお祭りなら、そういう命を助けて回りたいと思います。

拾ってきた金魚を水槽に移すにあたって注意すべきことは「水合わせ」です。金魚にとっては水が環境の全てですから、これが激変してしまうと、かなりショックを受けてしまうんです。ですから、ポリ袋と水槽の水の温度をしっかり合わせてから水槽に放してやる必要があるんです。この作業を「水合わせ」などと言います。

具体的には、既にカルキを抜いた水が水槽に入って用意されているとして、金魚を連れてきたら、まずポリ袋のまま水槽の上に浮かべるんです。水槽に割り箸を渡して、ポリ袋の紐をそれに結びつけるなどして、ポリ袋の水と水槽の水が混ざらないように注意しながら行ってください。そして約30分から1時間が経過したら、ポリ袋から金魚を出して水槽に放します。

この時も、ポリ袋の水は絶対に水槽の中に入れません。金魚屋さんが入れてくれた水は、あまり清潔ではないと考えてください。もしかするとたくさんの金魚の中には、何らかの病気を持っているようなのもいるかもしれませんから、それを一応警戒しておくわけです。ポリ袋の中の水は捨ててください。

あとは、金魚の飼い方の本やサイトを見ながら、適切にお世話をしてあげれば大丈夫です。お祭りの金魚も大切な命。みんなで大切に育てていきましょう。


[400]>315 うちはチューペットと呼んでいました TomCat

でも、チューペットって、ミルトンなどの製造販売で知られる、大阪に本社がある前田産業株式会社の登録商標なんですよね。他社の製品は、ほんとはチューペットと呼んではいけないわけです。

類似商品を含めた総称なら、やっぱり棒ジュースかな。夏の子供のお楽しみでしたね。フリーザーにいっぱい入っていると、なんかうれしくなったものです。なつかしいなあ。


[401]>400 チューチュー nandedesune

チューチューと呼んでました。

凍らせて文字通りチューチュー吸ってました。

カキ氷のシロップのような味で、今にして思えば健康に悪そうな色をしてたけど、

安かったのかよく買ってくれました。


[402]>398 偽松坂牛 nandedesune

屋台の食べ物はけっこう得たいのしれないものがあります。

松坂牛や近江牛とかって札が出てて、串に指したお肉を売ってるのですが、買ってみると何かの合成肉。

よくサイコロステーキって言ってスーパーとかで売ってるくず肉を固めたやつです。

そんなのが1本1000円とかいい値段で売ってるんですよね。

本当に松坂牛が入ってるのかも疑問です。


[403]>395 タタキ nandedesune

カツオの場合赤身が多く脂身が少ないから、マヨネーズが合うのかもしれませんね。

タタキの場合は、片面をコンロでこんがり焦げ目をつけると香ばしくておいしいです。


[404]>384 毎朝 vivisan

ホースでですが、虹作ってます♪

ホースはすぐにできてしまうので、絆は深められませんけどw

でも楽しいですよね♪庭への水遣りではなく、打ち水で!という感覚でしたら、暑いときには適度に自分も濡れたりしてちょうどいいかも♪


[405]>393 昔の苺は to-ching

小さくて、チョッと酸味があって。今のより美味しかったなぁ?、パックなんかに入ってなく、新聞紙で包んで(袋)売ってくれた、量り売りでした、家に帰るころは新聞紙が真っ赤だったな?


[406]>380 やったなぁ to-ching

弟と・・・何回キャッチ出来るか?なんて、一回も出来ず、びしょ濡れ


[407]>386 水中眼鏡 to-ching

が好きで!海、川へ行くときは必ず持っていきました、最後には湯船の中でも遊んだものです。


[408]>91 夕張メロン to-ching

今年も初せりは一個100万以上!夕張の生命線ですね。


[409]>403 本場で to-ching

一度食べたいです!


[410]>409 本場は actro

生ニンニクを添えて食べますね。

最初は少し抵抗がありましたが、慣れるとやみつきになります。


[411]>406 小学校の頃に actro

一時はやりましたねぇ。余りにも酷かったので学校で禁止になったことがありました。

でも、暑いときにはびしょ濡れになっても気持ちよかったですね。


[412]>405 少し actro

冷凍みかんじゃないですが、冷凍イチゴが好きです。

固めのシャーベットのようですっきりできます。


[413]>401 子供の頃、吸ってましたw nakki1342

私もチューチューと呼んで吸っていましたね

夏には、冷やして涼をこれでもとっていたものです


[414]>46 これからの時期は欠かせない nakki1342

これからの時期は、麦茶を作るのは

必要不可欠ですね

冷蔵庫に入れておかなきゃホント大変です

薄いモノは、苦手なので時間が

かかっちゃうんで


[415]>413 チューチュー。 atomatom

あれ、昔は20円でした。歯でぐるぐる回して噛み千切って食べ始めるんですよね。真ん中にくびれがあるタイプもありましたね。


[416]>160 フライ、干物 atomatom

豆アジは唐揚げ、それから南蛮漬け、そして丸干しの干物にと使い道たっぷり。安くトロ箱で売ってるのを見つけたら買ってしまいます。自分でサビキで釣れると最高なんですけど。


[417]>402 なぜか壷焼き atomatom

どうしてだかサザエの壷焼きが食べたくなるんですよねえ。きっと醤油のあの臭いだな。


[418]>264 缶のプリン atomatom

水羊羹もおいしいのですが、一緒にセットで入っている缶のプリンがとても好きでした。もう何年も食べてないなあ。久しぶりに思い出しましたよ。


[419]>212 ピーナッツ豆腐 otayori

そういえば、母が昔やってました!

うちでもやってみます。


[420]>194 お茶を飲むと to-ching

下痢はしないという、年寄りのアドバイスが沢山あったような・・・


[421]>412 邪道だ! to-ching

以上!失礼・・・


[422]>389 アフリカにて to-ching

何か国際的に貢献している日本の団体を、日本のコックさんがボランティアで当地を訪れ、食べたい物のリクエストを募ったところ、納豆がナンバーワンだったそうです。そんなものは勿論なく、考えて粘りは「オクラ」(アフリカ原産?)でつけ、豆は大豆は無くその辺の豆で納豆を作ってあげたそうです。その団体のメンバーは涙を流して食べたそうですよ。ちょっと良い話。


[423]>361 久振りに行きたいです to-ching

衛生面ではかなり??らしいですが・・・


[424]初夏で嫌なこと・・・ to-ching

毎年ですがカラスです、巣をつくり凶暴になり困ります。既に巣も完成のようです、日曜日は駆除の手伝いです。もう、何個も巣は除去しました。人間の捨てるゴミがだらしが無く捨ててあるので、餌が豊富になり都会でも巣を作るのですね。とっても危ない状態になりますし、ご近所迷惑らしいので(家の庭にあるの今日まで知らず)駆除します。


[425]>411 私も小さいときぶつけ合いしました w83

楽しかったです。でもびしょぬれになって帰って怒られました


[426]>234 土曜日に w83

お昼に家に帰らず、ランドセルを隠して泳ぎにいたことがあります。3時ぐらいまで泳いだのですが、親が心配して学校まで探しにきました。ごめんなさい


[427]>426 今日、行ってきました。 sayonarasankaku

泳いでいる人より、水中ウォーキングの人のほうが多かったです。(笑)

アクアビクスもしてみたいな。


[428]>168 一時期ユニクロの企業コラボのTシャツ w83

にはまりました。と言っても、実際に買ったことはなかったです(近くに売ってなかったから)が、見てるだけで楽しかったです。

Tシャツって枚数あってもついつい買っちゃうのも確かですね。


[429]>425 なつかし! sayonarasankaku

自分はやってないですけど、よく学校で上の階から男の子たちが投げて遊んでいました。

あと、できるかぎり大きくした水風船も見ててドキドキしたなぁ。(笑)


[430]>418 おいしい!おいしい! sayonarasankaku

そうそう、缶のプリン美味しいですよねー!!(笑)

水羊羹にくらべて少ししか入っていなくて、よく取り合いになりました。


竹の筒に入った、水羊羹も美味しいですね。


[431]>145 ピエトロドレッシングで sidewalk01

作るサラダスパが好きです!


[432]ニホンジカは初夏に衣替え w83

ニホンジカは夏と冬では体毛の色が異なります。冬場はやや黒っぽい灰褐色で地味ですが、今頃から

茶色の毛に白い点々がある、「鹿の子模様」になってきます。そして秋ぐらいにまた冬に備えて衣替えです。人間ほどではないですが、動物たちの衣替えもまた、季節の移ろいを感じさせてくれるものです。


[433]>430 水羊羹 sidewalk01

後で喉かわくの分かってて食べちゃうんですよね。。


[434]>421 冷凍いちご大好きです! shimarakkyo

この時期に買った苺にお砂糖をまぶしたのを年間通して消費してますよ〜。


ヨーグルトに混ぜるとほんのり凍って、半シャーベットになるし(超美味!)、フローズンストリベリーダイキリも、材料をミキサーに放り込んでばびょーんと混ぜればすぐに出来ます。


[435]>428 セールが待ち遠しいです sidewalk01

お金がない今日この頃。


[436]>278 冷凍みかん、なつかしい。 sayonarasankaku

少し溶けないと、皮が剥けなかったりしますよね。

あと、昔は駅のホームでよく見ました。

食べたいな。


[437]ソバ 蕎麦 sidewalk01

「寒い夜にはうどんもいいが私はあなたのソバが良い」と歌丸さんが言ってましたが、夏はソバが食べたくなります。特にそうめんに飽きたとき。


[438]>427 小学校のプール sidewalk01

児童に開放されてたので、大人気でした!


[439]>419 卵豆腐 sidewalk01

が大好物です


[440]>146 磯遊び楽しいですね。 sayonarasankaku

潮溜まりに逃げ遅れた小さい魚がいたり、

カニやヤドカリはよく捕まえました。

水がないので縮んでしまっているイソギンチャク。

小さいうにを見つけて「これも食べられるのかな?」なんて思ったり・・・


磯遊びはとても楽しいですね。

子供だけじゃなくて、大人も夢中になってしまいます。


うちは飼いきれないので、その場で逃がしてかえるようでしたけど。(笑)


[441]ビワ w83

時々走る国道の傍にビワの畑があります。山に近いため、時々ニホンザルが失敬していく姿を見かけます。

そういえば最近種無しビワというものができたとか。一個5000円という値段がついたものもあるそうで、びっくり。昔家にあったビワをたらふく食べましたが、1個5000円だと、見るだけでお腹一杯ですね

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080428/sty0804281646008-...


[442]トウモロコシ sidewalk01

おやつに食べてました!祭りで食べる焼いたやつも好きです。


[443]>423 なぜだか美味い sidewalk01

ビールもやや温いはずなんだけど、すんげー美味く感じちゃいます。


[444]>407 ゴーグル sidewalk01

を初めて手に入れたときは、めッちゃテンションあがりました☆川やプールをスゴイ泳いでました。


[445]>417 箸まき sidewalk01

が好きでした。箸に巻いたお好み焼きみたいな。


[446]>415 仲間内でチューチュー食べる? Lady_Cinnamon

が夏の合言葉でした。フィールドワークの後に、半分に割って皆で暑いおてんとさんの下で、文字通りチューチューって音立てていたのが懐かしい(笑)1袋に大量に入ってて100円と安いし、みんなで食べるのが何より楽しかったです(^^)

そうそう、正式名称はチューペットでしたね。あれ?100円ショップのもチューペットって書いてあったかな・・・(謎)今は色々なメーカーが出していそうですね。


[447]>444 海・川に最適! Lady_Cinnamon

ぜひぜひ、水の中の生き物達・・・魚や貝、エビにカニ、藻や水草の類も色々な生き物がいっぱい暮らしています!!

あまりに種類が多いので、図鑑なども持って知的好奇心も満たして下さいませ★


[448]>391 Kumappusさん・・・最高です! Lady_Cinnamon

Kumappusさん、やっぱりクマには目が無いのですね。食べてみたいので、今度コンビニで探してみます!ところで、Kumappusさんのご感想はどうでしたか?これはオススメというのがあったら、教えてください(^^)

素朴な疑問なのですが・・・Kumappusさんがこのアイスのマークを見ながら食べると、こう胸の高鳴りとか感じるのでしょうか・・・郷里(北極?)の仲間を思い浮かべるとか・・・一句浮かんではてなハイク連発したくなるとか・・・それと・・・共食い感覚とかw


[449]>439 ワカメを添えると Lady_Cinnamon

栄養バランス的にもいいですよ(^^)薬味にネギ類や生姜も、夏バテ予防にいいみたい♪


[450]>287 炭や石で・・・素晴らしいルポですね! Lady_Cinnamon

これまた驚きの内容です。幸いうちは、水道の水はそんなに不味くは無いので、浄水器その他のお世話にはなっていないので、今の水環境のありがたさに感謝です。

以前、都会でもあり古都でもある地域に住んでいた時は、水道水・・・飲めるような代物ではありませんでいした。フィルターをしも目詰まりしそうな真っ赤な鉄錆が毎回出るほど、水道管劣化も進んでいた古アパート暮らしをしていたことがあります。友人宅の水道水も生で飲んだら、お腹壊しました(ショックでした)。

都会に住んでいる間は米を炊くにも水を飲むにも、ミネラルウォーターを100均で大量買いして、重い荷物を階段で運んでいた覚えがあります。

それにしても・・・、炭や麦飯石・花崗岩で水の味がそんなに違うとは・・・、石の洗面器なんてできたら素晴らしい発明になるのではないでしょうか(洗面気も煮沸消毒なのかな?それともコンロで直火焼きしたら再利用可能になるとかだと、ちょっと楽かな・・・ん、なんだか韓国料理の石の器を思い出してきました)。

炭濾過など良いとは聞いてはいるのですが、ちょいと逃げ腰です。いざあの真っ黒いものを水に入れると、炭の粉末とか混ざるんじゃないかと、どうも潔く実験という勢いが出ていません・・・。でも、違いがあるのか、テイスティングしてみたいですねぇ・・・(・▽・;>


[451]>433 冷たい緑茶と一緒に Lady_Cinnamon

水羊羹を食べると、あぁ、夏っていいなぁと思います(^^)


[452]>441 うわ? eiyan

そんなに高いものがあるのですか??

今年うちのびわの木に初めて実が付きました。

スーパーでビワの実を購入してきて食した後の種を蒔いておきました。

それが芽を出し大きくなったのですが、全く実がなりませんでした。

それが今年初めて実が付いたので嬉しく思っています。

木が大きくなって全く実がならないと言っていたのですが、実を付けてくれたので木に感謝しています。

どんな風になるのだろうと毎日楽しみにしています。

種まきから5年以上は経過したかな?

実はなるものですね。

この前夕張メロンがセリで150万とかいってましたね!


[453]>87eiyan

鮎といえば川魚。

可愛い顔して一生懸命泳ぐ。

鮎つり解禁はいつも寒い時期だったかな??


[454]>129 化学反応? eiyan

よい情報ですね。

そんな事があるのですね。

きっと太陽光で紅茶が酸化するのでしょうね。


[455]>138 冷麺 eiyan

これから夏に向かう時期は冷物が恋しくなりますね。

麺類の冷物は喉越しがよく美味しいですね。

基本的に夏は冷たいものであれば味は余り分からない。


[456]>149 イサキ eiyan

いさきのイサギは骨が厄介で余り食べません。

それで余りしられていないですね。

そんな食べ方があるのですね。


[457]>246 すだれ eiyan

カーテン越しの日こもれ。

それがすだれで木洩れ日。

どちらにしても郷愁のある風景。


[458]>252 野菜 eiyan

旬の野菜はこれからですね。

物価高騰で何でも高くなった昨今。

たっぷり買える時期には旬のもので大羽振りですね。


[459]>255 帽子 eiyan

紫外線の強い時期にはいわゆる麦わら帽子。

今は麦わら帽子風ですが、風通しが良くて涼しいですね。

もっぱら太陽光遮断用ですね。


[460]>262 冷やし麺 eiyan

これからは冷やし麺が恋しいですね。

冷えた麺は美味しいですね。

冷えた麺ならどれも美味しいですね。


[461]>273 うちわ eiyan

うちわは基本的に買わないで貰うものばかりです。

沢山あるのでどれを使うか迷う程です。

でも今年はうちわを自作する予定です!

さて!どんなうちわを作ろうかな??


[462]>292 流しソーメン eiyan

そんなに苦労して流しそうめんをするのはそれ程に楽しいのでしょうね。

みんなでキャ!キャ!と騒ぐのが楽しいのでしょうね。

みんなで食べるから楽しいのでしょうね。


[463]>293 行水 eiyan

昔はタライで行水。

外で日光で暖められたお湯で行水は楽しいものでした。

子供って何でも楽しいものですね。


[464]>301 季節 eiyan

衣替えは太陽光や気温の変化で決めますね。

汗を掻くとどうしても薄着になります。

基本的には夏着から間服そして冬着。

冬着から合い服そして夏着に変化しますね。


[465]>309 シーツ eiyan

夏に洗濯して干すとスカッと干せますね。

この干せ具合が気持ちよいですね。

パリっと乾くのが気持ちよいのですね。


[466]>310 行水 eiyan

昔は外の直射日光の当たる所でタライに入って水遊びや行水をしましたね。

今はビニールプールになったけれども。

楽しみは今も昔も変わりませんね。


[467]>464 夏はほんの1、2週間で、一年中涼しいので…… asukab

衣替えの必要性があまり感じられません。冬物コートも、キャンプなど夏のアウトドア用にすぐ取り出せるようにしています。なので、衣替えと聞くと、日本らしいなあと感じます。


[468]>316 冷たい eiyan

水の掛け合いは楽しいですね。

でもお互い冷た過ぎるでしょうね。

あのヒャー!感が良いのかな?


[469]>459 帽子の季節感 asukab

確かに帽子には季節感がたっぷり現れますね。帽子はかぶっていると、きつさが気になってしまい……。子どもの頃から「大きな頭」を恨んでいました。


[470]ベリーの季節 asukab

初夏になるとマーケットに並ぶベリー類に胸がときめきます。初夏の象徴でもあり、夏休みに思いを馳せることができるからです。ストロベリー、ブルーベリー、レッドベリー、ブラックベリー、グースベリー、ボイズンベリー、ラズベリー、クアラント……。ぴちぴちした小粒の色合いを見ているだけで、元気になってきます。

典型的なレシピは、ストロベリーショートケーキかな。日本のように整ったケーキでなく、ホイップクリームと苺をビスケットにはさんだもので、これが本物の姿なのだと知ったときは驚きました。独立記念日には、苺とブルーベリーで米国旗のデザインケーキを作る人々も。

個人的には、ベリーのフルーツサラダ。半分に切ったメロンの種を除き、中にどっさりベリー類や葡萄、切ったりんご、バナナ、なしを入れるフルーツサラダが夏らしくて健康的です。


[471]>186 レニア・チェリー asukab

うちの2本はレニア・チェリーという地元種。豊作とそうでない年があるので、今年はどうかな。毎年、花の付き具合が気になります。とっても甘くていつも待ちきれず食べてしまうところが難。熟れるまで、待つべきですね。鳥たちと分かち合っています。


[472]スプリンクラー asukab

子どもの頃、夏になると庭にスプリンクラーが登場し、水遊びを楽しみました。極めつけは屋根の上につけてもらったこと。真夏日に上から熱い雨が降ってきて、大はしゃぎ。父の庭の水くれは、わたしの水遊びでもあり、よい夏の思い出になっています。


[473]>364 それ、祖母の家にあります shimarakkyo

ウチにあったのはもろにこんな感じ→http://puchitabi.jp/image/T07110706.jpg で、近所の氷屋さんからブロックで氷を買ってきて削っていました。

このタイプのかき氷機で作ったものって、氷がふわふわしていてめちゃめちゃ美味しいですよね。


[474]>472 屋根の上のスプリンクラーは楽しそう!! shimarakkyo

想像するだに楽しそうです!

水遊びってなんであんなに楽しいんでしょうね。

今でも、暑い日にスプリンクラーを見ると、ついちょっかいを出したくなってしまいます。というか、飛び込んでしまいます。


[475]>470 おおおお、美味しそう! shimarakkyo

いいなあ、そんなに沢山のベリーが手に入るなんて!

木いちごとブルーベリーと苺のトライフル(トライフル)はたまに作ります。簡単なのに見栄えがいいので、この時期のバーベキューパーティーにはうってつけです。あとは木いちごの濃縮ジュースを昔よく作っていました。作るのがちょっとめんどくさいのですが、あればかき氷にかけたり、トニックウォーターで割ったりと重宝します。


食べると舌が真っ黒(紫)に染まってしまうベリーは、なんでしたっけ?昔、山に登っている時によく食べていました。


[476]>432 毛の生え変わり atomatom

雷鳥もそうですね。色は変わりませんがうちの猫も毛の生え変わる季節。なるほど衣替えといえば衣替えですね。


[477]>355 水かけ祭り atomatom

タイの水かけ祭り。あれほどおもしろいものはないですよ。タイでは4月の一番暑い季節ににお正月、ソンクラーンがあります。豊作を願ってお互いに水を掛け合うんですけど、これがもう強烈。はじめはみんな遠慮して水鉄砲なんかでチョロチョロと掛け合うだけなんですがエキサイトしてくるともう大変。バケツでドバーッとかけるんです。大人も子供も観光客も関係ありません。水を楽しむといえばほんとこのお祭りです。


[478]>477 楽しそうですね futanbo

水遊びって、子供はめっっちゃテンションあがりますもんねえ。特にやっぱり夏。

日本でも、「水掛祭り」やってみたいですねえ。なんか盛り上がりそう。


[479]>469 やっぱ麦わら素材 futanbo

は気持ちいいですよね。最近はUV対策の帽子がたくさんできてますね。「つばどんだけでかいねん」みたいな。私も頭がでかいので、帽子きっついってことよくあります^^;


[480]>475 たぶんブラックベリー??? asukab

でもうちの近所に野生のブラックベリーの茂みがたくさんあるので、山岳地帯とは関係ないかもしれません。どちらかというと湿地帯ですね。

ブラックベリーでバーベキューソースを作ると美味です。適当に、黒砂糖や酢、お醤油を混ぜて作ったような気がします。あのレシピ、どこにいっちゃったかな。甘辛っぽくなればいいのですね。


[481]>466 ビニールプール futanbo

楽しかったですね?。親は大変だったと思いますが・・。

私の母は、なんと、初孫のために先日室内で、シートをひいて実行しました。

ちいさ?いビニールプールですが。最近はちっちゃいかわいいのありますよね。


[482]>442 夏ですねー asukab

田舎だったので、夏は毎日おやつ代わり…という感じでした。歯に詰った感じが懐かしいな。米国にもあるけれど、日本のもろこしのほうが甘かったと感じます。庭に植えたいなー。ご近所のおばあちゃんが作っているので、うちも…。


[483]>465 簡単シーツ futanbo

夏はタオル地の簡単シーツが、ベストですね。

あれは洗濯も簡単だし、肌触りもいいし、ありがたいです。


[484]>458 夏は野菜の季節 futanbo

ですね。夏野菜は、なんかカラフルなイメージがあります。

旬のものは栄養も豊富だし、安いし、がんがん食べたいですね。

私はトマトを冷たく冷やして食べるのが好きです。


[485]>483 シーツは交換が面倒 atomatom

布団に織り込むのが面倒なんですよね。ただ洗いたてのシーツのあの肌触りは好きなんですけどね。


[486]>437 東京はそばがうまい atomatom

東京出張を楽しみにしています。関西に比べたらほんとにうまいです。立ち食いそば、あなどれません。ただ、量が少ないんですね、盛りそば。3枚くらい食べないと男性は物足りないですよね。


[487]>478 タイのお正月 asukab

テレビや雑誌で見ただけですが、ほんとうに楽しそう。ハッピーな水かけ祭りですね。そのような夏は当地にはなくて、過ごしやすいと言えば過ごしやすいのですが……。わたしは暑い夏が好きなので、よく猛暑が恋しくなります。


[488]>449 豆腐サラダ asukab

一口食べるだけで、「体にいいことしているなあ」と実感できてしまいます。豆腐サラダ、わたしも大好き。お豆腐半丁で、満腹ですね。


[489]熱々のpho asukab

実は暑いときに熱いものをすするのが大好きだったりするので、特にベトナムのライス・ヌードル「pho」に目がありません。好きなpho屋さんがあって、ここでベトナムの庶民的な味を汗をかきながらいただくのが好きです。(と言ってもほとんど外食しないので、ここを訪ねることはまさにスペシャルなひとときになります。)冬に食べるときよりも、夏のほうが美味しく感じたりも。汗を拭き拭きっていうのがいいのですね。

お気に入りメニューは、海老とローストオニオンのpho。シラントロ(中国パセリ)とライムの風味が効いていて、食べられるものなら毎日食べたい一品です。あっさり味が最高です。


[490]>479 うちも Lady_Cinnamon

帽子の衣替えしました(^^> 冬用はあったか素材が多いのに対し、夏用は白や薄い色合いでメッシュ地(?)など風通しのよさそうなものが多いです。


[491]>450 本当にすばらしいルポですね。 an_shoku_panman

知らない事は沢山ありますが、身近なことで無駄なく無理なく出来る事はありがたいですね。

調べて居ないので本当かどうか判りませんが、ペットボトルに入れている事自体に問題あり

という話を聞いた事があります。

少しでも安心して生活できると良いですね。企業の倫理は無くても仕方が無く自衛するしか

ないご時勢ですね。といっても、最近発覚している不正は数十年前からというのも多いので

すでに、昭和時代から異常だったのですが・・・・。

ありがとうございました。


[492]>337 香りと肌触り asukab

日本の夏を思い出しました。はだしで触れるござは気持ちがいですよね。イグサの香りもすてき。夏は日本に限りますね。


[493]>424 当地の場合は、曇ると寒い… asukab

曇ると、山の天気と同じで、長袖がないと過ごせません。嫌なことというわけでもないのですが、夏ぐらい暑さの中で過ごしたいと思うのでした。8月に入るとすでに秋風。6、7月に十分暑くなって欲しいと願います。といっても、真夏日は、ほんの1週間ぐらい…。


[494]>451 よいですね? asukab

寒天と小豆あんで簡単に作れますね。それを食べる日は、やはり真夏日がいいなあ。風鈴の下、涼やかにいただきたいです。


[495]>169 すいかに目がありません asukab

一応自分の名前の「あ」が餡子で、「す」がスイカ、「か」がカレーということになっています。2センチぐらいの薄切りにしてしゃりしゃりとかじるスイカ、大好きです。


[496]>489 phoおいしいですよね! TinkerBell

私も大好きで、特に暑い季節になるとよく作ります。

蒸し暑くてげっそりしている時でも、これなら食べられます。

ライスヌードルの食感とスープに効かせたライムで、食欲不振なんか吹っ飛んじゃう!

暑い時に熱々麺料理はかえって体をシャキッとさせてくれて、本当に元気が出ます。


[497]ビニールシートの水遊び asukab

当地に来て初めて知った種類の水遊び。畑などで使用する大きなビニールシートを芝生の上に敷き、ホースで水を流します。(土地に傾斜があれば、もっとよし。)子どもたちはそのビニールシートに向かって助走し、ウルトラマンのように飛び込んで滑って行きます。坂のあるところで遊ぶと、水の流れた滑り台を滑るような感覚。庭に水撒きするときに、ちょっとシートを出して遊ばせてあげると喜びました。何度でも飽きずに繰り返していましたね。


[498]>494 水ようかん作り TinkerBell

これも夏のお楽しみですね。私も作ります。

父が、「の、喉がカラカラだ、み、水…ようかんをくれ」

というしょーもないギャグをとばす季節もすぐそこです(笑)。


[499]>497 うわぁ、楽しそう! TinkerBell

水遊びというと水に浸かることばかり考えてしまいますが、

この発想の転換は目からうろこ気分です。

ちっちゃな子ならお庭でも遊べますね。

広ささえ確保できれば活動的なスポーツテイスト満載の遊びとして、

10代20代にもはやりそう。

シート滑り専用水着なんていうファッションも登場するかも!

私もやってみたいですー!


[500]>447 川底の探検 asukab

箱めがねなら、まるで川の中を切り取ったように見えるのでしょうね。海辺地方出身の友人が、子どもの頃は魚といっしょになって海の中で浮遊するのが好きだったと話してくれたことがあり、わたしもいつか必ず体験してみたいと思っています。シュノーケリングもしてみたいなあ。


[501]>480 最近はマルベリーなんていうのも TinkerBell

マルベリー、平たくいうと桑の実です。

桑の実もアントシアニンたっぷりで、食べると舌が紫に染まりますね。

最近、桑の産地の皆さんが桑の実を英名のMulberryで呼んで、

普及に力を入れているらしいです。

前のいわしで、桑の実ジャムのお話がありましたよね。

私も探して摘んで、作ってみたいです。


[502]>476 動物たちの衣替え TinkerBell

みんな、冬毛から夏毛になるんですね。

鹿の夏毛の鹿の子模様は迷彩服と同じ原理で、

夏の森の中ではいいカモフラージュになるんですよね。

ライチョウも季節ごとに保護色の羽根に変わりますよね。

自然の仕組みってすごいなぁと思います。


[503]>502 動物さんの衣替え tibitora

雷鳥もなんですね。散歩のわんさんとかを見ていると短い毛になって、きれいにツヤツヤにプラッシングされている子も多いですよね^^

実家に居たわんこは冬の毛のほうが色が濃かったです^^


[504]花びら水遊び asukab

娘が赤ちゃんの頃によくしていた水遊びです。ジップロックバッグ(チャック付きの透明バッグ)の中に、庭で摘んだ花や葉っぱを入れます。――ツツジ(朱色)、バターカップ(黄色)、しゃくなげ(薄ピンク、濃いピンク、紫)など色合いの鮮やかな花びら、クローバー、苺など形の面白い葉っぱetc。この中に水を注いで、チャックを閉めるだけ。満杯にするのでなく、適度に袋がしおれる程度がいいです。

これを芝生の上に置き、赤ちゃんを座らせて、水の中で気持ちよさそうに浮く花びらや葉っぱを眺めます。色に魅せられて袋を触ると、その度にふんわり、中の花びらが動きますから、娘は興味津々。太陽光線があたると水がきらきら反射して、大人でも幻想的な色と動きに、たびたび魅了されました。


[505]>471 茎を口の中で結ぶ tibitora

さくらんぼおいしいですよね^^

前に友達と「さくらんぼの茎を口の中で結べるか」をしてみて、2人とも結べました。難しそうに思えてわりと簡単な事なのでしょうか・・・?


[506]>467 そうなんですか! TinkerBell

ほんの1、2週間の夏!

そうでした。asukabさんのところは、緯度で言ったら北海道より上なんですよね、たしか。

でも地形と海流の関係で冬はけっこう過ごしやすいともうかがいました。

そういう土地柄もすてきだなぁと思います。

春の新緑、秋の紅葉。季節の衣替えは、きっと人より自然が主役ですね!


[507]>461 扇子 tibitora

うちわもほしくなりますが・・・扇子が、かっこいいなと思ってしまいます。畳めるので持ち運ぶのも簡単で^^

eiyanさんは自作のうちわを作るのですね!すごいです!素敵なうちわを作ってください^^


[508]>463 去年は水風呂水浴びを心ゆくまで楽しみました TinkerBell

水浴びは本当に気持ちがいいです。

去年はエアコンに頼らない夏を過ごそうと心に決めて、

水シャワーやベランダでの日なた水かぶりなどで、

とってもナチュラルな涼を楽しみました。

ただ涼しくて省エネなだけでなく、

子供のころの気持ちに帰れるのがすてきですね。

今年もやります!


[509]>435 ユニクロコラボ:ラムちゃんとタイガーマスクが一緒に! tibitora

ユニクロさんは今サンデーやマガジンとのコラボもしていますよね^^

ラムちゃんとタイガーマスクが一緒のTシャツにいたりもします(^^)

http://ut.uniqlo.com/sunmaga50th/


[510]>422 いいお話です! TinkerBell

煮豆にオクラのネバネバで納豆もどき、でしょうか。

故郷を懐かしむ皆さんの心を癒す、すてきなシェフのアイデア料理ですね。

オクラってアフリカが原産?と調べてみたら、

たしかに「原産地はアフリカ北東部(エチオピアが有力)」と書いてありました。

ウィキペディア。

私もまねして、どんなふうになるのか試してみようかな。

そして遠く海外の地で活躍されている皆さんに思いを馳せてみたいと思いました。


[511]>272 うなぎ tibitora

うなぎの蒲焼が食べたいです・・・。

梅干を一緒に食べてはいけないんですね。あれ?でもなにもおこらないんですね^^


[512]>504 すてきです TinkerBell

これ、窓辺に置いても光を受けてすてきでしょうね。

手にとって袋の中の水のヒンヤリ感を楽しみながら、

眺めたりほっぺに当てたりして過ごしても楽しそうです。

あ、ちょっとだけ、小さく砕いた氷も入れちゃおうかな。

夏の新しい楽しみが増えました!


[513]>511 鰻と梅干し=月とすっぽん説 TinkerBell

暑い盛りに栄養のある鰻と、食欲増進や疲労回復効果のある梅干しは、

両方とも健康にいいはずですよね。

それに私は鰻の梅酢和えって食べたことあります。

すごく香り高くておいしかったですよ!

鰻と梅干しは食べ合わせではなく、

贅沢な鰻と質素倹約の象徴のような梅干しでは、

月とすっぽんと同じく比べ物にならない、

と言われていたのが元だったと聞いたことがあります。

質素倹約を徹底して推し進めた八代将軍吉宗が元は紀州の殿様でしたから、

それで贅沢な鰻に対して紀州特産の梅干しが出てきたという話…らしいです。

本当のことかどうかはわかりませんが…。


[514]>416 アジのたたき! TinkerBell

そうそう。関東では、いいアジはたたきですねー!

カツオのたたきとちがって、こちらは本当に包丁で叩きます。

最近私、お魚、おろせるんだ。

自分でたたき、作れます。

鮮魚コーナーでお刺身にと書かれたアジを見つけたら作ります。


[515]>408 夕張を応援! TinkerBell

うちも、夕張メロン買いますよ!

そうすれば夕張の応援に少しは役立つかなと思って。

めったにできない贅沢ですが、同じ買うなら今は夕張メロンです。

もちろん買うのは価格が安定して出回る時期になってからですが。

初せりのメロン、誰が食べるんでしょうね。


[516]>515 一度半割のメロンを fumie15

食べてみたいです。

スイカではやったことあるんですが。


[517]>404 私も虹を作りたいです TinkerBell

いいなー、虹。家族みんなで作る虹。

私もやってみたいです。

うちはマンションで庭がないので、どこでやろうかな。

駐車場だと迷惑ですよね。

そうだ!公園!

みんなで公園に霧吹きを持ってお散歩に行って、そこで虹作り。

地域の皆さんの幸せも一緒に祈りながら虹を作るんです。

そうしてみんなでお弁当を食べたりしたら楽しそうです。


[518]牡蠣 fumie15

牡蠣といえば冬の食べ物と思われていますが、わたしの住んでいる地方では夏牡蠣が一般的です。この時期、漁が解禁になり、牡蠣が捕れます。はじめは生牡蠣を何もつけずに食べます。

つるんと口の中に入っていくと、まさに海のミルク。牡蠣は過去に中ってしまい、苦手な人も多いようですが(わたしの姉は小さいころに中ってしまい、食べられない)牡蠣は海からたっぷり栄養をもらったおいしい貝です。


[519]>399 私も今年は救助隊 TinkerBell

金魚の飼い方サイトを見て回ってきました。

水槽は、ずっと前に使っていたのがまだあります。

空気を送るポンプはちゃんと動いたけど、新しいのを買った方が安心かな。

準備はそのくらいで大丈夫ですよね。

あとはお祭りの当日、もし捨て金魚を見つけてもあわてないように、

水槽にカルキを抜いた水を入れて用意しておいて、

おでかけ巾着の中にも水を入れた広口瓶を用意して。

あ、非常用広口瓶の水に空気を含ませるのは、

ビンの蓋を閉めてかしゃかしゃシェイクするぐらいではだめですか?

水はペットボトルに入れておいて、そっちでシェイクしようかな。

そういうやり方で対応できるなら、私はそれでやってみたいと思いますがどうでしょう。


[520]>394 うちはお風呂の残り水でやりました TinkerBell

夏の打ち水、わが家はお風呂の残り水でやりました。

それ用にバケツとひしゃくも用意しました。

地域全体でやるなら、どこかに雨水を貯めておけるといいですよね。

撒くだけの水に、水道水はもったいなさすぎます。


[521]>505 実家のさくらんぼ vivisan

数年前に苗の木を買ってきて植えました(品種名は忘れましたが、2本ないと実がならない品種です)。

しかし、一向に花は咲かず、片方の木は枯れてしまいました。

しかし、今年は花がついたのです!残念ながら花粉がつけられないので、咲いていた花桃で人工授粉。

努力が実って5つ実をつけてくれました。風とかでおちないように袋をかけてw

そして初めて5個収穫できました。

小さかったけど、甘くておいしかったです。

ちなみに、私は残念ながら口の中で結べません・・。


[522]>392 高校時代の衣替え TinkerBell

なつかしいです。

みんな一斉に半袖になって、生腕生脚大放出ですよねー。

目のやり場は、腕や脚を見てくれてもいいんですよ。

じろじろ見たりチラチラ見たりではなく、

普通に見てくれたらだいじょうぶです。

さぁ、準備はいいかな女の子。

みんな来週の登校からは夏服ですね♪


[523]>376 楽しそう! TinkerBell

そういえば、空気の入ったビニール袋を水に浸けると、

表面が鏡みたいになりますね。

それの応用なんですね。

私なら、瞬間着せ替えなんて作ってみたいな。

紙にドレス姿の女の子を書いて、重ねるビニール袋に水着の女の子を書くんです。

水の外ではお姫様、水に入ったら元気いっぱい水泳少女なんていかがですか?


[524]>281 えらいっ! TinkerBell

お洗濯、それも手洗いを、水と戯れる楽しみの一つとしてやっちゃうなんて!

こういう人が増えてくれたら女はとっても楽になりますね。

というか、そういう家事分担の気遣いよりずっと前の方で、

それが楽しいからやっちゃうって考え方ができる人ってすてきです。


[525]>524 手洗い、足洗い asukab

本格的ですごいです! 夏は特に気持ちがいいですね。わたしも洗濯好きですが、機械の力を借りています。


[526]>525 洗濯はきらい tedmans

全自動洗濯機様様


[527]>240 うまい9 tedmans

うめー


[528]>235 ああ、 tedmans

うまい枝豆食べたいなー


[529]>265 短パンOKにならないかな tedmans

でも、短パンの満員電車は嫌だな


[530]>282 外で食べる素麺はろくなのがないね tedmans

やっぱり家で自分で茹でて食べるのが最高


[531]>530 ファミレスでw ssunao

和食のファミレスで美味しいところありますよ。天ぷらも付いています。


[532]>523 おもしろいですね。 ssunao

是非やってみます。まずは風呂で試してみます。


[533]>520 打ち水 ssunao

植木に掛けたり、道に撒いたり、雨水は有効ですね。特に夏は。

ぼうふら予防に金魚をいれたらいいのでしょうか。


[534]>516 夕張市ですね。 ssunao

遠く離れた地をみんなで応援ですね。素晴らしいです。

参加します。


[535]>514 塩味 ssunao

アジフライは塩味で食べるのがなぜか好きですね。アジのタタキは鯵の叩き!

漁師飯でよく練った物がありますね。


[536]>535 アジはうまいですね Oregano

干物も好きで良く食べますが、豆あじを煮付けたのもいいですね。柔らかく、頭から尻尾まで丸ごと食べられます。

たたきは最高っすね。私も工作なら刃物の使い方になれていますが、魚となると経験がないので全く手が出ません。一度挑戦してみましょうか。


[537]>534 夕張は応援しなくてはですね Oregano

夕張のことは、日本のエネルギー政策が変わってしまったことが大きく響いていますから、離れた地の私たちにも他人ごとではありませんね。今年もメロンで応援しましょう。私も買います!


[538]>533 昔は雨水の水槽に Oregano

金魚やメダカを入れていたみたいですね。あと、とても簡単なことなのですが、梱包のプチプチビニールを浮かべておくといいそうです。水槽のサイズぴったりに切っておけばいい蓋になってボウフラ予防になるそうです。


[539]>529 短パン賛成! Oregano

涼しくていいですよね。ただし通勤時には禁止にしてほしいです。男のすね毛だらけの生足が電車内にズラリ並んだらオソロシーです(笑)。


[540]>528 枝豆ゆでの極意 Oregano

とても参考になります。うまい枝豆を自分で茹でて家族にも振る舞う。これなら家族にも認めてもらえるビール飲みになれそうですね。私もプロの枝豆師を目指して修行します(笑)。


[541]>518 夏牡蠣 Oregano

昔はRの付かない月には牡蠣は食べるなと言われていましたが、最近は夏牡蠣のおいしさが注目されているらしいですね。

ちなみにRの付かない月はカキを食べるなは、18世紀ころのフランスあたりで言われていた話らしいですね。さすがにこの時代にパリ盆地のど真ん中まで牡蠣を運ぶのは、涼しい季節でないと無理だったのでしょう。

産地なら夏でもどんどんおいしい牡蠣が食べられるんでしょうね。うらやましいです!


[542]>501 ああっ、桑の実です、桑の実! shimarakkyo

「山の畑の 桑の実を 小籠に摘んだは まぼろしか」って歌いながら食べていましたそう言えば!

ああ〜、すっきりした!


。。。と、思ったのですが、ブラックベリー桑の実、画像検索したら違いが分かりません(?_?)。

同じもの?いや桑の実はマルベリーなんですよね?


http://images.google.com/images?hl=en&rls=en-us&q=ブラックベリー&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

http://images.google.com/images?um=1&hl=en&rls=en-us&q=桑の実&btnG=Search+Images


[543]>541 イワガキ w83

マガキは冬場が旬といわれていますが、イワガキは春から夏にかけてが旬だそうですね。ひょっとしたらfumie15さんのところのはイワガキかも


[544]>517 家族で作る虹 Oregano

大人になってからこんなことをしてみるのもいいですね。家族のすばらしさ、ありがたさが実感できるイエイベントになりそうです。私もぜひやりたいです。子供の心に帰って、心の底から楽しめるひとときにもなりそうですね。


[545]>543 そうなんですか! Oregano

種類が違うってことなのでしょうか。今が旬の牡蠣もあるんですね。よく産卵後の牡蠣はおいしくないから夏は食べないという話もありますが、イワガキというのは産卵時期も違うのでしょうか。牡蠣も奥が深いですね。


[546]>542 クワの実のジャムは w83

黒ずんだ実を中心に少々赤い実を混ぜるといいとききました。ブルーベリーやクワのジャムはヨーグルトにいれるときれいで美味しいですね


[547]>513 へぇぇぇ Oregano

じゃもしかして江戸庶民なんかが、

「よう、今日のおかずは梅干しかい」

「うちのかかぁが、梅干しこそ将軍様ゆかりのご馳走だよなんてぬかしやがるんでぃ」

「たまには豪勢にウナギでも食ってみてぇだろ」

「冗談言っちゃいけねぇ、将軍様ゆかりのご馳走にさらにご馳走が重なったら腹壊しちゃうよ」

なんて言い合っていたのが今も伝わっている、てーわけでしょうか。落語の世界みたいですね。


[548]>544 私もホースでやりました w83

といっても、何かをあらっているときととかですね。あとは学校のグラウンドに先生が水をまいているときとか。偶然できるのが、きれいさに磨きをかけているように思います。


[549]>546 木苺の仲間はバラ目、桑はイラクサ目ですが Oregano

ブラックベリーもバラ目に属しますが、実はほんと、桑の実とそっくりですね。詳しくは知りませんが、おそらく桑の実の方が、ブラックベリーよりちょっと早く実を付けると思います。葉っぱの形や樹型でも見分けが付きます。ブラックベリーは半つる性、桑はスラリとした枝をしています。


[550]>512 本当にすてきですね Oregano

水と光と花びらと。美しいです。もう想像しただけでその美しさが目に浮かんできます。私もぜひやってみたいです。水の中で踊る花びらを眺めながら過ごす夏のひととき。こんなお洒落なことを私みたいな奴がやっていいのだろうかと思うくらいすてきです。


[551]>410 カツオは美味しいですね w83

タレは醤油に味醂、ネギ、ショウガ、ニンニクなんかを入れたもので食べてます。でも一度変に身が固く、味がしないカツオを食べたことあります。あれがゴリガツオだったのかなぁ


[552]ヤマモモ w83

生食も行けますが、果肉が薄いので、いまひとつ物足りません。そこで果実酒。地味な味ですが、ロックとかストレートで飲むと美味しいですよ


[553]>552 楊梅 ssunao

やまももはコクのようなものがあって、ジュースや果実酒によくあいますね。


[554]>378 いい感じ。 ssunao

やはり、レンジでチンしたお湯と、炭火のお湯は違うように、天日のお湯は違うんでしょうね。体が安まりそうですね。


[555]>554 そうそう! Oregano

レンジでチンしたお湯はすぐ冷めてしまいますが、炭火のお湯は長く熱々を保ちますね。やはり同じ温度のお湯でも、蓄えられているエネルギーには違いがあるのかもしれませんね。

遠赤外線は電磁波ですが、水の分子などに当たると、そこに運動エネルギーを生じさせます。このエネルギーを得た分子が加速されて他の分子と衝突する時に熱エネルギーに変わるわけですが、もしかするとこの運動エネルギーの蓄積に違いがあるのかもしれません。

太陽熱で温められたお湯には、遠い宇宙からのエネルギーが働いています。なんか体が元気になりそうですね。


[556]>553 ヤマモモ! Oregano

赤い小さな粒々が一面に並んだみたいな、きれいな実ですね。ヤマモモという名前から桃に似た果実を思い浮かべていたので、はじめて見たときは驚きました。生物分類上も桃とは全く違う種類らしいですね。雌雄異株なので一本では実がならないと聞きました。

果実酒、作ってみたいです。ジャムもいただいて食べたことがありますが、何とも言えずおいしかったです。


[557]>258 日なた水で行水 Oregano

子供のころ、ビニールのプールに入れてもらった日なた水を思い出します。今どき行水ができるようなタライはないですが、あのビニールプールならできるとピンと来ました。でもご近所の目がありますから、いい大人がやるわけにはいきませんね。もし人目のない山奥の一軒家に住んでいたら、やってしまうかもしれません。そういう暮らしって、ちょっと夢です(笑)。


[558]>445 子供の頃は型抜きや籤引いてましたが… powdersnow

大人になると、ビールを買ってオツマミに食べ物に移行しましたね。

最近はドネルケバブ、ラーメンや魚介類の焼き物、いろいろレパートリーが増えていて驚きです。


[559]>545 イワガキは夏ですね(^^) Lady_Cinnamon

広島で有名な牡蠣はマガキといいます。養殖技術も進んでいて食卓に出回るほとんどがマガキだと思います。マガキは2月ごろが旬でして、実際冬に広島では牡蠣祭りもあるくらいです。

一方、イワガキはまさに岩にへばり付いていて、剥がすまでは岩と見分けがつかない見た目の牡蠣。最近では養殖化も進んでいるとは聞いています。

夏場が美味しいこれからが旬の牡蠣です(^^)磯採集などで上手く大きいのを見つけて、網焼きして食べるとプリップリでジューシーで最高においしいですよ♪

一応、旬の違いなどはこちらにも書かれていますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AD_%28%E8%B2%9D%29

一般に夏場の牡蠣が倦厭されるのは、夏に貝毒性の赤潮(渦鞭毛藻類)が発生しやすいことが挙げられます(無毒な赤潮や冬でも赤潮発生はあるのですが)。

磯遊びでイワガキ採取をする時は、一応近隣の旅館や地元の人に海況を聞いた方がいいでしょうね。赤潮発生後だったら、食べない方がいいかもしれません。特に死滅している貝類を食べるのはリスキーなので。

赤潮の原因となるプランクトンや毒性についてはこちらをご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%9D%E6%AF%92

http://www.kanbi.marine.kais.kyoto-u.ac.jp/akashiwo.html

http://www.mfs.pref.oita.jp/aquaculture/akasio/redsheet/redsheet...


[560]>556 ヤマモモシロップ♪ Lady_Cinnamon

うちの近所はヤマモモが沢山あるので、毎年散歩がてらに麦わら帽子に集めてきます。初物としてそのままを味わった後、つぶして種をザルで取り、レモン汁と砂糖と合せてヤマモモシロップにしています。

スコーンにつけるジャム代わりにもなりますし、ヨーグルトにも掛けています。サイダーで割ってジュースにしても美味しいです。独特の酸味でとれる時期も短いで(雨や台風で落下してしまうのでね)、自然の味を楽しめる喜びもひとしお。

つぶしてザルに残った実の部分で色を染めたり、家族みんなで楽しんでいます(^^)


[561]>559 知りませんでした。 atomatom

てっきり冬だけのもんだと思ってました。岩ガキね。自分で採ったのなんて最高においしいでしょうね。でもきっと特別なヘラみたいなものが必要でしょうね。軍手と。カラつきのカキ、あれをむくのには技術がいりますしね。


[562]>250 大人の味 atomatom

実は鮎のおいしさがいまいちわかりません。義父なんかは鮎を愛していたようで娘にもあゆこと名付けたほどなのですが、ぼくはどうもあの苦味が合わないのです。サンマのハラワタも同じくダメ。大人の味なんですかねえ。


[563]>536 開きや丸干し tibitora

鯵、おいしいですよね^^私は特に開きや丸干しが好きです。

煮付けた物や南蛮漬けもおいしいですよね。魚料理をていると猫がやってきます(笑)


[564]>539 満員電車に短パン tibitora

つい想像してしまいました(^^;

それはすごいものがありますね・・・電車に乗るのをちょっと躊躇しそうな・・・(笑)


[565]>508 水風呂 atomatom

銭湯にも水風呂ってあるじゃないですか。子供の頃はあれの意味がわかりませんでした。なーんであんな冷たい水に入りたがる人が居るのか。いや、実はいまだに足を浸けるくらいで体ごとザブンとは入れません。


[566]ビーチサンダル、草履 atomatom

とにかく靴下を履かなくていい季節はうれしいです。足、どうしても臭くなっちゃうんですもん。その点、ビーサン、草履はありがたい。車の運転のときは履き替えなきゃいけないですけどね。そうそう、関西ではつっかけのことをヘップともいいます。ヘップバーンからとった名前だとも聞きます。


[567]>510 コンドロイチン ssunao

オクラにも含まれて居るんですね。今流行の成分ですね。アフリカの話いい話ですね。


[568]>343 はも ssunao

白い身がサッパリとしていて薄味の御出汁と合いますね。


[569]>276 今日食べたいな。 ssunao

よく冷えたうどん美味しいですね。冷凍の讃岐うどんがもっちりしていて好きです。


[570]>540 ひたひたの湯 atomatom

たしかに枝豆、ひたひたの湯で茹でた方がおいしいと感じます。トウモロコシもひたひたで転がしながら茹でています。


[571]>347 スーパーボール atomatom

スーパーボールとか持って帰っても仕方ないんですけどね。あと、カラーひよこを釣るっていう残酷なのもありましたね。ひよこを育てて卵を楽しみにしていたらオスだったって話もよく聞きます。


[572]>306 ししおどし tedmans

これって戻る時に音が出るんだよね

実は裏拍子なんだーって面白いと思ったよ


[573]>564 海外行くと tedmans

短パンで交通整理しているおまわりさんとか普通にいて違和感ないんだよなー


[574]>531 そんなファミレがあるんだ! tedmans

注文してから茹でてるのかな?

ちゃんと茹で上がる瞬間を見つめているのかな?

だったらすごいな


[575]>570 うまい枝豆 kyou_mii

茹でたての枝豆、いいですね。

私は一人暮らしであまり自分では作らず、コンビニとかで買ってきたりしたもので済ませているので、うらやましいです。

ビール&枝豆、最高ですね。


[576]>575 冷凍枝豆 futanbo

も意外とおいしいですよ。


[577]>574 てんぷら futanbo

私もてんぷらつきのほうが格段においしいくて好きです。


[578]>573 短パンスーツ futanbo

とかできたらかなり絵的におもしろいですね。

満員電車のすねげ問題。う?ん。すねげ専用車両とか(^^;)


[579]>569 私はゴマドレ futanbo

をかけて食べるのが最近のマイブームです。中華そば(まあ冷麺的なもの)もゴマドレです。口内炎ができてめんつゆ沁みたときためしたらグ?でした。それからなんでもゴマドレかけてます。冷奴にかけると、ゴマ豆腐チックになります。


[580]>567 ねばねば futanbo

おくらをはじめ、ねばねばしたものは、疲れにいいんですよね。

なつばてに効きますよ。


[581]>579 自分でつくる hanatomi

冷やしうどん自分で作っても美味しいですよ。

うまくのばせなくて太くなりましたがもっちもちでした^^


[582]>566 草履 futanbo

最近はタオル草履?(手作りの)がはやったりして。健康にもいいみたいですよね。

女性は外では、はきにくいけど、室内ではいてる人多いみたいですよ。気持ちいいですもんね。


[583]>563 南蛮漬け futanbo

骨まで食べれるのがいいですね。(大きいのは無理ですが)


[584]>565 省エネ futanbo

には、水シャワーききますよね。手足と顔にガ?ッと水シャワーすると、だいぶ涼しくなります。

あと、スーパーでもらった保冷材をてぬぐいにくるんで、鉢巻です。

これで、かなりクーラーを我慢できますよ。


[585]>551 本場は futanbo

超おいしいらしいですよね?。いつか土佐で食べたいな?。

刺身にマヨネーズは、漁師さんはほとんど常識みたいですよ。

とってすぐ船の上でさばいて食べてるのとかテレビで

見るとしびれますね?。たべた?い。


[586]>580 アフリカのお話 Lady_Cinnamon

海外生活の人にとって、納豆は懐かしの味なのでしょうね。その代わりにオクラが活躍したとは良い話ですね(^^)

そういえばイギリスに留学した人から、現地(イギリス)にも納豆は売っているけれど日本のより美味しくはなかったよ・・・と言っていました。日本の味をオクラで再現は、やっぱり実際の味を知っているコックさんならではアイデアだったのでしょうね。


[587]>457 今年の簾は、なかなか便利です Lady_Cinnamon

実物をお見せするのを忘れていました。

ローリングカーテンタイプの簾にも数種類あったのですが、竹ひごの多い丈夫そうなものを選びました。なかなかデザインも気に入っていますし、外でなく内掛けにして雨による劣化が防げるでしょうから、長持ちしてくれることを期待しています。

http://f.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/20080531192438

簾やよしずの売り場では、別個で取り付け器具もありました。

ローリングカーテンにする器具もあったので、最近流行っているのでしょうね。


[588]>582 靴も衣替えシーズンですね Lady_Cinnamon

私もサンダルを出しました。お出かけ用と散歩用。散歩はスニーカーがベストなんですが、プラスチックの丈夫なサンダルで、雨の中を散歩する時に便利です。雨で足もサンダルもびっしょりだけど、外のホースで洗い流せば足もサンダルも洗えますから(^^)


[589]いきた水を飲む hanatomi

生きている水を飲むようにしています。

水は、生きているそうなんです。(不確かです(笑))

そして、生きている水は美味しいそうです。(キレイな小川の水、新鮮な地下水をくみ上げた水、山の近くの冷たい新鮮な井戸の水など。)ずっと置いてあるペットボトルや、カンカンに沸騰させてしまった水は死んでしまうそうなんです。

割と田舎な場所では、井戸水が蛇口から出ていたので、とってもおいしくて、ポットに入れて3日くらい、カルキを飛ばしてそのまま飲んでいました。

とても美味しかったです。

都会でも沸騰させた水より、カルキを飛ばしたり、炭を入れて数日おいたりした水の方がおいしいと思ってしまいます。浄水機もいいと思います。

煮ないでそのまま頂きます。

お茶も、水出しは美味しい気がしますし、少し低目で沸騰させないようにしたり、沸騰させてしまったときは少し生きている水を混ぜて飲んだりします。

辰巳 芳子さんの「命のスープ」が、評判になっていました。全部のレシピは知りませんが、あのスープも沸騰させないんです。弱火で(60度くらいだったような気がします)ゆっくり作っていきます。

水や素材を、殺さない料理とかはとても体にいい気がします。

生野菜や、菌が生きている納豆、果物、お漬物。

水も含めて、生きたパワーをそのままいただいたら、体がキレイで元気になる気がします。


[590]>550 とっても素敵です。 hanatomi

とっても素敵です。プラスティックのおもちゃなども時にはいいかもしれないけど、自然の中でこうやって葉っぱ、花弁、水、葉、光……色取り取りと一緒になれるっていいですね。

これは花弁を切りとりますが、はなびらにあつまったしずくを集めるだけの薬ってあるんですよね。海外に。何て言うんでしたっけ。

なんとなくそれも思い出しました。


[591]>519 金魚 hanatomi

今、水槽があって、毎日ながめています。

夜店で金魚を発見したら救出することを誓いますっ!


[592]>586 逆立ちして実る hanatomi

オクラって、花が咲いた後に、緑の部分が膨らんで、逆立ちみたいな感じで実って、すぐに固くて食べられなくなるから頑張って収穫しなくちゃいけないんですよね。

オクラのねばねば、夏のパワーになりそうな気がします。

アフリカのお話いいですね^-^


[593]>339 わらびもち hanatomi

美味しいですよね。冷たくってふるふるしていて、最高です。

砂糖と黄粉が混ざってちょっとしゃりっとするのが好きです。


[594]>538 プチプチ hanatomi

なるほどっ!!空気が入って浮くし、蚊が水面にたどりつけないんですね。素晴らしいです。


[595]>498 缶のプリンっ! hanatomi

あれはおいしいっ!あれはほんとうにおいしい。

コンビニで売っていたらいいのに(>_<)

水羊羹もおいしいですよね。一緒にセットになってるプリンも好きです。


[596]>285 プールの後に食べるもの hanatomi

私は、タコ焼きか、駄菓子屋さんで売ってるカップラーメンでした。

あったかいものが美味しいんですよね。^-^


[597]>294 和服 eiyan

最近は洋服ばかりで和服は殆んど着なくなりましたね。

あえて着れば浴衣位でしょうか?

自分で仕立て様とは凄いですね。


[598]>431 ピエトロドレッシング saite17

美味しいですよね。濃厚で。

サラダスパは、細い麺で好く冷やして、サッパリと食べるのが好きですね。


[599]>577 そうめんt saite17

たくさん湯がいて、きりっと冷やして。

カツオ味のつゆが嬉ししいですよね


[600]>589 たしかに Fuel

水そのものに生物学で定義される命はないかもしれませんが、いきいきとした自然の恵みを含む水と、そうでない水というのはあると思います。

まず酸素をよく含んだ水はおいしいし、生きてるって感じがしますよね。煮沸してしまうと、カルキは抜けますが、一緒に含まれている酸素も抜けてしまいます。湯冷ましの特有のあの感じは、それではないかと思います。

また適度なミネラルが含まれた水もおいしいし、生きているって感じがします。硬度が高いのとはまた違います。水の硬度は含まれるカルシウムやマグネシウムの量を表す数値ですが、水はそれ以外の大地の恵みもたくさん含みます。井戸水はおいしいですよね。きっと地中を浸透していく間に、大地の恵みをたくさん受けてきた水なんだと思います。

いきいきとした水を飲みたいですね。私は水にも炭を愛用しています。こちらの水道の水はまずいですが、炭は100%炭素ではなく、木が大地から受け取った恵みを含んでいますから、それが適度に溶出して水をいきいきさせてくれる気がします。


[601]>436 冷凍ミカン saite17

葡萄、冷凍いいですね。やってみます。バナナはきっちり包んで冷凍してすぐに食べれば黒くならないのでしょうか。昔は黒くならなかったのに最近真っ黒どうしてでしょう。


[602]>558 箸巻き saite17

一度だけ食べたことがあります。後、リングに入っているお好み焼きで100円のものも好きでした。


[603]>440 子供 eiyan

子供の頃はよく磯遊びをしましたね。

色んな生き物がいたので楽しみましたね。

捕まえては家で死んでしまいましたね。


[604]>603 ヤドカリ捕まえましたね。 ttz

毎年夏になると海に行ってヤドカリを捕まえて家に持って帰ってきて、飼ってました。でもあれどうなったんだろう。すぐに死んでしまったのかな。


[605]>601 冷凍みかんは給食で。 ttz

冷凍バナナは子供の頃よく親がやってくれて、バナナアイス状態でよく夏に食べました。だんだん解けてきてグニュグニュになっちゃうのがちょっと気持ち悪かったけど、美味しかったな?


[606]>598 やっぱりピエトロは人気なんですね。 ttz

ちょっと高いだけあっておいしい。我が家もピエトロ派ですよ?


[607]>599 もうちょっと暑くなってくれば。 ttz

素麺が本当においしい時期突入ですね。素麺食べてるだけでもけっこうお腹膨れますし、麺は体にもいいし。食欲の湧かない夏にもってこい!


[608]>600 水道水飲まなくなりましたね。 ttz

子供の頃は水は水道水でしたけど、最近は飲み水はミネラルウォーターになりましたね。海外なんかに行ったら絶対水道水は飲みませんが、日本もそうなるんでしょうね。


[609]>595 水羊羹って作れるものなんだ?。 ttz

まあ、作れないものなんて無いんでしょうけど、水羊羹は売っているものを買う感が強かったので。羊羹もおいしいですよね。


[610]>602 りんご飴。 ttz

子供の頃の大好物でした。子供の頃の。今は、甘いです。。


[611]>585 マヨネーズ ttz

おいしいんでしょうね。マヨネーズ自体がおいしいから、何にでもあうんでしょうね。でも、新鮮なさしみにはちょっと付けたくないような気もします。


[612]>591 金魚より熱帯魚かな。 ttz

子供の頃は、金魚よりもデメキン。今はネオンテトラ。見ていて落ち着くと言うかなんと言うか・・・


[613]>495 種無しスイカ。 ttz

スイカは種があってこそ、だと思いますが、どうもめんどくさがりの私は、スイカは種無しがいいなと思ってしまうわけです。


[614]>571 カラーひよこ釣り? ttz

初耳です。残酷というか、どういう事をするんでしょうか。イマイチイメージが出来ないですけど。


[615]>578 クールビズ最高。 ttz

とっても暑がりの私にとっては待ち望んだルールです。スーツって本当に暑苦しいし、動きづらいし。短パンスーツも、一応賛成ってことにしておきます!


[616]>583 アジはフライで。 ttz

アジフライ最高!フライが好きな時点でまだ大人になりきれていないのかもしれないけど、アジはやっぱりフライが最高にウマイ!


[617]>547 うなぎ。 ttz

うなぎは大好き。パワーも出るし。(気がするし。)梅干の話は知りませんでした。


[618]>617 うなぎ Lady_Cinnamon

夏の定番ですね?♪ 関東風・関西風、タレ付き・白焼き、ひつまぶしにうな茶・・・色々ありますから、各地のウナギを食べ比べてみたいものです(^^)


[619]>612 金魚も熱帯魚も Lady_Cinnamon

救い隊したいですね。池や川、湖など、淡水では日本ではありえない熱帯魚が見つかることもあるようです。どこだったか、ピラニアが見つかったとか・・・。命を扱う事ですから、楽しむだけでなく大切にしてあげて欲しいです。


[620]>572 「水の東西」 asukab

高校の教科書に載っていた「水の東西」(山崎正和・文)という評論がすばらしくて感動したのを思い出しました。サイトもたくさんあるようで、名文ということが伺えます。たとえば……↓

山崎正和「水の東西」


[621]コットンの半袖ブラウスにスカート、サンダル asukab

コットンの半袖ブラウスにスカート、サンダル――この3点セットで夏が来た!と実感します。実際は涼しくて、この上からカーディガンをはおる日がほとんどですが、それでも年に1週間ぐらいは、真夏日があるので、そんな日々が待ち遠しくて仕方ありません。

半袖ブラウスは薄手のローン綿で、水玉模様がついていたり、レース模様が入っていたり。この軽さは、やはり夏だけの特権ですね。他の季節には感じられない開放感に満たされるので、サンダル履きでこれを着ているときは、背中に羽根がはえたような気分です。短いからこそ思い切り楽しみたい夏着です。


[622]>611 マヨネーズ saite17

カルパッチョや、サーモンオニオン、サラダ巻きなどマヨネーズとお刺し身は良く一緒に使われていますね。私はサッパリいただいていますが一度チャレンジしてみたいですね。


[623]>614 スーパーボール saite17

卓球みたいにして遊んでいましたね。ひよこ、釣りました。

あれは卵を産ませられないオスだけ集めた物だと聞きました。まれにメスが混ざっているようです。


[624]>608 水のおいしさ saite17

やはり、炭素で濾過したものは美味しそうですね。水道水を飲める国や地域は少ないのでしょうか。長野の水は美味しいですよ。


[625]>336 枝豆 saite17

大豆の若い豆だと知ったのは大人になってからでした。ちょうどいい塩味が止められないです。


[626]アイスクリームアート saite17

「アイスに顔を作り隊」というのにこっそりチャレンジしています。

アイスクリームを食べながら、顔を作っていくんですが、結構リアルにできて面白いです。

自分でもトライしてみました。

作り方は、アイスについている木のへらやスプーンと、爪楊枝(目を書くため)で作ります。

アイスに顔を作り隊のブログがここにあります。

ご参考まで。

手も汚れず、費用もさしてかからず、置く場所も要らないので、食べるときに芸術家気分を楽しんでみませんでしょうか。

http://iceface.blog123.fc2.com/

http://iceface.webspace.ne.jp/bbs/

ここに投稿できますよ。


[627]>604 ヤドカリ atomatom

ヤドカリはかわいらしいですね。ちょっと前にはヤドカリを飼うのが軽いブームになっていましたね。宿替えをさせるのがきっと楽しいんでしょうね。


[628]>555 ひなた水 atomatom

ひなた水というとなまあたたかい、どっちかというとマイナスイメージのある言葉ですが、でもでも、お湯にするには絶対こっちの方がいいですね。


[629]>452 びわ、この季節の楽しみですね。 iijiman

びわは好きです。

しかし、種なしで5000円とは・・・種の「名残」のような袋はあるみたいですし・・・

種有りでもいいから、安くて美味しいビワを沢山食べたいです。


[630]>348 鮭の呼び名 vivisan

季節によって鮭の呼び名がいろいろあるんですね。本当に初耳でした。

卵のかたまりをスジコといい、卵をバラバラにしたものがいくらっていって、卵にも呼び方あるんですよね。イクラは近年の呼び方で、もともとは「ハラコ」らしい。。

だからはらこ飯があるんですよね?♪

トキシラズって、秋の旬の前にとれる数が少ないものなんだそうですね。いつもの時期とは違うからトキシラズ。なんか名前の付け方が風流ですね。

鮭って奥深い・・というか珍重されていたからそんなふうに名前がたくさんあるのかもしれませんね。


[631]>629 ビワ、大好きです。 vivisan

ビワ甘くておいしいですよね。本当に大好きです。今年もビワ酒をつくりたいと思います。

eiyanさん、ビワの実がついたのですね!おめでとうございます。

うちの実家にもビワの木がありますが、もう7,8年経つのに花が咲きません。→当然実がならない。イエに植えようとしたら親に止められましたw

うちの木も同様に食べた実にある種を植えてでてきたものですが、種から植えたものは花のつきが遅いんだそうです。10年以上経過してからつくものもあるとか。

ホームセンターなどで販売されている接木の苗だと早いそうですけど。気長に実がつくのを待っています。

種なしのビワ、高いんですね!びっくりです。種がないのは食べやすいのかもしれませんが、ビワ本来のかたちのものをたくさん食べたいですね♪


[632]>624 腐らないお水 vivisan

私は水って腐るものだと思っていたんですが、天然のミネラルのお水って腐らないんです。長時間おいておいても全然大丈夫。

前にも書いたことがあると思いますが、うちの実家は近くに名水があるので、毎月汲みにいきます。

一度それに慣れてしまうとほかの水が飲めなくなってしまうんですけどw

岐阜の水道水もそれほどまずくはありませんけど、私は石をいれています。麦飯石ではなく、富士山の溶岩でできた石です。私たち家族もワンコも飲水はこちらです。水のもちが全然違います。


[633]>350 滝! vivisan

本当に癒されますね!

ひんやりとした空気、絶え間ない音、そして、しぶきの色と岩肌の色、そして周りの緑の色・・本当にここちよいです。

ずっといても飽きません。


[634]>363 しじら vivisan

最近夏は寝具に「しじら織」を使ったものが多く見るような気がします。着物を着だすまで気がつかなかったのですが、甚平の生地によくつかわれていて、糸の張力差を利用して織り方をちょいと替えて凹凸があるもので、今では夏の衣服の生地としてよく使われます。しゃりっとしたのが特徴です。

有名なのは阿波しじら。これの着物は涼しいんですよ♪最近は浴衣の生地としても使われています。

うちでは最近、敷布団の上にしじらの生地の敷パッドを敷いて寝ています。とても気持ちがいいですよ♪


[635]>622 スライスオニオン vivisan

いいですね♪たまねぎにタレがしみて、またおいしい♪私は次の日がお休みならば、ニンニクでいただくのが好きです。ミョウガをいれてもおいしそう!今度ためしてみます。


[636]穴子も・・じゃないでしょうか? vivisan

ちょうど6月から夏にかけての穴子がおいしい!

私は穴子ってダメだったんです。岐阜には海がないので、小さい頃穴子ってお寿司しかみたことがありませんでした。鰻に似ていて、「お寿司で鰻??」って思ったら食べれませんでした。鰻のお寿司もあるって知りましたが、どうしてもピンとこなくて・・。

しかし、結婚して横浜に移り住んで、穴子の白焼きをはじめて食べたんです。ワサビが効いて、めちゃくちゃおいしいんです!典型的な「食わず嫌い」でした。それから穴子の天ぷらをたべてからはやみつきになりました。干物もおいしい!

宮島のフェリー乗り場のそばにあるお店の「あなご飯」も絶品ですよね♪

おすし屋さんに行くと、第一声が「穴子」になりましたw そして白焼き食べています。かわればかわるもんです。


[637]>626 すごい! vivisan

はじめてみました!いろいろな芸術がありますね?♪棒のアイスでもカップのアイスでもできるんですね。アートの力を磨きながらアイスを食べるっておもしろいですね。まさに一石二鳥ではないでしょうか!

今度アイスを食べるときやってみようかな♪


[638]>618 おいしいですね! vivisan

ひつまぶしはほんとにいろいろな味で味わえるので大好きです。でも私には量が多すぎておなかいっぱいになってしまいますがw

白焼きというのは関東にいって初めて知りました。ワサビの味がたまらなくおいしいですね♪

関東風・関西風は個人により意見がわかれるところですねw 私はぱりぱりの香ばしい鰻を食べていたので、関西風が好きですが、こればっかりはゆずれない!と関東の友人たちといっていましたw


[639]>609 竹羊羹 vivisan

この時期の季節柄、竹にはいった竹羊羹が好きです。今は竹の容器がプラスチック製のものを使用しているところが多くて、ちょっと寂しいですが・・。

見ていても涼しげですね♪


[640]>526 着物を洗うとき vivisan

夏は洗える素材(麻や綿)を着る機会が多いので、自分で洗濯をします。小物などももちろん手洗いです。

腰紐は、モスリンを使っているので洗濯機は×。しわがつかないように絞らずにそのまま外に干します。

ミシン縫いのものは丈夫なので洗濯機を使いますが、麻がはいったものは手で洗います。

昔の人々は、川だったり、井戸端だったりして、おしゃべりをしながら洗濯をしましたね。昔の人々にとってもおしゃべりをすることによってストレス解消していたのかもしれませんね♪

水に触れていると今の時期は本当に気持ちがいいですね♪


[641]水まんじゅう vivisan

小さい頃は知りませんでしたが、大人になって岐阜の大垣を通ったところ、水まんじゅうという名前を耳にしました。なんだろ?と思ったのですが、本葛や本ワラビの餅部分に餡子をいれたものです。何回も水をとりかえながら冷やしてたべます。私は氷をいれた水に浮かせて食べています。

なんと発祥が水のきれいな大垣の地で、明治の頃にできたものだそうです。葛まんじゅうににていますが、葛が高価なため、ワラビ粉を入れたところ、コシがよわいんで、ぷるんとした感じになったそうです。

夏の暑いときには本当においしい!ワラビ餅みたいに透明感があるのは涼しさをそそりますよね。

暑くて少し甘味がほしいときは、手軽な水まんじゅうを作ってあげるとダンナが喜びますw

私は透明度の高いほうが好きです。

水まんじゅうは本格的に作るなら葛とワラビ粉をつかうらしいですが、最近では水まんじゅうの素が売っているので、市販の餡子を使えば簡単にできます。

できるだけ透明にするにはちょっとだけ蒸すのがポイント。砂糖を増やしても透明度は増しますが、甘くなるので気をつけて。

蒸さない場合は、とりだしやすくするために、おちょこなどにサランラップを敷き、茶巾しぼりにすると簡単にとれます。

私は面倒なときは、容器ごと冷やしてそのままたべたりもしますw


[642]>397 焼くだけ! vivisan

これ、おいしそうですね。ピーマンの肉詰めみたいにしたのを食べたことがありますが、これもおいしかった!

オーブントースターで焼くだけ!ってやってみたいと思います。


[643]>634 毛布→タオルケット otayori

私が育った家は、毛布は冬が終わると同時にしまって、肌布団→タオルケットでしたが

主人が毛布→タオルケットの文化なので

いつのまにか私もそうなりました。


[644]>643 羽布団 saite17

薄くて軽い羽布団を兼用したりしています。

夏はタオルケットいいですね。朝は涼しいですがだんだん夜が寝苦しい季節になってきましたね。


[645]>641 おおーヾ(≧▽≦)〃 TomCat

葛饅頭はほぼ全国区だと思いますが、水饅頭といったらやっぱ岐阜ですよね。水羊羹と同じノリで透明感があるから「水」と名が付くのかなと思ったら、ほんとに冷水に浮かべて供されることも多いと聞き、以来私もその食べ方の大ファンになりました。

全国でも有数の水の自噴帯に位置する大垣市。豊富で綺麗で美味しい地下水に恵まれた水の都。そこで生まれた水饅頭。涼味満点の夏の味覚ですね。


[646]>628 こういうお風呂に入りたいです staples54

太陽で温められたお湯、いいですね。

干したお布団好きなのでお風呂のほうも入ったらはまりそうです^^


[647]>269 ほんとほんと TomCat

いつの頃からか、お風呂で安らぐことを忘れていた気がします。入浴は忙しい一日の中の圧縮可能な雑事の一つ。簡便に済ませられれば済ませられるほど、他に使える時間が増える。そんな位置づけのことが多くなってしまいました。

でも本当は、食事がただ空腹を満たすだけの物ではないのと同じように、入浴にも心の栄養や潤いのために大切な要素が、たくさんあったんですよね。私もそれをもう一度取り戻したくなりました。

私は子供の頃、カエルさんのおもちゃがお風呂の友達でした。新しいお友達を探しに行こうかな。今度は何と出会えるでしょう(^-^)


[648]>621 夏でも基本的に涼しい所なのですね?(’▽’* staples54

楽しみですね。今年も満喫されますように☆


[649]>590 この夏やってみようと思います staples54

入れる花や全体のトーンで雰囲気が変わっておもしろそうです^^ 素敵なアイディアをありがとうございます!!


[650]>527 うまい10 staples54

目分量で入れるので濃さがまちまちで少し薄くなったり濃くなったり。

でもどれもアリな味に感じてしまいます。


[651]>366 グミの実のかんざし TomCat

って知ってます? 重陽の節句に、これをするんです。グミには「アキグミ」と呼ばれる秋に実が実る種類があって、その実を枝ごと採ってきて、高台の見晴らしのいい所に上って、風に吹かれながらそれを髪に挿すんです。すると邪気が払われると言われています。

グミの花は花弁がなく地味ですが、実はほんと、使い道が広いですよね。で、木によって、渋いのとあまり渋くないのがあるんですよ。ですから、美味しい実がなる木を見つけたら、植える所がある人は、ぜひ枝を分けてもらうといいと思います。グミの木は、挿し木でも取り木でも接ぎ木でも簡単に増やせます。


[652]>484 田舎の無人販売所なら TomCat

バーベキューに行く時、野菜は持参するな、地元の畑の無人販売所がめちゃ安いからそこで買えと言われました。で、探してみると安い安い。キュウリなんか100円で20本は入ってましたね。

ナスは袋の関係で数が入らないからか5本くらいでしたが、シシトウなんてそれと同じ大きさの袋にギッシリで100円。いくらバーベキューでも食べきれないくらいです。トマトも5個くらい入ってたかな。トウモロコシも1本100円でした。

驚いたのは、比較的小玉とはいえ、スイカが置いてあったことです。さすがにスイカに100円はないと思う人が多いからでしょうか。皮にマジックで「100円」と書かれていました。

結局タマネギだけ見つからなくて地元のスーパーで買いましたが、いやー、無人販売所ってめちゃ安いですね。ああいう所に住めたらどんなにエンゲル係数が低く抑えられるかと思いました。あ、スイカ、美味しかったです。途中でもっと食べたいと追加購入部隊を派遣したほどでした(笑)


[653]>491 おおっ!! TomCat

たしかに言われてみると、特別な法令が定められている水道には、市販のボトル入りウォーターとは違ったものがありますね。都会の水は不味いですが、それは水道というシステムがいけないんじゃなく、自然を破壊し、水を汚してしまった人間が悪いわけですから、それを美味しい水に戻して飲む努力も大切だと思います。

やはり浄水器の威力は大きいですね。あまりフェアとは言えない販売方法で暴利をむさぼるような商品があったり、科学的な根拠が不明確な効用をうたう物があったりもしますが、そういう物を除けば、やはりかなり信頼できる確実な方法と言えそうですね。

石は、私は真珠岩の一種を使っています。火山性の鉱物で、黒曜石に高温が加わって発泡状態になったもの・・・・らしいです。やはり多孔質なので、カルキや嫌な臭いなどをよく吸着してくれます。

ただ、やはり飲料水に鉱物を投入するのは、重金属類などの溶出の可能性を考えると、本当に信頼できるもの以外は使わない方がいい、という気はします。私は、おじいちゃんの代からこの石を使っている、異状が出ないことは三代かかって実証済みの石だから安心して使えと分けていただいた物を使っています。


[654]>499 へえ!! TomCat

これはほんとに楽しそうですね。水道とシートと場所さえあればどこでも遊べて、プールみたいな大量の水も必要としないのがすごくいいです。子供は大喜びでしょうね。

これ、日本でも流行らせたいですね。転倒しても危険のない野原や芝生の上ならどこでもできます。近くに水道がなかったらバケツで水を掛ければいいし。かっこいいプロテクター装備の専用ファッションが登場したり、シートの上で滑りながら踊る新しいダンスも登場したりして、新しい夏の風物詩になりそうな予感です。


[655]>503 動物たちも衣替えの季節ですね TomCat

動物の衣替えは、主に体温調節と保護色の二つが目的ですが、よくこんな巧妙な仕組みが備わっていますよね。いったい誰がこんなふうにプログラムしたのかと、本当に不思議になってしまいます。

うちの猫も、赤茶のやつは、夏になるとちょっと色が薄くなります。なんとなく白っちゃけて見えるようになると、夏が近いんだなあと実感します(笑)


[656]>549 マルベリー TomCat

最近はそんな呼び方をするんですね。桑の実が、なんかとってもお洒落な感じになりますね。

私はいつか、家の周りいっぱいに「○○ベリー」を植えまくるのが夢なんです。そして片っ端から食べまくりたい!!(笑)

どっさりジャムも作って、遊びに来てくれる皆さんにお裾分け。そんなイエを作りたいなあと夢見ています。桑も植えるよー。桑は葉っぱも食べられて、とてもありがたい木です。


[657]>560 いいなー!! TomCat

近所にヤマモモがたくさんなんて、うらやましいですね。うちの近くには全然見つかりません。どこかにないかといつも気を付けて探すのですが、どうも見つからないんですよね。

ヤマモモシロップは、とても贅沢な楽しみ方ですね。ヤマモモの季節は本当に短く、見つけた時に採らないと、もう次に行った時には実がなくなったりしていますから、本当に貴重な味覚です。

接木や取り木で増やせるらしいですが、雌雄異株ですからペアで育てないと実がなりませんよね。時々公園でおそらくヤマモモと思われる木を見かけますが、わざと一本で植えて実がならないようにしているみたいです。


[658]浴衣 vivisan

私にとってこれからの季節、とても重要なのが浴衣です。

実はもう今年の浴衣デビューは5月に終わりました。郡上おどりでですがwいつでも使えるように取り出しやすいところに置きました。

今年はダンナに煙管柄の浴衣を仕立ててあげたので、花火を見に行きたいですね♪

自分用の浴衣もあと一ヶ月近くで仕立てねば・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ