人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無人レンタルビデオ屋を開業するならば、どういったコンセプトでどういった運営が必要でしょうか??
※店舗規模 20坪程度の小スペースです。現在アダルト中心の構成を考えています。

●質問者: hideplanning
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:アダルト ビデオ レンタル 店舗 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●27ポイント

・会員登録等はどうするのか

・万引き対策をどうするのか

・返却時の確認(破損していないか等)

ざっと挙げただけでも、レンタルショップの無人化というのは、かなりハードルが高いと思いますが……

最近は、ネットで注文して、ポストに返却というレンタルも広がっていますし、

人と顔を合わせずに借りることができるというメリットだけでは、ネットレンタルと相違ありません。

当然、品数では勝負になりませんし、何かネットレンタルとの差別化を図らなければ、難しいのではないでしょうか。


2 ● rin-in
●27ポイント

無人では難しいですね?

結構つぶれてます。

で、私なりに問題に思ったのは、


1.無人レンタルビデオ店は、アダルト専門である場合が

多いのに、入りにくい店が多い。つまり、人目につきやすい。

ここは難しいところです。人目につかないと集客ができない

が、人目につきやすいと入りにくい。そのへんをバランスよく。


2.割高。

人件費が不要なのに、通常の店よりも割高な場合が多い。

通常の店でも、新作を1本100円で借りることのできる店があります。

なのに、無人レンタルビデオ店は1本300円くらいが多い。

無人で借りることができるメリットを考えても値段が数倍だとマイナスですよね。


3.駐車場が狭い。


ざっと挙げられるだけでもこれだけのマイナス要因がありますので

これらを勘案してやってみて下さい。

ウチの周辺では、ツタヤあり、ゲオあり、100円レンタル店あり、無人店あり

でしたが、つぶれたのは無人店のみでした。


3 ● aoimeg
●26ポイント

ビデオ屋に勤めていましたが


一番にやらなくてはいけないのは、在庫の管理ですよね。

貸し出しの時の機械に通したり、返却の機械に通したり…

そのシステムをどう無人でするのかが問題だと思います。

そのうえ、夜間ポストみたいな物だと、延滞料は逃げられますし…。


東京の地下鉄などに、自販機のレンタルがありますよね。

確か、日比谷だったとおもいますが…

あれを参考にされては?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ