人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【300P】※優秀な回答

ビルダー12でホームページ製作をしています。

リンクを貼ってリンク先を新しいウィンドウで開くように設定したのですが

新しく出てくるウィンドウが必要以上に大きくなってしまいます。

ちょうど画像で赤く囲ったコンテンツの部分だけ表示されるようにしたいんですが

どう設定したらいいでしょうか?


あと新しいウィンドウの下のほうに閉じるのボタンを作りたいのですが

どうしたらいいでしょうか?


1211964312
●拡大する

●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:ウィンドウ コンテンツ ビル ホームページ ボタン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● master-3rd
●20ポイント

Javaスクリプトでサイズを指定してあげたらOKですよ。

http://masaboo.cside.com/new_java/jv_12.htm

HTMLソースタブ(またはページ/ソースタブ)を開いて作業します。

width=150,height=150の部分をご自身の指定したいサイズに合わせてあげればOKです。

また、開いた先のページの「閉じる」ボタンは以下のページを確認してください。

http://masaboo.cside.com/new_java/jv_14.htm

同じようにHTMLソースタブ(またはページ/ソースタブ)を開いて作業します。

◎質問者からの返答

>>Javaスクリプトでサイズを指定してあげたらOKですよ。

>>http://masaboo.cside.com/new_java/jv_12.htm

>>HTMLソースタブ(またはページ/ソースタブ)を開いて作業します。

>>width=150,height=150の部分をご自身の指定したいサイズに合わせてあげればOKです。




タイトルタグの真下にJAVAのタグを組み込めばいいのでしょうか?

ビルダー12にはタグをいじらないで搭載されている機能を使って大きさを

指定することは出来ないのでしょうか?


2 ● spyglass
●20ポイント

master-3rd の回答が正解になりますね。

ホームページビルダーと言うのはhtmlの編集機能があるだけでJavaScriptの編集機能はありません。


っと言いながらも自分で作る必要でもなく

http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&q=java%E3%...

各種サンプルのページから

<script language="javascript">?</script>の語句をコピーし、

<HEAD>?</HEAD>までの中に埋め込めばOKです。

ちょうどビルダーが編集する<BODY>?</BODY>の上のところです。


3 ● master-3rd
●20ポイント

>タイトルタグの真下にJAVAのタグを組み込めばいいのでしょうか?

その通りです。

ただ、<HEAD>から</HEAD>の間であれば基本的にはどこでもOKですよ。

>ビルダー12にはタグをいじらないで搭載されている機能を使って大きさを

>指定することは出来ないのでしょうか?

すみません、方法ありました。

ページを右クリックして、「属性の変更」をクリックして、「ページのプロパティー」を開きます。

「ページ情報」タブの「イベント」をクリックし、「イベントの編集」ウインドウの一番下「スクリプト」をクリックします。

右下の窓にソースの「」までをコピーして貼り付けます。

「<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">」と「</SCRIPT>」はコピーしないようにしてください。

ここに入力するときに、サイズを変更してください。画像サイズの変更のときに利用するような「幅・高さフォーム」のようなものはないので、手入力になってしまいます。

「OK」を3ヶ所クリックし、プロパティーを閉じます。

次に、ボタン部分です。文字列・画像どちらでもOKです。

所定の場所に配置したら右クリックして、「リンクの挿入」をクリックします。

「ファイルへ」タブの「ファイル名」に「javascript:WinOps('test.htm')」(移動先のURLは変更してください)と入力し閉じます。

これでHTMLソースタブ(またはページ/ソースタブ)を利用せずに設定が可能ですね。

ただ、手順を見てもらうとわかると思いますが、HTMLソースタブ(またはページ/ソースタブ)を利用した方が手順的には簡単そうですね…

◎質問者からの返答

>>右下の窓にソースの「」までをコピーして貼り付けます。


「」までとはどこのことですか?

また新しく開かれたウィンドウにお気に入りとかが無いのでツールバーを

入れたいんですがどうすればいれられますでしょうか?

あと新しいウィンドウが出現する画面の位置とかは指定できないんですか?


4 ● master-3rd
●20ポイント

>「」までとはどこのことですか?


すみません、消えちゃったようですね。

小文字だと消えてしまうようなので、大文字で入力しますが、

<!?? から //??> までです。


>新しく開かれたウィンドウにお気に入りとかが無いのでツールバーを

>入れたいんですがどうすればいれられますでしょうか?


function WinOpu(addr){ window.open(addr,"nWin","menubar=no,status=no,toolbar=no,scrollbars=no,width=300,height=300"); }

こんな感じでオプションを入れます。

各オプションの内容はこちらをどうぞ。

http://masaboo.cside.com/new_java/jv_13.htm

ツールバーを入れる場合は「toolbar=yes」とすれば表示します。


>新しいウィンドウが出現する画面の位置とかは指定できないんですか?


可能です。

http://amenti.usamimi.info/windowopen.html


function WinOpu(addr){ window.open(addr,"nWin","menubar=no,status=no,toolbar=no,scrollbars=no,width=300,height=300,left=50,top=50"); }

◎質問者からの返答

>>http://masaboo.cside.com/new_java/jv_13.htm

>>ツールバーを入れる場合は「toolbar=yes」とすれば表示します。


これをやろうとするとなぜか「このページでスクリプトエラーが発生しました」となってしまいます・・・


5 ● master-3rd
●20ポイント

>>ツールバーを入れる場合は「toolbar=yes」とすれば表示します。

>これをやろうとするとなぜか「このページでスクリプトエラーが発生しました」となってしまいます・・・

移動先ページのファイル名・場所は間違えなどはありませんか?

また、「toolbar=yes」の挿入先は間違っていませんか?

オプションは

”第1のオプション=数値,第2のオプション=数値,第3のオプション=数値,”

と言う感じで記入します。


どうしても解決しないのであれば…

まずは、このページの「ソース」を全部コピーしてしてください。

http://masaboo.cside.com/new_java/jv_13.htm

新しいページを開き、HTMLソースタブをクリックします。

全部削除して、さっきコピーしたソースを全部貼り付けてこのまま保存します。

新しいページを開き、適当に内容を記入し、「test.htm」のファイル名で上のファイルと”同じ場所”に保存してください。

スクリプトを挿入したページを開いてちゃんと動作するを確認してください。

その後、各オプションの数値を変更してみてください。

こうすれば、どこで間違ったのかがすぐわかると思いますが…

エラーが出たページのソースと見比べるといいかもしれませんね。


また、ホームページビルダーの場合、スクリプトウインドウでスクリプトを挿入した場合、一度右上窓の<HEAD>をクリックしないと、保存されません。

さらに、スクリプトを挿入したページを一旦保存しないとプレビューモードで見てもエラーが出てしまいます。

この点にも注意してください。

◎質問者からの返答

>>さらに、スクリプトを挿入したページを一旦保存しないとプレビューモードで見てもエラーが出てしまいます。

この点にも注意してください。



原因はこれでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ