人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある役所に書類を郵送することになりました。

普通郵便で送るよりも、役所への郵送物なので、ちゃんとした方法で送りたいと思っています。

配達記録や書留など、いろいろな方法があると思うのですが、一般的には何で送るべきでしょうか?

●質問者: mi313
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:普通 郵便
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● jane
●23ポイント

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kiroku/index.h...

「配達記録」がいいのではないかと思います。

>引き受けと配達を記録するので、確実に郵便物等をお届けしたいときにおすすめです。

休日の配達や、当日中の再配達を行います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● Paul-Pola
●23ポイント

数100円ならかかってもかまわないなら、「書留」

これ以上のものはないので、重要性を全面に出せます。

一般書留

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● YasudaS
●22ポイント

その役所に聞いてみましょう。

書類によって重要度もまちまちなので、何がいいのか?は一概には言えません。

基本的に役所や法務関係だと、書留か内容証明になりますね。

http://tantei.web.infoseek.co.jp/naiyo/kihon.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● virtual
●22ポイント ベストアンサー

その送る書類が唯一無二の原本で郵便事故で紛失した場合に取り返しがつかない種類の物でなければ普通郵便で充分ですよ。

配達記録と言っても何かを送ったという証明にはなっても何を送ったのかという証明にはならないのであまり意味がありません。あなたにとって確かに先方に届いたという確信を得られるに過ぎません。

紛失まかりならんという物なら郵送ではなく直接持ち込むのが最善です。

どうしても郵送でということなら書留が一般的でしょう。

ただこれも突き詰めるとあなたの確信だけの問題なのであまり意味はありませんね。

もし紛失した場合に金銭で補償可能なものであれば相応の補償金額を宣言した上での書留は有効な方法です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ