人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外部の劇団の演出家に演出を委託する場合の相場ってどれくらいでしょうか。
規模はどちらも小劇場クラスで週末公演本番3日というところです。
ピンきりだと思いますが、特に親しく交流がある訳ではないのでお友達価格とはいきません。
失礼の無い金額で下限上限の目安をアドバイスいただければと思います。

検索かけてみたのですが、演出料自体有名な演出家さんでもどれくらいなのか出てこなくて
見当がつきません。

よろしくお願いします。


●質問者: AZ-5
●カテゴリ:ビジネス・経営 芸術・文化・歴史
✍キーワード:アドバイス クラス 価格 劇団 小劇場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● redwing1
●31ポイント

稽古が一ヶ月として、プロとして通っている人ならば50万はいるでしょう。素人同然の人なら、20万くらいから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● hokuraku
●41ポイント ベストアンサー

協会の規定などの明確な根拠ではないのですが、個人のサイトからの転記です。

http://www.geocities.jp/yanosouken/gekidantukuri.html

演出家に関しては、外部から演出家を雇う、ということもあり得ます。蜷川幸夫のように有名な演出家は無理ですが、演劇学校の講師などをやってる程度の人に頼む場合、可能でしょう。10万円から30万円が相場です。これもピンキリです。本当に演出が好きでお金なんていらない。という人もいます。その反対に、例えば第三舞台の鴻上尚史さんのように演出料は500万円とることもあります。これも同様、上演許可を取る場合と同じく、情に訴えると安くなります。しかし、作家と違って演出家は皆さんと少なくとも1ヶ月間、日々をともにしないといけません。だから、あまりにケチると演出家さんも生活がつらくなっていい仕事をしてくれません。少なくとも1ヶ月間は、拘束することになるわけですから、15万円は払いましょう。


なお、関連団体として日本演出者協会というものもありますので、そちらにお問い合わせしてみるというのもいいかもしれません。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ