人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宝くじの保管場所に関する質問です。

先日ミリオンドリーム宝くじを購入しましたが、100万円当選した場合に備えて盗難・紛失が起きにくい保管場所を検討中です。
住居ですが、両親と同居しており、自室には鍵がありません。また、鍵のかけられる机等も所有していません。

現在の候補は下記の通りですが、これらについて盗難・紛失等のリスクを比較してもらえないでしょうか。
また、これら以外の保管場所があれば教えて頂けないでしょうか。
(どちらか一方のみの回答でも結構です。)

+ 財布の中(基本的に外出時は常にズボンの中に入れています。)
+ 自室内の他人に発見されにくい場所
+ 自宅の金庫(両親の物で、私は暗証番号等を知りません。)
+ 銀行の貸金庫

●質問者: streakeagle
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ズボン ドリーム ミリオン リスク 宝くじ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● aqua-marine
●100ポイント

1. 財布の中(基本的に外出時は常にズボンの中に入れています。)

入浴や就寝時など服を脱いだ時と外出中は絶えず盗難、紛失のリスクがあります。

2. 自室内の他人に発見されにくい場所

外出中に家族には見つかってしまうリスクがあります。それ以外には火災等が怖いです。

3. 銀行の貸金庫

リスクが一番少ないと思います。

4. 自宅の金庫(両親の物で、私は暗証番号等を知りません。)

両親に知られても良いのであれば、銀行の貸金庫と違って費用が発生しませんし比較的安全です。

ただ手提型のタイプだと、盗難に遭う可能性は家の中で最も高くなります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

1.ですが、やはり財布の中はハイリスクですか。これはやめておいた方が良さそうですね。

2.で火災等のリスクは考慮漏れしていました。

> ただ手提型のタイプだと、盗難に遭う可能性は家の中で最も高くなります。

これは盲点でした。一度タイプを確認してみます。

3.が一番ローリスクとの事ですが、質問した後に調べた限りでは、貸金庫契約から使用可能になるまで数日かかるそうです。

契約後すぐ利用可能になる貸金庫が近所に無いかも含めて調べてみます。


2 ● zalop
●100ポイント ベストアンサー

そりゃリスクは明白では…


リスクの大きい順。

財布>自宅のどこか>金庫(ミニ金庫じゃないですよね?)>銀行

ご両親人となりを存じ上げませんので、場合によっては金庫>自宅のどこか

とりあえず財布は無しです。


万全を期すなら銀行の貸し金庫以外にあり得ません。

ただし、100万円当たらなかった場合、宝くじは単なる紙切れですから

当選したとしても100万円にしかならないものの為に貸し金庫を

新たに借りるのはお勧めしませんが。


私だったら両親の金庫…と言いたいですが大げさなうえ、

取り出す時に手間がかかるので、自室の辞書にでも挟んでおきます。

もっと大切なものなら自宅金庫。

億単位のものなら銀行の貸し金庫。

それ以外のレンタルスペースは信用しません。

家族リスクも考えるなら、ミニ金庫を購入して、

それを自宅金庫の中に入れてもらいます。

◎質問者からの返答

やはり財布は論外ですか。この選択肢はきれいさっぱり忘れる事にします。

貸金庫を借りるなら当選してからと考えていたのですが、aqua-marineさんに対する返信で書いた様に使用時期の問題で難しそうです。

自宅金庫の中にミニ金庫を入れるのはリスク軽減とコストのバランスが良さそうですね。

ミニ金庫を所有していれば色々使い回せそうですし、ミニ金庫の値段次第ではその方法をとらせて貰います。

もう一つの選択肢は自室ですか。

学生時代に色々と大っぴらに出来ない物を隠していた経験がありますので、その時の記憶を頼りに検討してみます。

お礼が遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。


3 ● terapon
●100ポイント

持ち歩いてしまう財布はまずいと思います。あと、当たり券ならともかく、抽選前では貸金庫というのも費用対効果で???ですね。

自室内の他人に発見されにくい場所というのが一番妥当ではないでしょうか。引き出しの一番奥とか(カギはかからなくていいです。むしろかかるとかえって「何隠してるんだ?」状態になるでしょう。)。

置き場所を忘れてはいけないが、毎日思い出すのもそれはそれでなんだかなぁですね。

◎質問者からの返答

なるほど、自室内が第一候補ですか。ありがとうございます。

本棚いっぱいに本があるのでそこに挟んでおくなり、どこか別の場所に隠すなりすれば簡単には見つからないでしょうね。

(ハズレ券を囮としてあちこちに隠す、という手も使えそうですし。)

私は多分、毎日当たり券を眺めてニヤニヤしていると思います。当ればの話ですが。


4 ● melon10
●100ポイント

自宅金庫は空き巣に入られたときに最も危険です。

本にはさんで本棚にしまう。

タッパーに入れて冷蔵庫にしまう。

電化製品の空き箱に入れておく。

この3つをおすすめします。

◎質問者からの返答

冷蔵庫と空き箱ですか、それは考えていませんでした。ありがとうございます。

電化製品の空き箱は部屋中に散乱しています。隠し場所にはこまらなさそうです。


5 ● tedmans
●80ポイント

宝くじを買った事を家族も含めて誰にも言ってなければ財布が一番いい

何故ならことさら何か無い限り家族と言えども他人の財布の中身を気にしない

(普段から小銭を家族に財布から抜き取られるようだったらこの回答は忘れていいよ)

当たったらいづれは換金に行かなければならないから結局財布に入れて持ち出すことになる

だとしたら最初から財布に入れておけば誰にも悟られずに済む

もちろん、宝くじの番号はメモに控えておいて当選の確認はそのメモでだけですること

◎質問者からの返答

なるほど、そういう方法も面白いですね。ありがとうございます。

肝は「宝くじに当った事を誰にも知られない様にする」事ですね。

そうすれば盗難のリスクは減りますし、後は紛失に気をつければ大丈夫ですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ