人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレジットカードの引き落とし口座について質問があります。

1.口座登録をしないでクレジットカードを使うと振込用紙が送られてくるそうですが、そのまま振込用紙で支払うことのメリット・デメリットについて教えてください。
2.クレジットカードの名義と引き落とし口座の名義は違っていても良いのでしょうか?

●質問者: musomuso
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:クレジットカード デメリット メリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● BANO
●19ポイント

1.口座登録をしないでクレジットカードを使うと振込用紙が送られてくるそうですが、そのまま振込用紙で支払うことのメリット・デメリットについて教えてください。


面倒。またカード会社側はリスクが高いので与信限度を上げない可能性大。


2.クレジットカードの名義と引き落とし口座の名義は違っていても良いのでしょうか?


ダメです。

法人カードや家族カードでもなければ、自分の口座が基本です。(夫婦などなら良い場合もあるようですが原則不可)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3909137.html

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。振込用紙で支払っても得はないというわけですね。


2 ● tekj
●19ポイント

イオンクレジットカードの場合です。

1.自分が利用しているクレジットカードでは、支払いは基本的に口座からの引き落としだけで、カード会社が認めた場合は、『営業所への持参払いや指定口座への振り込み等、カード会社が指定する方法で支払うことができる。ただし手数料は会員が負担する。』となっています。振り込み用紙での支払いになると、手数料分余計にお金が出ていくことと、振り込みを忘れる確率が上がることがデメリットではないでしょうか。代金の支払いが遅れると遅延損害金をよけいに払わないといけなくなります。口座引落も口座にお金が入っていなかったら一緒なんですけど。

自分は口座引落で支払っているのですが、振り込み用紙での支払いにはあまりメリットが見いだせないです。昔はクレジットカードの支払いをEddyでしてポイント荒稼ぎとか出来たみたいですけど、今は出来なくなったみたいですし。無理して考えたら、たとえば急にお金が必要になった場合はキャッシングとか消費者金融からお金を借りるよりも遅延損害金を払った方が短期的には得かもしれません。その後の信頼に関わりますが。


2.イオンクレジットカードの申し込み用紙には『お申し込みご本人の口座をご記入ください』と書いてありました。しかし会員規約には特に本人の口座でないといけないとは書いていなかったのでもしかしたら交渉次第なのかもしれません。

◎質問者からの返答

>手数料分余計にお金が出ていくことと、振り込みを忘れる確率が上がることがデメリットではないでしょうか。

いいこと言いました。手数料がかかるのがバカらしいですよね。


3 ● shiho1227
●18ポイント

1. デメリット:振込用紙で支払うと手数料がかかるのではないかと思います。

(三菱東京UFJカードの場合)

メリット:口座の残高を気にしなくても良い・・・? たとえば他の件で引落日前に引き落とされてしまって残高不足→引落不能でカードの延滞になってしまう、ということがなくなるかな、と。

・・・これはメリットにはならないでしょうか^^;;

2. 数年前に作ったUCSカードとイオンカードは名義は私ですが、引落口座名義人は夫です。最近ですと、あるカードで三菱UFJの場合は名義人は本人のものでなくてはいけないが、JCBなら配偶者でも良かったと思います。

◎質問者からの返答

確かに振り込み用紙だと手数料がかかりますよね。


4 ● u1ρ
●18ポイント

1 銀行引き落としではなく、振込用紙によるコンビニや銀行での支払い、カード会社窓口への持参払いとなる、よって

メリット:

(1) 自動引き落としが嫌いな人はそれだけで嬉しい(私には理解不能ですがそういう人はかなりいらっしゃいます)

(2) コンビニ払いできる場合、自転車操業が可能な場合も。(他社カードやEDYとの組み合わせなど。但し、ゆめカードも含めて今は殆ど対策済み)

(3) デパートの場合は(もう殆ど絶滅したと思いますが)デパートの窓口で商品券での支払いが可能(もっとも、自動引き落としであっても、商品券支払いもできた)

デメリット:

(1) 支払いを忘れる可能性あり。その場合は遅延損害金、督促手数料を上乗せする必要あり

(2) 支払い手数料・振込み手数料はカード会員の負担(カード会社所有のATMでの支払いの場合は無料のことが多い)

(3) ことあるごとにカード会社から自動引き落とし設定依頼書が同封されてくることの鬱陶しさ(毎月のように入ってくるらしいですよ)

2 主婦がカードを申し込む場合など、昔は自動引き落としに夫の銀皇后座が指定できました。今では本人名義ばかりになっていますが、申込書を見ると口座名義が本人以外に選べるようになっているものを今でも多く見つけられるはずです。

話を聞くに、どうやら対面で申し込む場合に可能であるとか(夫同伴である必要があるのかどうかは聞き漏らしましたが、現場での裁量の部分らしいです)。一般的には本人口座を求められます。

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。

振込用紙による支払いはメリットよりもデメリットのほうが大きいようですね。


5 ● sylphid666
●18ポイント

以前はコンビニで振込用紙を使う場合edyでの支払いが出来たため、クレジットカードでedyにチャージ→その代金をコンビニでedyで支払うという実際のお金は動かないのにポイントだけ稼げるという事態が発生していました。

今年の7月で完全にedyによる支払いは出来なくなってしまうため、もう振込用紙を使うメリットはないと思います。銀行引き落としと違って手数料取られますし。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考になります。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ