人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

5.1chについて質問です。

初めて5.1chを自宅にて組みたいと考えております。
TVはパナのVIERA PX80、DVDレコーダにDIGA XW-120を購入予定。
そのためHDMIで接続しリンクさせたいと思います。

そこでAVセンターをONKYO:TX-SA606X
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/5D48831AA32753564925742B001F7F96?OpenDocument

もしくは YAMAHA:DSP-AX763
http://press.yamaha.co.jp/press/news/2008/08040801.html

を考えております。
が、そもそもAVセンターを購入する必要性は?下記のようなサブウーファーでも十分なのでしょうか?
ONKYO:DHT-9HD
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/7C8735C91AEF09164925742B002CCA07?OpenDocument

こちらもHDMI接続が出来るみたいですし。
AVセンターのほうが多機能だというのは解るんですが、具体的にどうなのでしょう・・・?


それと上記のAVセンターを購入する場合サブウーファーはアンプ内臓じゃないといけないと思うんですが、アンプ内臓となるとサブウーファー自体に電源が必要になるんですかね?電源不要なものは無い?
電源が必要になったとしてもAVセンター側でウーファーの電源連動出来ますか?


リモコン1つですべての機器の基本的機能(音量調整、電源ON/OFF)を済ませたいんです。

●質問者: たか
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:AV DHT DIGA DSP DVD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ekiryu
●23ポイント

ONKYO:DHT-9HDが、5.1chアンプ内蔵サブウーファーとなっているので、

DHT-9HDがAVセンターになるようですね。

スペック表の実用最大出力で30W×5ch(フロントL/R&センター&サラウンドL/R、1kHz、6Ω、JEITA)

と書いてあるので、スピーカー出力端子が付いているのではないかと思いますが、

リアパネルの写真でもあれば確証もてるんですけどね。


電源連動できるようにするには、スイッチドACアウトレットの付いた、AVセンターと、

そこに接続できるワット数のサブウーファーを購入すれば連動できると思います。


2 ● ekiryu
●23ポイント

AV・GATE専用とか書いているのが、気になります、

AVセンターつまりアンプが無いと5.1chの音声を各スピーカーに分離して、

音声をコントロールする事ができないわけですが、

ONKYO:DHT-9HD単独では各音声のコントロールが、できないのではないかと想像しています。

実際に使用している人の回答が聞けると、いいのですが、店舗で聞いてみるのもいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

取り説を見るとスピーカー出力端子は5個付いてますね。

5個スピーカーを付けてもコントロール出来ない・・・やはりバーチャル5.1chという事になりそうですよね。サイトを見る限り・・・。

やはりその辺はAVセンターが必要かな。

YAMAHA:DSP-AX763はACアウトレットあるみたいなので、こちらで考えてみます。


3 ● ekiryu
●22ポイント

AV・GATEというのが何なのかわかりませんが、RIHDの説明をよく読んでみると、

TVのリモコンで音量調整ができるとか書いてあるので、

VIERAを買うのであればONKYO:DHT-9HDも選択肢に入れて良さそうですよね。

VIERA PX80がAV・GATEというのに対応していてコントロールできる事が前提ですが、

将来、サブウーファー単独で買い替えたいとかなければ、設置スペースを考えると、

AVセンターの設置スペースが不要になるメリットはありますよね。


今後の買い替えとか、故障時の影響範囲とか考えると、機能は分離していた方が良い気もします、

一体型によるスペース面やリモコンが一つでTVでコントロールできるのも魅力ですよね。

将来の拡張性を取るか、一体型のメリットを取るか。


ONKYO:DHT-9HDでコントロールできないというのは昨日書いた時の想像です、

端子が付いていてコントロールできないという事はないと思います。


4 ● ekiryu
●22ポイント

AV・GATEが何かわからなかったので、何かの規格の名前なのかと思っていたら、

全然違ってました、スピーカー搭載のラックの製品名ですね。

http://www.jp.onkyo.com/avgate/

VIERA PX80が対応しているかとか、関係ないという事でした。


AVセンター購入してACアウトレットに接続する場合、ワット数気をつけてください、

接続可能なワット数以上のサブウーファー購入して間違って接続してしまうと、

AVセンターを壊してしまいかねないので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ