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山行に伴い、足の訓練をしたいのです。
「山で訓練すれば良い」などはいりません。
自宅で簡単に筋肉が付く方法がわかれば幸いです。

●質問者: masudakai
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:筋肉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●18ポイント

スクワット、階段があれば荷物(山行で背負う重さか体重の半分程度、重い方)を背負っての上り下り。

ジョギング、マラソン、水泳。

平行してプロテイン。

簡単に、てのは無理だけどね。

急にやると膝を壊す。

◎質問者からの返答

スクワットですね。これって苦手なのです。

頑張らなきゃダメですね。

ありがとうございました。


2 ● Yu-Ki_Ryo
●17ポイント

自宅でしたらダイエットスリッパ等でも効果が有りそうですね。

後はルームランナーとかでしょうか?


でも、気分転換の為に山へ行くってのも良いですよ。

家の中での運動は飽きますし、お山は良いですよ!

空気も良いですし、目からも体感的にも刺激が有ります。

私事ですが、私は春や秋に山菜を採りにお山へ行きます。

山行と考えずに山を楽しむ仲間に入るなんてどうですか?

質問と関係ないお話で申し訳ないです。

◎質問者からの返答

山へは行っています。

山菜は興味ないのです。より高い山行がしたいのです。

高山植物が見たいのです。

ダイエットはしなくて良いのです。

ルームランナーは飽きてしまいますね。


3 ● くまっぷす
●17ポイント

踏み台昇降がよいと思います。

1)有酸素運動でありながら、結構負荷をかけることもできるので(アンクルウェイトをつけたり、背中にリュックしょったり、台の高さを変えたり)段階的に鍛えることができる。

2)トレーニングに場所を食わない。

3)登山に必要な抗重力筋を集中して鍛えることができる。

4)心肺機能も強化される

など。

よその掲示板に他の訓練法と合わせて紹介されていました(ANo.5)。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2512951.html

こちらにも出ています。

http://e-muscle.cocolog-nifty.com/tbaby/2006/08/post_15a9.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なるほどと思いました。


4 ● Gleam
●17ポイント

http://www.rakuten.co.jp/conforto2/612793/613028/

http://sportsman.jp/shop/sports/255/mtd-3_FN/6.html

http://www.fuji-sports.com/shop/fitness/weight/shop.html

アンクルウエイト、シューズウェイトはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

効果ありそうですね。


5 ● tedmans
●17ポイント

太もも強化は自転車をひたすら負荷をかけてガンガン漕げばいいんだけど自宅ってことだとちょっと難しいかな。

マンションとかならリュックにレンガを幾つも入れたのをしょって(要するに負荷をかけて)非常階段を何度も上下が効果的。でも簡単にというのは無理だね。

これは登山部とかで普通にやってるトレーニングです。

◎質問者からの返答

自転車もやってみましたが、太ももが痛くなるだけでした。

ザックのレンガはへこたれてしまいます。

肩の力があまりないので、7キロ入れたザックでも大変です。

今は山行しても平気になりましたが、より強い筋肉が欲しいのです。


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