人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「老衰で死亡」し、「病院で遺体処理(消毒)」された遺体は、犬が舐めても犬自身の健康上の問題はないでしょうか?

事情は長くなったのでコメント欄を参照してください。

●質問者: Misatch
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:コメント欄 事情 健康 病院 老衰
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●80ポイント

心からのお悔やみ申し上げます。

感染がなかったのであれば、病院にも寄りますが、全身清拭は、温湯を用いて行われた可能性が高いと思いわれます。

感染症を起こしている場合などは、0.05 ? 0.1%次亜塩素酸ナトリウムや0.05%オスバン[塩化ベンザルコニウム]液等を使います。

次亜塩素酸ナトリウムは消毒用の塩素ですが、この程度の濃度で拭くのに使って、残っていたとしても問題ありません。

また、オスバンが問題になるほど残っていれば、臭いや味が変なので、犬も嘗めたりはしないはずです。

特に問題はないと思います。

最後のお別れをさせてあげてください。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

回答と、暖かいお言葉、ありがとうございます。

念のために次亜塩素酸ナトリウムと塩化ベンザルコニウム(=逆性石鹸)について調べてみましたが、確かに拭くのに使ったところを舐めても問題のある量を摂取することにはならないようですね。

また、お顔の臭いを確かめてみましたが、次亜や逆性石鹸の臭いはないようですので、温湯を使ったのだろうと思われます。

犬は現在は離れた部屋にいさせているので落ち着いていますが、今日は今から会わせて夜に向けて興奮するといけないので、明日、式場に行く前に時間を持たせてあげようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ