人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学の入学金を払ってすぐに休学届けを出すと授業料というのはかかるのでしょうか? 例えば http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/e03_j.html 東京大学の場合、これから入学して籍を入れておくだけというのは最低金額に抑えるといくらかかるのでしょうか?

●質問者: berstain
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:大学 授業料 東京大学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yazuya
●35ポイント

東京大学の場合は断言できませんが、多くの大学では授業料の一部か全部払わなくて済む取り扱いをしてくれたはずです。

もっとも、入学金はもちろん要ります。

おそらく入学金+休学中の在籍料(数万程度)で大丈夫だと思います。


そのような問い合わせをしても何ら不利に取り扱われることはないので、大学が決まっているのであれば大学の事務に聞いたほうが良いでしょう。

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e07_01_j.html


2 ● ftns
●35ポイント

少なくとも休学中であっても授業料はある程度かかります。

額は大学によって千差万別でしょうから、お望みの大学に直接問い合わせてみて下さい。

東大でしたら以下のページに問い合わせ先が載っています。

http://www.u-tokyo.ac.jp/public/contact_j.html


ただし、「入学してすぐに休学」という事自体を認めてもらえるかが問題ですね。余程の

事情がない限り難しいでしょう。また進級条件にも注意が必要です。厳しい大学では留年

1年以上できないような所も確かあったはずです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ