人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世界ではいろいろ困っている人がいると思いますが、
それを日本の技術でなんとかしてあげたいです。

どーせやるのだから、「日本が世界に誇る」技術を使えることがいいです。
例えば、
●日本は穴を掘る(井戸やトンネル)技術がかなり優れてるみたいなので、それを使って井戸のない地域に井戸を作ってあげたり。
●磨けば綺麗になる何かがあるのに、磨く技術がないという人のところに行って、日本の研磨技術で綺麗にしてあげる(ipodの裏のピカピカは日本でしているらしいですよ)。

というようなあまり大掛かりではない、日本が“密かに”世界に誇る世界一の技術を教えて下さい。

※その技術は別に私の技術ではないわけですが、その辺のことは気にしないでください。
※TOYOTAとか花火とか、有名な世界一はいらないです。密かに世界一の技術がいいのです。
※要は「日本は○○する技術が世界一だよ」みたいなご解答が頂きたいわけです。(なんか何が質問なのか分かんなくなってそうなので)


宜しくお願い致します!

●質問者: ryota11
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:iPod TOYOTA トンネル 世界一 地域
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 猫遊軒猫八
●50ポイント

日本の鉄鋼・建築技術援助で世界中に橋を架けています。

トルコの例を外務省のサイトより。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/data/zyoukyou/h_13/y020329...

カンボジアのアンコールワットの復元も他の国が匙を投げたので日本のゼネコンが手がけています。

◎質問者からの返答

ふむー。

もうやってるんですね。。世界中で。

私がやってあげるんですから、出来ればまだ世界ではやっていないものがいいです。

でも趣旨的にはこういうもので大丈夫です。ありがとうございます!


2 ● wacm
●60ポイント

逆浸透膜による汚水や海水の淡水化はいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E6%B5%B8%E9%80%8F%E8%86%9...

逆浸透膜

->細菌や化学物質を除去することが可能とする画期的な技術です。

水資源の乏しいシンガポールやアラブ諸国では現在、積極的に導入されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9...

水資源


日本の日東電工と東レ、あと三菱樹脂やクラレ、帝人が事業化してます。

http://www.nitto.co.jp/dpage/23.html

シンガポール公共事業庁と膜分離法を使った排水再利用技術に関する覚書を締結

2008.02.19

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071226/144758/

東レとシンガポール公益事業庁,水処理の共同開発で覚書を交わす

2007/12/26 13:29


21世紀は水資源の奪い合いの世紀になりかねないと危惧する人もいますが、

日本の技術が世界をひょっとしたら救うかもしれないですね。

オーストラリアも昨年、一昨年と干ばつで水資源の枯渇が叫ばれておりますし。。

さらに、世界的な穀物高の遠因になってます。食糧輸入国の日本にとって重要な問題!

逆浸透膜こそ、ryota11さんの井戸と適合性の高いピッタリの技術ではないでしょうか??

◎質問者からの返答

これは確かに。

とってもいい例だと思います。

ありがとうございます。


3 ● Belleisle
●40ポイント

アニメーション

人を楽しませる事が出来るし、教養を広めることも出来る

日本は大量に輸出しており、最先端の技術がある

http://www.ghibli.jp/

◎質問者からの返答

う?む。

エンターテイメントは取り合えず置いておきたいところです。。

ありがとうございます。


4 ● guffignited
●50ポイント

高吸水性ポリマー

関係ないですが調べて気付く。いわゆる「吸水樹脂」とは違うようだ。

http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000200803190001

むっちゃくちゃ保水力に優れているので、地中に埋めて砂漠化を食い止めるのに使われる。

これを使えば乾季のある地方でも野菜が栽培できるようになる。

もしくは

ヒエ

という植物があること(食用になること)を教えてあげる

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A8

ちなみに「こういうものがあるよ」と教えてあげることも立派な国際貢献だとおもうので。

◎質問者からの返答

ふぬふぬ。

砂漠で野菜というのはなかなかいいですね。ありがとうございます。


どうしてあえてヒエなんですか?(笑


5 ● Liner
●40ポイント

http://www.1101.com/store/yasai/nagata/index.html

URLは代表的なものですが。

永田農法は「痩せた土地で豊かな実り」を実践する農法ですから、4番の回答に

類似こそしますが、実はその手法は根本的に違うものだったりします。

着眼点を変えるという点で、こんなのいかがでしょう。

◎質問者からの返答

ふぬふぬ。

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ