人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CentOSでの質問です。

IPアドレスやcronの内容をウェブ上で変更したいと思っておりますが、PHPなどでそれを行うサンプルのようなものがあれば紹介いただければと思います。


●質問者: quocard
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CentOS IPアドレス PHP ウェブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

cronの内容をウェブ上で変更したい

わざわざPHPを持ち出すより、セオリー通り、telnetでログインしてcrontabで設定してはいかがですか。


IPアドレスの内容をウェブ上で変更したい

一時的な変更ですか、それとも永続的な変更ですか?


参考サイト

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

質問内容が分かりにくかったようで大変申し訳ございません。

crontabの設定やtelnetなどは存じておりますが、PHP等でウェブ上から変更したいと思い

そういったサンプルがあればと思っておりました。

変更については永続的な変更になります。

引き続きご存知の方おられましたらアドバイスいただければと思います。


2 ● beli
●27ポイント

サンプルは知りませんが。

権限さえ設定すれば、execのような外部コマンドを実行できる関数を利用することで可能と思います。

もしくは設定ファイルをPHPから開いて読み込み、必要な部分を書き換えて保存するとか?

◎質問者からの返答

回答いただいた2点については考えておりましたが権限の設定などもあり

そういったもののサンプルがあれば参考にしたいと思っておりました。

回答ありがとうございました。


3 ● ftns
●26ポイント

この手の作業をwebに乗せるのは、自分で大きなセキュリティホールを作るような物なので、

お勧めできません。webminを使えば済む話ではありませんか?


それでもやりたいのでしたら、以下のようにすれば作れます:

・Apacheをlocalhostで動作するように設定する。

・ファイアウォールの設定で、このApacheへのlocalhost以外からのアクセスを禁じる。

・必要な機能(IPアドレスの変更など)をCGIやPHP scriptなどで作成する。

・ルート権限が必要な場合は、ファイルの所有者をrootにして、setuid bitを立てる。


ワザと細かい説明を省いています。書ききれないという理由もありますが、こんな危険な

システムを構築するなら、この程度の知識・技術は当然持っていてしかるべきだからです。

◎質問者からの返答

確かにセキュリティホールを作る要因になりますが、webminがセキュリティホールが無いわけではないのでそのあたりは設定次第だと思っております。

いくつか方法を検討している中でシンプルな単機能のものが欲しかったのですが

作成するにあたりそういったものがあれば参考にしたかったというのが実情です。

回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ