人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スーパーで賞味期限が書いていない食パンを購入しました。パンの袋には「欄外ラベルに表示」とありましたが欄外のラベルがどうしても見つかりません。親族が何回も買ってきているので気になっています。

このような場合、メーカー以外にどこに連絡すればよいのでしょうか。公的機関(保健所の何課等)、民間機関問わず教えてください。

連絡する場合、実際の証拠などどの程度のものを準備する必要があるのでしょうか。


●質問者: hanako0211
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:スーパー ベル メーカー 保健所 機関
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● gold1976
●55ポイント

国民生活センター

最寄の市役所の消費者センターの元締めであり、国の機関です。

http://www.kokusen.go.jp/


欄外のラベルが他の商品にくっついて剥がれ落ちた。

非常に見え辛い、超薄い刻印だが、年月日が記載してある。

等々、逃げ道の口実に使われそうです。

嫌な思いをするかもしれません、老婆心ながら。


証拠品としては、その袋さえあれば完璧です。

あれば、レシートとかも提出出来れば、尚のこと良いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。この方向で考えてみたいと思います。


2 ● yazuya
●0ポイント

メーカー以外では、まず買ったスーパーでしょう。

レシートと現物があれば十分です。


3 ● よたか
●45ポイント

通報する目的によります。

1)何度も食べておいしいパンなので気をつけて欲しいのなら、

メーカーに空き袋を送って、食べた感想を手紙1枚に綴っておくれば事足りると思います。

メーカーからお礼の商品等が届くかもしれません。

2)公的な機関に告発してペナルティーを科したい。

消費者センターに連絡するのが普通かと思います。結構きっちり調べますので、

営業停止、場合によっては廃業まで追い込む事も可能です。

3)知らせる事によってなんらかの利益を受けたい

すっごい剣幕でメーカーに電話して「これは公的機関に言った方がいいのかなぁ」とか言えば、

話しがスタートすると思います。

くれぐれもやり過ぎに注意しないと、利益どころか、実刑を受ける事になりかねません。

いま、知っての通り食品メーカーは大変な状況で仕事を続けておられます。

そのメーカーがどんなメーカーなのかは知りませんが、

がんばってパンを作っているメーカーなのであれば、

あまり大騒ぎするのではなく「気をつけてね」くらいで話しを付けた方がいいと思います。

それもあってはならないと思いますが、単に印字プリンターの故障かもしれません。

そういった事で、メーカーを育てるのも消費者の役目だと思います。

いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

メーカーに問い合わせたところ、特殊な事例で、小売店側が消費期限を表示したラベルを貼る必要があるそうです。私としては、小売店の杜撰な販売方法について問題にしたいと思っています。


4 ● rafile
●0ポイント

ずばりスーパー

証拠は不要でしょう。●○のパンの消費期限がどこにも書いてないがどこにかいてあるかって聞くだけでしょう。メーカーと銘柄、いつ買ったかぐらいでいいんじゃないですか。

◎質問者からの返答

まあ、スーパーに持っていけば交換してくれるとは思うのですが、他の商品にも消費期限が書いていない可能性もあるので、あまり意味が無いでしょう。ちゃんとした対応を迫ることはできますが。


5 ● ciwawa
●0ポイント

パンの袋を止めているプラスチックで出来ている道具があると思うのですが、

そこに書いてありませんか、よくそこに書いてあるんですが、どうでしょうか。

家族の人がよく買ってくるのでしたら、また買ってきたら、一度確認してみてくださいな。

それにも書いてなかったら、それは、問題ですが。

たぶん書いてあると思います。

他の商品も書いてるか、確認してみてください。

商品の裏の成分表の下とかに書いてることがあるので

そこも、確認してみたらいかかでしょうか。

◎質問者からの返答

そのプラスチックのものが無いのです。

実際に販売店へ行って確認したいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ