人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生命の起源とは何だと思いますか? どうやって生命は発生したと思いますか?

アカデミックな仮説でも構いませんし、完全な私見でも構いません。ご自由にお答えください。

●質問者: BLOG15
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:アカデミック 生命 起源
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

[1]「宇宙試験管」説 castle

私論を通り越してSFになってしまいますが、「宇宙は生命を作り出すための試験管ではないか」という説を考えてみました。

生命がなぜ発生したのかと考えるよりも、話の見方を逆転させて、宇宙という存在そのものが、じつは生命を発生させるための巨大な何らかの装置なのではないかという設定で考えてみます。

つまり、恒星である太陽が宇宙空間のなかで高熱を発することで、その周回軌道にある惑星のなかから適度な距離にある星において、絶対零度と超高温の中間にあたる地点で物質的な安定的な流動性が確保され、そうしたゆるやかな物質的流動がある環境の中から、物質が自己増殖的に己の生存メカニズムを進化させていくメカニズムのようなものが生命とされる……ということまで考えたら、その物質のあつまりとしての生命に己を自己増殖させようと複雑化させるように促している要素とはなんなのだろうという疑問に突き当たってしまいました。

物質をより複雑に自己組織化するように増殖して誕生と死を繰り返しながら進化を促すメカニズム、をもたらしているものが生命の起源になるのでしょうから、太陽による熱エネルギーがなにか関係でもしているのでしょうか。これでは質問の答えになってませんね。

とりあえず、太陽エネルギーによる過剰、ということで。


[2]「宇宙=生命体」説 YOSIZO

宇宙自体がそもそも巨大な生命体であると考えるのはどうでしょう。

宇宙に存在するもの全てが宇宙の細胞で、星も生き物も空気も光も時間さえも、すべて宇宙という生命体の一部で、あらゆる物がそこから生み出されたものなんじゃないでしょうか?


[3]地球大進化 46億年・人類への旅 popattack

NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅というDVDが出ています。その中で語られていました。内容は記憶にないですが、見てみることをおすすめします。


[4]生命の定義が bluegale

あいまいなので答えにくい質問ですね。

地球上の生命に関してでしたら、

隕石に付着していた高分子が海中に溶け込み、

さらに集まって化学進化した末に

生命になった話が面白いと思っています。

また、もっと一般的に生命を

1, エネルギー的にインプットとアウトプットを持つ系で

2, (外部からみた際に)ネゲントロピーとしてのふるまいが観測されるもの

とした場合、

ある程度複雑な場面中の特定の箇所を見た際に

それらしいものを観測することが安いらしいので

http://jp.youtube.com/watch?v=vCHPo3EA7oE

この辺に関係していると思います。


[5]仮説を sisterMUZE

生命の起源を仮定する際に動物・植物・地球といったものの起源も

一緒に仮定してはどうでしょうか。

それらは全て[生まれ死んでいく]サイクルを共通にしていると仮定します。

そのサイクルのCOREとなる部分は同じでサイクルも共通であると考えます。

そのサイクルをスパイラル的に繰り返す事で

鉱物→植物→動物と進化することが可能となり

進化の脱落者はあるステージで留まり

そうでなかったものは人間へと進化の場を移した。

現在人間の魂と言われるものはどの進化過程にも存在したが

常に最上位ステージのみ魂が語られるとする。

こんな感じで仮定すると何となく腑に落ちるような気がするような。。。


[6]絶対・・神様 iyasi-0810

私は今でも神様を信じているので。

神様が創ったのだと思っています(笑)

最初は海しかなかった地球に星が2つ仲良く落ちてそれを拾った神様は、賑やかな場所になれば・・・と思い星に生命を吹き込んだのだと。


[7]宇宙から来たのです to-ching

飛んできた。生命が誕生したとされる地球の状態は、学者はスクラップの巨大なヤマに突然とんでもない大嵐がきて奇跡的に新品のジャンボ機が出来上がる確率よりも低いとの事です。それだけ地球の環境は酷かったらしい・・・。とにかく宇宙からきた。但し、いきなり高等な状態では無かったとは思われます。


[8]定義 TAK_TAK

生命の定義を厳密に定めれば、

自ずと答えに近づきます。


「このようにして生命は発生しました。」

と説明して、

「それは生命じゃない」と言い訳されないためです。


[9]>7 では、飛んできた物はどうやって生まれたんでしょ? powdersnow

どこからか飛んできたは、答えにはならないと思うんですよね。


[10]>9 そのままで to-ching

例えば隕石にくっついて来たなんてどうでしょう?極論すれば、星と地球がぶつかってでも良いです。


[11]>3 確かそんな番組観たような気がする…。 hiro_kun

確か海で何かの刺激があったか何かで何かと何かがくっついたか結びついたか何かで微生物(細菌類?)みたいな何かが生まれたとか何とか…隕石か何かで運ばれてきたか何かの影響だったかな??ああ?…何も思い出せない……。σ( ̄。 ̄) オイラも観てみることをおすすめします。

人間、脊椎動物の祖先は海で生まれたピカイアという泳ぐ脊椎動物だと…思っていたが↓で違うと記されていたぁっ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A...

(´-ω-`)もしかすると「地球大進化 46億年 人類への旅」を観ても新しい発見で覆ってたりすることがあるかも…。


[12]化学進化説が個人的には一番しっくり来ます。 kyokusen

原始地球の海の中で、様々な有機物が発生し?隕石・彗星由来のアミノ酸でもいいのですけれども、それらがそのうちに泡ぶくを作って、それが長い時を経て遺伝系を獲得、自己複製能を持ち、自分そっくりなものを生み出す事が出来るようになった。

所で、生物の定義は、昔習った所では下記のようになるはずです。

1)同化作用を持ち(外界から何かを取り込んで自分の一部にしてしまう?代謝・捕食)

2)異化作用を持ち(自分の一部を破壊して、外界に出してしまう?代謝・排泄)

3)自己保存能があり(自分が自分のままであり続ける?ヒトは翌朝芋虫にはなっていない)

4)自己複製能がある(自分とそっくりなものを作り出す事が出来る)


[13]>12 そうですね?。 smilydogs

生命っつってもつきつめれば、所詮は(有機)化学反応の集合体でしょう。


[14]>10 どうやって飛んできたではなく… powdersnow

隕石なりに着いていた「生命」は、どうやって生まれたのか…ということなのですが。高等でなくとも、生命の起源となる存在が。

宇宙のどこかに生命が生まれる可能性がある、地球よりも適した環境があるという考え方でしょうか?


[15]生命は空間に満ちている tedmans

ただそれが見えているかどうかだけの違いだろうと思っている

物質とて無の空間から量子のゆらぎで発生するから生命も同じもんだと感じてるよ


[16]>14 そうですね to-ching

有るのか、あったのか?順応して別な進化??をしたのか?硫化水素を呼吸している細菌も発見されたし。ここまでくると、生物の定義からやり直しかな・・・


[17]炭素が4本足だったから syujisumeragi

生命体を構成しているのは炭素です。炭素は4本足(4つの共有結合ができる)らしいです。

さまざまな物質と組み合わせることができ、その化合物は1000万種類にもなるそうです。

下手な鉄砲数撃ちゃあたる、ではありませんが、それだけ化合物があれば

そのなかに地球環境のなかで生命体として振舞えるものもあって当然ではないかなあと思います。

以上は科学的なように見えて完全な私見(妄想)です。


[18]誰かが作ったんだと思います garyo

その「誰か」はまた別な誰かが作り、その別な誰かはまた別な誰かが作り・・・


[19]>18 誰かが誰かを kin1974

永遠と続くわけですね。


[20]自己複製を行う有機物、および無機物。 miharaseihyou

概念上では無機生命体も考えられています。

ここでは情報生命体は除外します。何故ならオリジナルの生命体としては可能性が低すぎる。

ご都合主義での答えなら「物質にエネルギーが与えられて充分な時間が経過した時」でしょうか。物質の定義もエネルギーの定義も十二分に幅を持たせた回答です。

もちろん、時間は一秒以下の可能性も有りますし、数兆年の可能性も充分にあります。

たとえ次元が変換していても時間は時間、物質は物質でしょう。


[21]>7 複製機能を持つ物質が有機的な生命体として収斂した。 miharaseihyou

という可能性もあります。

地球上の生命体の発生に関しては自然発生説と外来説が併記されるべきでしょう。


[22]偶然だと思います sidewalk01

適当すぎでしょうか?でも、偶然・タマタマ生まれた生命が長い時間で進化したり、イロイロ思い悩んだりって事は中々良いなぁと思うわけです。


[23]>21 ナカナカ難しいですね。 sidewalk01

化学とか苦手でした・・・。


[24]>6 神を信じにくい世の中に sidewalk01

なってしまったなと、思います。身の回りの情報が少なければ簡単に信じれたのでしょうけど。


[25]ズレてるかもしれませんが… queen666

生命って特別なように思えるけど、地球とか関係なく考えたら宇宙自体が生命なんじゃないのかなーと思いますね。私たちが思う動物的な生命は珍しいと思い込んでるだけで。人間に侵入したウィルスたちが自分が人間の中にいるのを知らない、みたいな感覚で。私たち人間は宇宙にいるのを知ったけど、ウィルスでいうと血液中にいる事を知っただけで、まだ人間の中にいる事実を知らない状態ですよね。その外なんて到底分からない。つまり、果てしないんですが…結局宇宙の起源を辿っても、またそれより大きなものがある気がします。で、最終的には、生命も何もないものなんじゃないかなーと。


[26]>25 面白いですね。 sidewalk01

何もないものって想像すると怖いですね。


[27]>18 無限ループ sidewalk01

ですね。


[28]>26 はい。 queen666

結局、有と無とか、生と死とか、対極的なことを突き詰めて考えると畏れを感じちゃいますよね。何故か、私は哲学者でもないのに色々考えてみたりして、逆に怖いものが少なくなってしまいましたが…

話は戻りますが、宇宙の本を読んだりすると、地球が誕生して生命が誕生するまでの期間が結構短いって書いてあったりしますよね。それで、外部(地球外)から持ち込まれたんじゃないかという意見もあるみたいです。

最後は、宇宙のことに詳しいと思われる大学の教授も言ってましたが、まだ私たちには確実には分かり得ないので「神のみぞ知る」状態なんだとか。


[29]空飛ぶスパゲッティ・モンスター教 kodomono-omocha

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教会

http://www.venganza.org/


Wikiの解説

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B6%E3%82%B...


[30]最終的には to-ching

神様なんでしょうね。


[31]>12 進化論は難しいのでは? melon10

実験でアミノ酸が出来るとか、タンパク質が出来るとかが証明できたと言いますが、その実験の環境が地球にはないんですよね。


[32]>30 私もそう思います。 melon10

そのような存在なくして、私が存在することはないように感じます。


[33]>31 科学というのは、観察を行い仮説を立て、それを証明するような実験系を立てることから。 kyokusen

進化論というか、進化論とは起源を扱うものからその生命の多様化を扱うもの、そしてその機構に纏わる話が一体として存在していますので、難しいのですが今回は起源について扱っているという事でご理解ください。

生命の起源に関わる説は多説あって、自然科学の領域から考えると多分化学進化説とパンスペルミア説に分かれると思います。(自然発生説は完全に否定されたと考えます。)ただまぁ、これらは地球生命の起源という点で考えないとしたら相反するものではないようにも思います。?仮に宇宙のどこかで生まれた生命が地球に飛来したのだとしても、その生命の起源は検討されなければなりませんから。

melon10さんは実験環境が地球にないと仰いますが、ミラーの実験等々がございますし、確かに人類はまだ無の状態から生命を生み出した事はないので、それがそうだと仰るのであれば間違いはないのですけれども、そもそも生命を生み出すには多分数十億年という途方もない時間が必要な訳で、それはもはや実験ではありません。実験とは表題で表した通り、ある仮説を立証する為に行うものな訳で、それは大抵試験管やフラスコといったもので行われる訳です。ミラーの実験の場合、メタン・水素・アンモニアと水を入れたフラスコを原始地球と見立て、そこに放電や紫外線照射などを行う事で?原始地球に雷が起こり、オゾン層発生以前の大気は高エネルギー紫外線を原始の海まで通過させたという事象をシミュレートした訳です。で、そこに有機物が生成されたという事で、この化学進化説という仮説を証明しようとしている訳です。

ですから、無から生物を作り出すのが進化論の実験ではない訳なのです。

ただ、これらはあくまでも仮説ですから、それを信じないというのは個々人の自由であり、『生命は髪が造りたもうた』という創造説を私は否定するものでもありません。

個人的には、そういった悠久の時を経て無から有が生み出されたという自然の営みに神性を見出すのは尤もな事だとも思います。ただ、私はそこに創造主という神格を持ち込むのに抵抗があるだけ、なのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ