人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問サイトでは一番マーケティングに詳しいと個人的に確信するはてなのみなさまにお伺いします。

目的:
携帯公式サイトの、あるサブカテゴリ(たとえば「着うた>アニメ」というようにサブカテゴリ)のマーケティングリサーチを行い、そのサブカテゴリ内でのサイト運営の戦略を決める礎とする情報を提供する。コンテンツ全体ではなく、サブカテゴリ内での動向を追えれば十分である。

人員:一人(私・リサーチ経験皆無)
作業時間:一ヶ月(1日あたり4時間程度×20日)
予算:ほぼなし(よってアンケート調査などは不可能)
求める成果:レポート数十枚。ポジショニングマップやswot分析など含む。

リサーチ経験がないため、どういった作業を行ったらいいのか困っています。
参考事例・参考書などご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
特に成果レポート例がありますと、それを参考に同様の作業を試みることができ、大変助かります。

以上よろしくお願いします。

●質問者: sakoto00
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:SWOT分析 はてな アニメ アンケート カテゴリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● suzancarol
●42ポイント

リサーチ経験がなくて、予算がなければ、

どんなに知恵をしぼって小手先のやり方を提案したところで効果はないかと。

ですので、まずはご自身で、カテゴリを絞って、少なくとも10日間

とにかく通常ユーザー以上に使い倒して、

使い勝手・感想をまとめて、自分なりの仮説を立ててみる。

次に、知人・友人(年齢はばらけた方がよい)を最低10人集めて、

自分を含めて20日間かけて使い倒し、使い勝手・感想を求める。

そして、最初に立てた自分の仮説と比較してみて、

修正・差異を整理すれば、そこそこのレポートの形にはなるでしょう。

そして、予算を組んでもらって、アンケートをすれば

かなりの形で、明確なリサーチが得られるとおもいますよ。

◎質問者からの返答

アイディアありがとうございます。

まず使ってみるのが大事ですね。

他のご意見もうかがってみたいので、もう少し開けておきます。


2 ● redwing1
●28ポイント

webだとただでなんでもできるから、実験的にサイトを作ってみて、そのデータを参考にする。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ