人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CakePHPを使って簡単な掲示板を作っています。バージョンは1.1.18です。
ページングの機能を実装したいと思い、PEAR::Pagerをapp/vendorsディレクトリにコピーし、それをコンポーネント化するという方法で実装しました。「CakePHPガイドブック」(http://www.amazon.co.jp/dp/4839924317)に書いてある方法をそのまま真似しました。
ページング機能自体は無事実装できたのですが、ページングで推移した後のURLパスが思うように表示されず、困っています。例えば
http://www.example.com/posts/
で投稿が一覧表示(pagerで10件ずつ表示に設定されているとします)されているとします。そこでPagerによって生成された「次の10件」リンクをクリックすると、画面推移した後のアドレスが
http://www.example.com/app/webroot/posts/index/2
のようになってしまうのです。本当は
http://www.example.com/posts/index/2
のように、絶対パスではなく相対パスで表示されてほしいと思っています。
PEAR::PagerもCakePHPも、おおまかな仕組みくらいは分かっているのですが、ソースを読んで理解できるほどPHP自体を習得しきれていません。どうすれば解決できるか、あるいはアドバイスやコメント等ありましたら、ぜひお教えください!よろしくお願いします。

●質問者: mine-D
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CakePHP Pear PHP URL アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kemworld
●60ポイント

えーとほんとの原因をずばり言い当てるにはそれこそソースを公開してもらわないことには無理だと思いますが、


内容から察するに、

ページングリンクのURL生成する部分の指定が間違っている、ということではないかと。

・その部分に指定している定数が間違っている(なんかちょっと違う定数をいれちゃっているとか)。

・もしくは定数の定義自体が間違っている(たぶん最初にパスの設定とか自分でやりますよねcakephpって)。


推測でしか言えませんがとりあえずこんなところで、原因究明がんばってください♪

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ぐああ!やはり簡単にはいかないようですね。でもがんばります。

仕方がないのでCakePHPのフォーラムの方にも投げてみたいと思います。感謝です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ