人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『健康で文化的な最低限度の生活を営む』には(あなたの私見で)月額いくら必要ですか?


●質問者: skinheadbutt
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:あなた 健康で文化的な最低限度の生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

[1]月額200万くらいかな? YasudaS

健康を維持するだけだったら15万程度で十分だと思います。

文化を嗜むということをしたら、各種芸能文化まで接するので、それくらいは必要だと思う。


[2]10万円 sidewalk01

くらいでいけるんじゃないですか?


[3]>2 同じく kin1974

ギリギリかな。


[4]>1 どこの skinheadbutt

セレブリティっ!?


[5](-_-;ウーン…16万円ぐらいかなぁ。 hiro_kun

『健康で文化的な最低限度の生活を営む』って生活保護のことかな??いくらぐらい貰えるんだろか…5、6万……7、いや最高9万ぐらい貰えたりするのかな?

生活保護

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B...

↑もしや結構もらえるみたい??


[6]月額20万 jane

くらいは、最低源必要だと思います。


[7]>5 まぁ15?16万でしょう。 v2hawks

家賃5万、光熱通信費3万、食費3万、雑費1万、「文化的な生活=趣味」3万。

税金は考えてないです。


[8]>3 同じく psycho24

貯金も遊びも出来ないけどギリで生活できそう


[9]精神的な hamster006

健康を精神的な部分も含めて考えれば、30万円くらいかな?金がないことで悩まない最低限度。


[10]>6 家賃次第 tedmans

家賃によって変わってくるからね

家賃を除いて月20万円あれば少し文化的な面にも金を回せそうな気がする


[11]>4 実際問題な YasudaS

>セレブリティっ!?

都心に住むと家賃だけで20万が最低必要な。

毎日、文化を嗜むために演劇映画スポーツをチェックすると一講演で1万としてそれを三つみて一ヶ月として90万。

そのために、確保すべき駐車寿やら劇が終わった後の食事を考えたら200万で『足りるかな?

文化的とは文化に貢献するってことですから、月額200万程度では足りないかもね。


[12]>8 そんなもんでしょう to-ching

10万!大金だ!!


[13]生活保護 to-ching

一体どの位の人が本当に必要?弱者が強者の時代、厳密な審査、管理が必要!


[14]>12 家賃抜きで helltaxi

10万位ですかね。

田舎に住めば家賃安いけど買い物等の移動に車が必要になるし

都市部に住めば車等はなくても生活できますが家賃が高いし

そう考えると田舎じゃなくて家賃抜きで10万位が妥当だと思います。


[15]田舎だと manshi

6?8万円くらいでそこそこ快適に暮らせます。


[16]15万円程度 uma1487

でも、社会保険料でシャレにならないぐらい持っていかれるので、その分 上積みが必要かも。。


[17]>10 家賃を含むとこのぐらい? melon10

家賃5万ぐらいで押さえられれば


[18]>11 最低限の生活を営む sidewalk01

ということに合致しますかね?何ゆえ都会限定なんでしょう?田舎では文化的生活は不可能でしょうか?


[19]>7 それぐらいでしょうね。 miharaseihyou

家賃抜きで10万円くらいかな。ただし、病気や怪我などがあった場合は困るレベルでしょう。

大分前に家賃込みで月額8万円くらいで生活し、残りを貯金に回したお年寄りの新聞記事があった。それはもう「爪に火を点す」という言葉がピッタリなくらいの節約ぶり。

電気代も水道代も基本料金だけ。食費は一日数百円。電話も無かったかな。

まあ、米さえあればおかずは栄養面ではそれほど多く必要ではないから。

これはもう、文化というレベルは通り越していた。と言うより、余裕が無ければ文化は語れない。だからこそ、そこまでの節約だった。

しかし、イザという時に備えたはずだったのに、貯金の分だけ支給額を減らされて困窮されていた。やれやれ。


[20]>17 経験からは・・・ yassfjapan

やはり15万あたりでは足らなかったので、最低20万くらいあったほうが、精神的に楽に暮らせますね。。。


[21]>19 15万円くらい? basjoo

安いアパートに一人暮らしで、新聞ぐらいは読めて、時々映画を見に行けるとか・・。

しかし、これでは家族を養うのは厳しいし、手軽に栄養のある食物を取ることもできない。

若いうちはなんとかなるけど、誰でもこのレベルで生活できるかと言うとちょっと無理だと思う。


[22]>6 20万くらいでしょうね?。 smilydogs

家賃やら光熱費、税金保険料支払い、などなど一人暮らしを想定するとそれくらいは必要でしょう。。。


[23]>21 女房・子供とかは個人とは別枠 miharaseihyou

個人ならアパートは贅沢。貸間の安いとこで、便所は共同で掃除当番付。風呂は銭湯。お風呂も節約の対象となる場合もある。

これでも最低限度の生活ではある。その上で文化に数万円から数千円の投資が可能かもしれない。

昔々「文化住宅」とかあったな。「長屋」というのも死滅した。

もっとも貸間と言っても知らない人も多いし、現在は探しても無い場合が多いだろう。

あれば下宿とかだけど。日本人には不自然に見栄を張る性質があるので困る。

ネット難民よりも定住した方が数倍マシだと思うんだけどねえ。


[24]>18 田舎でも文化に嗜むのは可能ですよ YasudaS

ただし実物を見る為に、移動のため寝食が損なわれますね。

よって、問題となっている「健康」で「文化的」の健康が阻害されちゃうわけです。


[25]>7 家賃or「文化的な生活=趣味」がプラス1万円ってことで♪ hiro_kun

まぁ、やっぱり15~16万でしょうなぁ…♪♪


[26]>24 うーん sidewalk01

「健康で文化的」と「最低限の生活」の両方が条件だと思うのですが。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ