人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【メタボリック】のしくみを解説したサイトを教えてください。
何故お腹が出るのでしょうか?
年齢との兼ね合いは?

単純な「基礎代謝の低下」などという文章だけの回答はご遠慮下さい。

●質問者: yuko11
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:お腹 のし サイト メタボ リック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

まず「メタボリック」(metabolic)の英語としての意味は、「代謝の,物質交代の;変態する」という形容詞です。

ご質問の意図は、メタボリックシンドローム(metabolic syndrome;内臓脂肪症候群,いわゆる「メタボ」)のメカニズムを問うているのだという前提で回答します。


メタボリックシンドロームは診断基準に過ぎません。

内臓脂肪蓄積(内臓脂肪面積100cm2以上)の指標として、腹囲が男性で85cm、女性で90cm以上を「要注意」とし、その中で

  1. 血清脂質異常(トリグリセリド値150mg/dL以上、またはHDLコレステロール値40mg/dL未満)
  2. 血圧高値(最高血圧130mmHg以上、または最低血圧85mmHg以上)
  3. 高血糖(空腹時血糖値110mg/dL)

――の3項目のうち2つ以上を有する場合をメタボリックシンドロームと診断すると定めています。

なぜこれらの数値が高くなるのかのメカニズムについては、実は正確には分かっていません。ただ、これらの数値が高い人は、高血圧症、高脂血症、糖尿病になるリスクが高いことが分かっています。もっとも、血圧や血糖値が高めの人を炙り出しているのですから、関連する疾患リスクが高くなるのは当然なのですが‥‥。


さて、「何故お腹が出るのでしょうか」という質問に対しては、妊娠でお腹が出ることもありますし、腹水でお腹が出ることもありますが、メタボリックシンドロームの場合、内臓脂肪によってお腹が出ているという状態を想定しています。

なぜ内臓脂肪が蓄積するかというと、食事によって摂取するカロリーと、基礎代謝および運動によって消費するカロリーのバランスがとれておらず、カロリー摂取過多になっているためです。過剰なカロリーが脂肪として身体に蓄積されます。


とはいえ、フードファイターの人たちは、明らかにカロリー摂取過多であるにもかかわらず、それほど太っていません。

これは、そもそも消化吸収が悪いためにカロリーとして取り込まれていない、褐色脂肪細胞が多く熱として発散されている、などの理由があるようです。詳しくは過去質問「フードファイターの消化の仕組みは違うのか」を参考にしてください。

食品のカロリーというのは、身体の代謝とは無関係に計算された数値であるため、同じカロリーの食事を摂取しても、人によって身体への取り込まれ方は異なります。運動によって消費するカロリーも同様です。


参考サイト


2 ● kappagold
●27ポイント

>何故お腹が出るのでしょうか?

内臓脂肪が増えた状態なので、お腹が出てしまいます。

腹囲は、内臓脂肪蓄積(内臓脂肪面積100平方cm以上)のマーカーとして、ウエスト周囲径が男性で85cm、女性で90cm以上と決められています。

http://www.uralynet.com/ms/msgl.htm


>年齢との兼ね合いは?

やはり、「基礎代謝の低下」と大きく関係しています。

性別の差が大きいので、男女別に見ると、男性40代から、女性50代後半から増えてくるといわれています。

http://www.celeb1.info/2006/12/post_6.html

http://www.city.sendai.jp/kenkou/kenkouzoushin/common/letstry02....

ただ、大まかには、成人病→生活習慣病→メタボリックシンドロームと呼び名が変化していると考えても良いような状態なので、生活習慣が大きく関わっています。


3 ● Tadano21
●26ポイント

メタボリックシンドローム

http://metabolic.jp/metabolic.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ