人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マウスを使わずキーボードだけでコンピュータの操作をしてる人の話を聞いたりするのですが
ブラウザでネットサーフィンしているときに画面の中段あたりのリンクをクリックするときはどのようなキーボード操作を行うのでしょうか。TABボタンを連打して上からフォーカスを合わせたりするのでしょうか。一発とは言わないまでも中段あたりのリンクに一気にフォーカスを飛ばせるショートカットキーなどがあれば教えてほしいのですが


●質問者: dedara
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:キー キーボード クリック コンピュータ ショートカット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●10ポイント

Tabキーは、連打をしなくても、押しっぱなしでかなりの速度でフォーカスが移動するので、自分は押しっぱなしで移動します。

行き過ぎることもありますが、そのときはShift+Tabで戻れます。

◎質問者からの返答

押しっぱなしは試していませんでした。たしかに速いです


2 ● るびきち
●20ポイント

それって僕のことですか?(笑)

まず、使っているブラウザが普通とは異なります。

キーボードだけで全操作が可能なw3mというテキストブラウザを常用しています。

w3mならばTab(あるいはCtrl+I)をポンポンと叩いてリンクを移動します。

あるいはMigemo検索(ローマ字で日本語文字列検索)でリンクの文字列を入力してEnter(Ctrl+M)でリンク先へ!

そんな僕でもFirefoxを使う場合はマウスを使います。

いちおうHit-A-Hint拡張も入れてますが、グラフィカルなブラウザをマウスなしで操作するのは骨が折れます。

◎質問者からの返答

Hit-A-Hint拡張は知りませんでしたがおもしろいですね

テキストブラウザもそのうち試したいとは思っているのですが‥


3 ● virtual
●15ポイント

普段はトラックポイント付きのキーボードを使っているのでほとんどキーボードから指を離さずにスクロールできてるのでショートカットはあまり使わないのと、ちょっと質問の趣旨(フォーカスを飛ばす)とは違う方法ですが、時々使っているFireFoxのショートカット(結構長いけど指は覚えます)です。


  1. Alt+T
  2. I
  3. Alt+L

でページのリンク一覧が出るからあとはPgUp/PgDnでお好きなように


もっとも見つけにくいリンクを探すのに私はこれを使っていますが。

◎質問者からの返答

ちょっとやってみたところページのリンク一覧が出なかったのですが

あとで調べてみたいと思います


4 ● beli
●5ポイント

リンクが最後の方にあるのであればShift+Tabで後ろからリンクにフォーカスが移動します

真ん中は地道にTabを押しますw

◎質問者からの返答

私も同じような方法で移動していました


5 ● wireself
●30ポイント ベストアンサー

Operaだと、Shift+矢印キーで各方向の先にあるリンクにフォーカス移動できます。

なおかつ、そのとき表示されている内容の中にあるリンクが対象となりますので、長いページの真ん中辺りでこの操作を使ったからといって先頭に戻されたりということもありません。

まさに、「一発で中段あたりのリンクに一気にフォーカスを飛ばせる」のが普通、という作りになっているわけです。

◎質問者からの返答

Operaすごいですね。知りませんでした


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ