人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車のタイヤを交換しようと思います。普通車乗用車です。タイヤをスタッドレスにするか夏用タイヤにするか考えています。
夏用タイヤを買うと雪用(関東地方でそんなに雪はないです)にスタッドレスもそろえる必要があって、お金がかかります。
そこで、スタッドレスを購入して、夏も冬もスタッドレスをはこうと思っていますが、更に金のかからない良い案はありますか?
(例えば中古タイヤを買うとか、でも危険になったら意味無いですが)
スタッドレスを雪の無い夏も買うのはもんだいですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:お金 スタッドレス タイヤ 中古 危険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Kakeru
●27ポイント

スタッドレスタイヤを夏のドライ路面で使うことはお勧めできません。

たしかに、スタッドレスはドライ路面でも使えるようには設計されています。

もしクルマの使用状況が、近所のコンビニに行くだけ、というのであれば問題は起こりにくいとは思います。

しかし、現実問題として、ブレーキ性能やコーナリング性能が圧倒的に低いことを考えると、高速道路や山道でのヒヤリハットが、ヒヤリ──では済まなくなることが容易に考えられます。

http://pa90117.cocolog-nifty.com/117oyaji/2006/01/post_cfe4.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/ヒヤリ・ハット

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。車は土日に、近所をうろつくぐらいです。高速道路はたまにしか使用しません。


2 ● Sakon
●27ポイント

スタッドレスタイヤは雪道を想定して作られたものなので、夏そのまま履いていると燃費が悪くなったり制動距離が伸びたりロードノイズが増したりあまりよいことがありません。とにかく飛ばす人や、車の中で音楽を聴きたい人は、素直に夏タイヤを履いたほうがいいです。

http://toyotires.jp/tire/tire_17.html


とはいえ、12/13インチなど軽のタイヤであればともかく、15インチを超えるタイヤ(そしてホイールも含めて)は結構な価格がしますよね。タイヤとホイールセットの価格が10万超えるならスタッドレスのみで走るのもありだと思います。燃費向上をうたった夏タイヤは高めですし、それを履いたからといって10万円分も燃費を節約できるかというと怪しいもんです。日常的に通勤に使うのではなく、週末だけしか使わないならスタッドレスだけでよいと思います。


あとは、クムホなど安い夏タイヤを選択することも一つの手です。韓国製なのでとにかく否定されがちですが、1シーズンのみでタイヤが硬くなる前に使い捨てる、つまりスタッドレスに変えたら捨てるような運用法なら十分だと思います。ダイハツの車にOEM供給されて標準装備されるようになりましたし。


ちなみに自分はファルケン履いてます。燃費向上に伴って飛ばすことがなくなったので、これで十分なのです。安いけど国産だし。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。車は土日に、近所をうろつくぐらいです。高速道路はたまにしか使用しません。


3 ● masyuta
●26ポイント

問題点1つ:燃費が悪くなります。1?2割は下がるでしょう

問題点2つ:夏の間にゴムが減ります。アスファルト向けでないので減りも速いです。

問題点3つ:夏の間にゴムが硬くなります。置いておくより高熱なので硬化も早まります。

問題点4つ:ブレーキの限界が低くなります。スタッドレスはブレーキの効きが良いように

誤解されますが、あれは低摩擦でのグリップ力が高いだけです。

アスファルトでの高速走行では、普通タイヤより限界が低くスリップし易くなります。

というように、スタッドレスは夏場には履くべきではありません。

冬場が心配で、履き替えるのが面倒で、大した積雪がないのであればオールシーズン用タイヤが

あります。しかし、普通タイヤとスタッドレスの中間なので、性能的にどっちつかずな物です。

とても圧雪や坂道で「スタッドレス」の代わりになるような性能ではありません。

・・・・そんなせいで、最近、ぱったりと見かけなくなりましたが。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ