人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

戦後、なぜ天皇制は廃止されず、現在も存続しているのでしょうか?
天皇制に反対・賛成の立場を明示した上で、お答え下さい。


●質問者: ystd1002
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:天皇制 戦後 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● smilydogs
●13ポイント

一応賛成です。色んな想いを抱えてらっしゃる方がたくさんいらっしゃるのはわかってますが。。。あえて述べさせて頂きます。


神話の時代(紀元前)、神武天皇から続き、日本(大和)という国の中枢的存在であり続けた存在をたかだか何十年という歴史のせいで動かすのはどうかと。。。

かの織田信長・豊臣秀吉ですら超えられなかった存在ですから。。。。天皇家が途絶えていたら、日本で唯一の革命とも言われる明治維新も起こらなかったでしょう。


天皇制を廃止することが、紀元前からこの日本列島という土地の上に生きてきたたくさんの人たちの歴史を、その想いを抹消してしまうような感すら覚えますので。。。


http://homepage1.nifty.com/gyouseinet/history/tennouTaiin.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。歴史はいくらお金を積んでも買えないものですね。


2 ● uguisyu
●13ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/天皇制

賛成。廃止されないのはいろいろ理由があると思いますが単純に天皇制を支持している人が多いからじゃないでしょうか、王様の(ような)存在というのは国民としてはわかりやすいですし。うかつに廃止すると皇族の血が非公的に悪用される危険もあります

◎質問者からの返答

ありがとうございます。支持している人が多いという統計を示していただければ大変参考になるのですが。


3 ● dedara
●13ポイント

反対です

http://www13.plala.or.jp/kyowato/yoronchosa.html

世論調査のページがあります。支持しない人より支持してる人が多いかどうかは別として支持している(反対していない)国民が一定数いる、ということは言えるかもしれません。これは天皇制に好意的なTVメディアの影響もあると思います

◎質問者からの返答

世論調査参考にさせていただきます。


4 ● melon10
●13ポイント

賛成です。

日本が2000年以上もの昔から「独立」を保つことが出来たのは天皇のお陰であると言っても過言ではありません。

天皇は日本にとって必要です。

天皇以外に日本をまとめあげることが出来る方がいらっしゃるでしょうか?

最近「君が代」を歌わない教師がいるようですが、左翼的な思想を教育の現場で訴えることが不安でなりません。教育は国のために行われるべきです。国を壊す教育はすべきではない。

日本という国は天皇によって成り立っているのですから。


参考にどうぞhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111542...


5 ● YasudaS
●13ポイント

天皇制については、賛成でも反対でもありません。

という立場で、今、なぜ天皇制が残っているか?

廃止する理由がないのと、現在の制度で得られる利得が大きいこと、さらに廃止された場合のデメリットが大きいからだと思います。

現状だと、「政策に関与しない祭礼上大きな影響力を持つ国家元首」という希有な存在を持っていてそれを利用できるのが現状です。

国外/国内への影響力として使えているわけですから、利得は大きいわけです。

廃止する場合、天皇と同程度もしくはそれ以上の「政策に関与しない祭礼上大きな影響力を持つ国家元首」制度を作らないといけないわけですが、そんなものを作りあげるには、数千年の時間と大量の人命お金が必要になるわけです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%B7%B9%C4%C0%A9


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ