人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

物事を思い出す時、頭の中で何をしているか教えてください。また、頭の中で喋っているか教えてください。たとえば「今日1日何をしていましたか?」という質問を私がしたら、どうやって脳の中で記憶を再生しているんですか?回答ももしかすると困難な気もするのですが、教えてください。私は記憶を思い出そうと努力する時、心の中で「あれはたしか2時で、その後・・」としゃべっている自分に気づきました。よろしくお願いします。

●質問者: jiruko
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:いるか 再生 努力 気づき 記憶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]例えば「今日1日何をしていましたか?」と聞かれたら……。 hiro_kun

「まず〇〇してぇ、次に??してぇ……♪」と頭の中で喋りながら、音声無しだったり有りだったりする映像のイメージ(色は緑の濃淡だったり白黒だったり滲んでいたり淡かったり、はたまた半透明だったりで、鮮明ではない。)を、これまた頭の中で記憶の古いもから順を追って再生していくという感じですねぇ………。

写真のような静止画像みたいなものや、より鮮明な映像もイメージ出来ないことはないですが、半透明になってしまったりしますねぇ……。どちらかというと映像よりも音声の方が、比較的簡単にかつ鮮明にイメージできるように思えます。

もしや視覚よりも聴覚の方が原始的感覚だったりするから…なのかな??


[2]個人差がありそうですが。 smilydogs

個人差がありそうですが、基本的には視覚・聴覚・味覚など感覚的なことで記憶を想起させてると思います。朝から自分がやった行動や見た風景を絵(イメージ)としてパッパっと思い出していると思います。

時刻など詳細になればなるほど、細かくなればなるほど言語的な記憶想起になると思います。


[3]しゃべってますね chinjuh

考えなくても思い出せることなら映像だけかもしれないんですが、

えーと何をしたっけ、と少し考えるようなことは、頭の中でしゃべってますね。

「朝起きて、まずトイレに行ったかな?」とか。


[4]>3 しゃべってた jazzyart

僕も「えっと???」までしゃべっててた。驚いた。


[5]右脳派or左脳派? NazeNani

右脳派と左脳派で答えが分かれそうですが、私の場合はパパパとイメージで朝起きた時からの主な記憶を思い出していきます。

一時的に過去の自分に戻り、頭の中のイメージを再目撃し、言葉で説明するという感じですね。視覚が主な情報源で、それに他の感覚や、言葉等が結びついていきます。

言葉に変換するよりもイメージ検索の方が早いですが、その事象が起こった具体的な時間などを言葉で訊かれた場合には、jirukoさんのように「2時頃は…」と言葉で考えながら、時間のヒントになるものを検索しながら回答します。

その場合、少し時間を要します。おっしゃる通りに、「2時頃は…えーっと、えーっと」という感じですね。2時を示すイメージを探し求めているからですが、言葉とイメージを互いに変換して考えているからだと思います。


[6]>4 私もしゃべってますね ponkan11umi

「えーと、昨日は歯医者に行って?・・・」など頭の中でしゃべってますね^^;


[7]言語、イメージ、感情 sidewalk01

物事を思い出すときは、前頭葉が海馬や扁桃体に貯蔵されている情報にアクセスしながら思い出します。体験として、言語的に自分の中で喋ること、イメージとして思い描くこと、感情がいきなりおこるなど、個人差と思い出す対象で変わるものだと思います。


[8]しゃべらないかな psycho24

単純に想像というか思い返しているような…


[9]自然と a0364m

頭の中で自然と思い出します。


[10]>5 イメージで favorite55

私もいったんその時間の自分に戻って、

そのあと、映像が進行していく感じです。

そこに、時間とかのインデックスを付けるには、少々時間がかかる・・。

(たまたまその時間に時計を見ていた、という場合は、視覚的なインデックスが

入るので、早いですが・・)

たぶん、右と左を行き来しているのだと思います。


[11]>1 自分は逆算しながら見たものとか味を思いだします some1

昨日の晩御飯は何?一昨日は?一昨昨日は?といわれても、並んだおかずや味を思い浮かべます


[12]50音と次の音の組み合わせ some1

先日外を歩いていて「アステカの雨の神」を思い出そうとしました。

この段ですんなり出ない場合は長期戦になるので、

50音母音の「ア」のあとに「ア」をつけた組み合わせの感じが記憶に似ているか否かを総当りし、

「アイ」「アウ」・・・と順にやって「トラロックだ!」と思い出しました。

時間はかかりますが、ど忘れに徹底対抗して思い出したい時の最後の手段です。(グぐれない時に)


[13]>2 詳しく思い出そうとするとしゃべりますね cosmoskoji

はじめに簡単なイメージは浮かびますが、思い出す対象が詳細になってくると言葉にしてます。

ただし、読点の異様に少ない文で。

「今日は昼ぐらいまで寝ててー、ゆっくりご飯食べてー、それから図書館行ってー、あ、その前に洗濯物干してー…」

っていうような感じです。


[14]>13 イメージ toukadatteba

私もあまり言葉は浮かびません。

イメージで思い出す感じです。総合的に。


[15]しゃべること自体は想起にとって重要ではない T-pon

たしかに、思い出すときに心の中でしゃべるけど、

しゃべらないと思い出せないとは思いませんね。

言葉の前にイメージありき、でしょう。

言葉はいつもイメージと一緒に浮かんできます。

言葉から直接言葉が浮かぶ場合は、いわゆる連想ゲームや古今東西、しりとりなど、かなり恣意的な場面(=意図的な努力が必要で、時間もかかる)ではないでしょうか。


[16]映像で minamiho

大きな出来事から思い出して、その間の時間の事も思い出して行きます。自分か体験したことをそのまま映像で回想します。


[17]>15 おそらくアクセスしやすい場所が、イメージと喋りでは違うのでは? sidewalk01

その人の記憶の構造にもよると思いますが、おそらく異なるのではという印象です。


[18]>9 あまり意識しないことの方が多いかもしれないですね。 sidewalk01

むしろ中々思い出せない。がんばって思い出す時のことなんでしょう。


[19]...の映像を思い出す TAK_TAK

などなど


[20]>19 私も映像ですね junjuns7

思い出した後に「7時だった」と口に出すなり、書くなりします。


[21]多分これ・・ nakki1342

頭の中で自分を思い浮かべて

今日、何をやったっけ・・とつぶやいてると思います

確か・・これやったよなあ・・と

頭の中で自分・・これやったよなと問いかけながら

映像も少しずつ出てくるという感じ

でも

これだけじゃないかも・・


[22]>11 そういえば hiro_kun

味や痛みなど、五感で見聞きしたもの、感じた事、受けた刺激などもイメージできますねぇ。

イメージの出方はその時の状況、身体の状態などTPOに応じて変わってくる、まちまちですなぁ。


[23]>6 小さいころから otayori

「何してたかなぁ、あ、確か・・・」とか必ずしゃべってます。

そういう自分がおかしいのか悩んだことあります(笑)

不調なときや眠れないとき頭がやかましいです。


[24]>8 たしかに。 k411

確かに。ただ、私の場合はたまにしゃべってるかも。

で、余談ですが、この前質問者さんは目の微生物が…みたいな質問しましたよね、遅れましたが、回答します。

ベッドに横たわり、薄暗い状態にして、ベッドの小さい照明をつけて、涙目、または目を細めると微生物そのまんまが見えます。


[25]>24 あどうもです jiruko

微生物見えますか! 私は背中に薄い明かり、そして目の前は暗い状態で、普通の目の時も見えるんですよぅ。その話は細かくお聞きしたいものですが・・はてなの日記も何もやってないし、、よく質問しますから、たまに遊びにきてくださいな?。


[26]>11 なるほど jiruko

食べ物系は、イメージで思い出すんですね!たしかに言葉でなく私も味やイメージみたいです。新しい発見だ。。


[27]>1 なるほど jiruko

画像のイメージの説明も、記憶のたどり方もとても参考になりました!


[28]>22 やはり jiruko

五感で感じたイメージもちゃんと戻ってきますよね。体調などでも変わってくるんですね。


[29]皆さんありがとうございます jiruko

コメント返信してたら自分の回答も制限あることに今更気づき、途中になってしまったのでこちらに書きます。私もイメージや五感で感じた色々が出てきた上で、その間に喋る事があるので皆さんもどうなのか不思議でならなくて書きました。とっても皆さんのコメント参考になりました。しゃべっている人も多かったのでこれは特殊な事ではないと確認も出来ました。

回答してくださりありがとうございました。


[30]>19 同じく映像です。 noboru

「うーんと」とかブツブツ言いながら映像が出てくるのを待つ感じ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ