人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夫(28歳の公務員)の実家がお寺です。夫婦でお寺を継ぐか悩んでいます。
私たちの代で、お寺の修復工事をしなければならない時期にさしかかっているようなのです。そのため、檀家さんだけでなく、私たちにも多額の修復費用がのしかかってきます。夫が他に働いていても、あまり利益がない状態で住職をすることになるかもしれません。
夫の両親は、「今までお世話になってきたけど、そこまで無理をして継がなくてもいい」と言っています。私も修復にお金をかけてボランティアするくらいならば、マイホームを建てて干渉されずに暮らしたいです。
薄情な話、お寺は儲かっているから嫁いでも頑張れると思ってましたので。檀家さんは自己主張の強い方が多いので、本当に人に貢献する精神がなければ耐えられません。私はそういう精神はあまりありません。夫は小さい頃から可愛がってもらっている恩がありますけれど。
その夫は優柔不断で、今は曖昧なまま暮らしています。しかし、マイホームを建てるならローンのことも考えて早めに建てたいです。私たちが継がないと、夫の両親がお寺から追い出されるのが一番気がかりなのですが…皆様ならどうするか、ご意見下さい。

●質問者: queen666
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:いるか お金 のし ボランティア マイホーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 40/40件

▽最新の回答へ

[1]継がないです。 smilydogs

まぁ、旦那さんの意思がどうなのかが大事だとは思いますが・・・。もし、私があなたに近い人であれば継がないよう意見すると思います。


[2]ぜんぶひっくるめて修行だと思えないならやめた方がいいのかも chinjuh

なんか、そういう話を聞いてしまうと

自分が檀家でも「無理してやることないですよ」って言ってしまいそう。

仕方なくやってる坊さんにお経読んでもらってもぱっとしないですから。

でもお寺がなくなると墓地はどうなるんでしょうか。

先祖の墓も引っ越さなくてはいけなくなったりします?

(それとも別のお坊さんが来てお寺を引き継いでくれるのかしら)


[3]仮に n85

> 私たちが継がないと、夫の両親がお寺から追い出される

そうなった場合は、だれがお寺の管理をすることになるのでしょうか?


[4]有利な点もあると思いますよ。 NazeNani

金銭的な問題だけが中心の場合、お寺さんの場合には一部非課税扱いになるなど経営上、有利な点もあると思います。

お寺の修繕費については、一般的にされているように、檀家さん等にお布施や修繕にかかる寄付をお願いする他にも、昔からのお寺の場合には、文化遺産的な価値があるかどうかをお調べになり、市町村などに修繕費用の一部の援助等も求められないかを調べられてみてはどうかと思います。

修繕費が高額であるということは、おそらく昔からある由緒正しい歴史のある素晴らしいお寺かもしれないということです。

もし、お寺を継がずにお譲りすることがあるとしても、調べてみて損はないと思いますよ。

それにより、意外な価値が分かり、観光地等にプロモーションされることにもなれば、逆にマイホーム購入の援助にもなる将来の大きな収入源にもなるかもしれません。

金銭的な問題だけならば、通常のお寺は寄付やお布施で経営されておられ、また非課税扱いの恩赦や地域とのつながりも提供しておられます。

お寺さんとはいえ、すべてはボランティアでやっておられるわけではないと思います。


ただ、おっしゃる通り、精神的な面については、やはりご本人が絶対に無理と思われるならば、継いだ場合の夫婦の役割分担等をしっかりと話し合い、旦那様に無理のない範囲で継がれること、檀家さんとの問題については奥様の役割分担には含めないということを明確になさることが大切だと思います。

その分担を具体的にはっきりさせていくことで、旦那様の意志を確かめる事もできると思います。

難しい問題とは思いますが、問題の不都合な点と利点の両方を検討されてから決めても遅くないと思います。

また、継がれなかった場合(お寺の修繕もなされなかった場合)、マイホームを購入された場合に旦那さんのご両親との同居問題なども派生してくる可能性もあるかもしれませんので、そういう点も明確に話し合われてみてはどうかと思います。


まずは、ご本人だけでもできることですが、下記を書き出して検討されてみてはいかがかと思います。


1.継ぎたくない理由

2.継がなかった場合の利点と不利点

3.継いだ場合の利点と不利点


税金や修繕費・経営援助についての国の相談窓口や、各市町村にも市民の相談課があるはずですので、担当の地域のイエローページなどで調べてみて下さい。

難しい問題をお抱えの様ですが、丸く収まる方法が見つかると良いですね。


[5]>2 自らを律してすべてを人のために施せないような気持ちで継ぐべきではないと思います。 monkey_timpo

ベンツ乗って高級腕時計して酒を飲んで…、その上免税とは…。そんなぶっ飛んだ日本の仏教を見ていると本当にやるせない思いで一杯です。

自らを律してすべてを人のために施せないような気持ちで継ぐべきではないと思います。

私は無宗教ですが、何と言いますか、少しでもそう言うところに気がつく住職さんが増えることを祈っています。


[6]>2 そうですよね。 queen666

恐らく、掛け持ちで違う住職さんが来られるんではないでしょうか。ただ、やはり修復はどうなるんだろうと思います。

ちなみに、全部修行だと思ってる優秀な住職さんは、稀だと思います。皆人間ですから、生活が成り立たなかったりメリットなしでは住職にはならない気がします。お年よりも多いし、いつも見張られてるし、ある意味接客業で大変ですから。無理しないとできないんじゃないかなーと私みたいな一般家庭育ちの女は思ってしまいますね…


[7]>5 そうですね。 queen666

ただ、悲しいことに、そんなマザーテレサみたいな住職さんはごくわずかです。昔から宗教は、お金か政治にまみれているものな気がします。住職サイドからすると、ストレスもあるし、高級な暮らししてベンツ乗れないとやる気がでないのかもしれませんよ。だって、檀家さんもお坊さんをあまり敬ってないで、口出しばかりしてきたりすることも多いですもん。私も昔はお寺は贅沢しすぎ、って思ってたけど、いざ関わってみると、多少でもいいから贅沢できないなら頑張る気が出ません。残念な話ですが。


[8]>4 そうなんですか! queen666

一回調べてみたいと思います。ただ、わりと小さなお寺で、そこまで価値があるとは思えませんが…

周りにも小規模なお寺がいくつかありますし。

旦那はとてものんびりしていて、お喋りも上手くないし、後を継げば私が頑張らないといけないことになりそうです。ご両親を見ていても、女である嫁がかなり頑張らないといけないお仕事です。恐らく旦那のご両親は出て行っても大丈夫な貯えはあると思われますが、本音は分かりません。参考にさせていただいて、じっくり話し合いたいと思います。


[9]>3 そうですね… queen666

掛け持ちで違うお寺から住職が来られる可能性が高いです。ただ、旦那の父が住職をできる間は出て行かなくていいと思いますが。


[10]>1 そうですか… queen666

私はある程度は覚悟してたんですが、さすがにサービスではお寺の嫁は厳しいですよね。継がないで丸く収まるならそれが助かります。儲からなくてもいいから、他人から干渉されず静かに暮らしたいので。


[11]>10 信仰心は? sorawotobu

おそらく我慢が長くなると思うのでやめたほうがいいと思いますよ。


[12]>11 信者的な信仰心はありません。 queen666

ただ、お寺自体や宗教の歴史や思想は大好きで、お寺を巡るために京都に住んだことがあるくらいです。客観的というか、冷めた性格なので、メリットがなければ続かないでしょうね。結婚してしまってから、辞めたいなんて我がままかなーなどと考えてしまいますが。


[13]継ぐ ken33jp

>檀家さんは自己主張の強い方が多いので

いろいろ使いようによっては使えるのでは?

相手は、優柔不断なだんなさんに任せばよいし、

何かあれば、仏様がいってるからといってなんでも言いたい放題できますから

なんとでもなりますよ。


[14]両立させている方もいます。 Spaceshuttle

ただ、すごく大変です。普段の仕事はきちんとやり、檀家に死人がでると袈裟を着てお経を唱えに行く、という生活をされています。

実入りはいいそうですが(いい車に乗ってます)やれといわれてもできません。だから周りの人も何も言わないのですが・・・


[15]親戚がお寺ですが… aoimeg

今は檀家さんも減っているようですし、大変そうです。

正直な話し、20代くらいの人がお布施とか寄付をしてくれるとは思いません。

先をみたら、気合いが相当必要だと思います。

親戚のお寺は、京都に本尊があるそれなりに有名なお寺ですが

20年前くらいまでは本当金持ちっぽかったのですが、

先代が亡くなって、檀家さん離れがありましたし、結構つらかったようです。

その後は、後を継いだ方が5年近く苦労して、今やっと盛り返してきました。

それでも、お年寄りはきちんと供養などしますが

今の若い人たちは、簡素化をしたいようでお金にならないようです。

なんだか、用語とか、親戚同士の噂なので、具体的には分かってない説明で…

確かに、減税など色々ありますが、今後、ずっとやっていくということなら

お勧めできないかもしれません。

旦那さんが、それをやりたいかが一番の問題だと思います。

やりたくないなら「儲かる」とか言ってやれるほど、楽なことではないようです。


[16]>15 そうですよね。 queen666

私も将来が心配です。私が実際にお寺に大金を払う精神がないので、今の若者がお布施をしてくれるとは到底思えません。やはり、信念がなくては続きそうもないですね…


[17]>14 そうなんです。 queen666

今の時代、公務員も気軽には休ませてくれないので、夫にも負担がかかりそうです。

何も関係ない方は楽してお金持ちに見えるかもしれませんが、実際お寺だけで生きていけない時点で大変ですよね。

覚悟がないとできません…


[18]>13 うーん。 queen666

昔からある仏教の場合、仏様がどうこうで言うこと聞く人は少ないと思います。危ない新興宗教だったらまだしも、今の日本人は信仰自体は少ないですから…

夫が優柔不断で話下手なだけに、何でも私に任せてくるので、そこが考え物なんですよね…


[19]>7 あはは chinjuh

やあ、もちろんそうですよ。

お坊さんだって人間ですから、さまざま迷いはあるはずです。

それはいいんです、それで。

というか、人間として煩悩ありまくりの人でないと

他人の悩みもわからないでしょうから、それでいいと思うんです。

でも、最初っから檀家さんからの見返りがないとできないって思うんだったら

やっぱり続けるのはキツイんじゃないのかなあ。

ほんとは、檀家側でもお坊さんが不自由しないように

なんとかバックアップを積極的にすべきなんでしょうけど、

檀家側でも同じこと思ってるかもしれんのですわ。

必死に頑張ってくれる人になら協力したいと思ってもコイツにはできない、みたいな。

一般人は、お寺みたいな宗教法人は働かずにお金を得られるみたいに

変な誤解をしてるケースも少なくないから、

コイツは親の仕事をイヤイヤついでるだけだからって思われたらもうアウトかなと。

双方こんなんだったら、こんな関係続ける意味あんまりないですよ。


[20]お寺の嫁を仕事にできますか junjuns7

小さいお寺の親類です。お坊さんは住職一人です。

小さいお寺の嫁さんは実質マネージャーですから、だれそれさんの法事がいついつだとか、住職の不在中にだれそれから電話があったとかそういうことも夫と一緒に把握しておく必要があります。また、檀家との付き合いは範囲の大きな近所づきあいのようなものです。あと、お寺の建物は普通の家より大きいでしょうから掃除も大変。いつ人がやってきてもいいようにメンテナンスも必要。しょっちゅうお茶も入れないといけません。お盆だおせがきだと年中行事も多いです。そのお供えの煮物は誰が作りますか?お嫁さんです。

もし自分が嫁の立場だったら、わたしはそういう経理、スケジュール管理、近所づきあいが好きでないので、継がないという選択肢があるなら継がないと思います。

もし、お嫁さんがそういうことが好きであれば、仕事としてそれをするつもりでそれを選ぶという手もあると思います。一生続けられるやりがいのある仕事です。


[21]公務員最高 mododemonandato

せっかく公務員試験に受かって、安定的な公務員に成れたのに、わざわざ不安定な寺の坊主になるのは、無意味です。

例えばご主人が死亡したり、なんらかの障害を負って務めが出来なくなったりしたら、たいての宗派で、家族は寺を追い出されます。

寺は所詮、民間の宗教団体の1施設に過ぎないのです。

何の保証もありません。

公務員なら恩給や保険もたっぷりついて、家族の将来も安定しています。

考える必要すらないと思います。

これが儲からない民間の会社と、儲かるお寺のどっちかと言ったら考えますが、公務員とお寺では金と石ころを取りかえるようなもので、考えられない比較です。

夫の両親の生活も、安定した経済基盤があってのものでしょう。

家族の安定した生活の為にも、公務員の地位を手放さない事をおすすめします。


[22]>19 そうですよね。 queen666

今のお年寄りの檀家さんなら、頑張れば協力してくれるかもしれません。

ただ、その可能性が100パーセントかどうかは分かりませんね…

それに、これからの新しい代の檀家さんは、頑張っても経済的に苦しかったり、お金を払う気がない可能性があるのではないかと。

やっぱり、ギブ&テイクが成り立つ保証がない限り、継ぐのは辞めたほうがいいかもしれませんね。

人のためになることは嫌いじゃないけど、そのせいで自分の生活が不自由になるのは正直辛いので…


[23]>21 はい。 queen666

もちろん、公務員は続けたままお寺を継ぐつもりです。夫の父もそうでしたので。

そのため、土日に休みがなくなる可能性が高かったりして、夫にも負担がかかってしまうかもしれません。

修復費の負担さえなければ、私が頑張れば利益は十分にあるし、追い出されても職はあるんですが…

助言いただいたとおり、公務員の地位は意地でも手放しませんが、お寺をどうするか、ですね。


[24]>20 そうですね… queen666

できないことはないと思います。自信過剰かもしれませんが、親や友達、周りの人からは、私はお寺のお嫁さんにピッタリだと言われることが多いです。夫の実家は比較的行事は少ない方なので、要領のよさにも自信がありますし、頑張ればできるでしょう。スケジュールを管理するのは好きですし、口も非常に達者です。

ただ、私は頑張るだけのメリットをそこに見出せないと辛いタイプなので…

仕事だと、お給料がもらえるので、向いていればそこまでストレスを溜めずにできる職業だと思います。

しかし、修復費の出費でほぼお給料がない状態の仕事となってしまったお寺は…

頑張れないかもしれません。正直、趣味でやるつもりはないので、無給のお仕事は勘弁願いたいです。

どこかから、がっぽり給料が出たら喜んで行事なり何なり愛想よくできるんですけどね…

現金な女ですが。


[25]>23 それならそれで^^ toukadatteba

やってみてもいいんじゃないですか?

やってみてやめるかどうか考える、というのもありかもしれませんよ?。


[26]>25 お寺を手放して、より良い生活スタイルを工夫するというのはどうでしょう? sidewalk01

夫が継がない場合でも、ご両親が寺に残る方策は無いのか?寺をでるにしても別居できないか?より良い関係は作れないか?など具体的に可能性を上げるだけでも良いと思います。檀家さんとしても熱心なお坊さんを新たに招くことは、そんなに嫌なことではないと思いますし。


[27]>5 坊主が tinkiti

あの衣装でビッグスクーターに乗っているのを見るとカッコいいって思う。


[28]長い目で見れば、お坊さんに! to-ching

お坊さんになって、寺も檀家の皆さんに改築してもらうのが一番!マイホーム建てても借金せねばならないのでしょう?だったら、お坊さんになってもらいましょう。お坊さんはやはりストレスの少ない職業で、健康に暮らせ長生きもするようです、檀家の扱いにもきっと慣れます、またこの職業は特にバージョンアップも不要で良いです。ご主人のお尻ひっぱたいてでもやらせたらいかがかな?下手に自分の家を持つと大変ですよ、災害で潰れたらお仕舞いです、保険料も建て直しが可能なやつは、かなり高額、また色々、修理もいるんですよ・・・。固定資産税払えますか?相続も大変ですよ。


[29]>28 そうですね… queen666

確かに、全部費用を檀家さんに持ってもらえれば助かるかもしれません。ただ、お寺の場所は田舎で駅から遠い上、家屋もあまりお洒落じゃないので、タダで住めてもちょっと複雑です。私はインテリアなども大好きで、小さくてもいいからメルヘンな家に住みたいなーと言う小さな夢があります。お寺に住んでも檀家さんの目もあるので、貯めたお金で海外いき放題などの贅沢はできないですよね…檀家さん、30人ほどしかいないし、近所の方が多いんです。もし、修復費が上手くいっても、お金は貯まるけどつまらない人生を送るのは悲しいな…海外旅行が無理なら、可愛い家に住むくらいの夢は叶えたいなと思ってしまいます。家って、買ったらお金かかるんですねー


[30]>26 そうしたいです… queen666

夫の父が住職である限りはお寺に残れますが、働けなくなったら追い出されますね。

恐らく、夫の両親は同居しなくてもいいつもりでいると思いますが…

ご両親ともに体が丈夫ではないので、夫はもしかしたら同居して欲しいと思ってるかもしれません。

最近、近所は住職不足らしいのですが、檀家さんも熱心な人が見つかったら嬉しいですよね。

今まで色んなお坊さんに会ってきましたが、なかなか本当に熱心なお坊さんって少ないです。頭丸めてまで精進する女性のお坊さんが一番素敵だったなーと思います。そんな人がいたら心置きなく継がないでいられるんですが。


[31]>30 責任の範囲 sidewalk01

を広げすぎなくてもよいと思いますよ。色々なしがらみや不安があるとは思いますが、個人の手の届く範囲は限られています。一見、信頼できそうに思えた人が、想像とは全く異なる性格であったりといったことはありますし。辞めるのであれば、その後のお寺のことは新たな住職さんが考えればよいことだと思います。


[32]>31 そうですね? queen666

嫁いだ私ならそう思えますが…

夫は小さな頃から一緒に遊んでもらったり、ご近所でお世話になっていて、成長を見守られてきたようでして。やはり人ですから、気軽には断れないようです。

辞めたらもう悩みませんが、辞めるかどうかを悩んでいる感じです。


[33]>32 ご主人は確かに・・・ sidewalk01

そうですね。檀家さん達とご主人は親しいのでしょうか?そこの関係性がよければ、問題も少ないとは思うのですが。


[34]>29 確かに公務員は憧れの職業 to-ching

ですが、お坊さんの方が良いな・・・。公務員といってもピンきり。住職になるのに何か修業って必要ですか?例えば永平寺に行って云々。ただ、一つ言えることは、幸せな事は、どっちに転んでも生活に困らないと言う事でしょう!羨ましいお悩みかな?はっきり言ってどちらも、お気楽!失礼。


[35]>34 生活できてないことはないですが… queen666

夫は、夏と冬、一ヶ月くらいの修行を3年くらいしてましたね。最近は試験みたいなものもあるとか。

檀家さんも多くはないので、もちろん、お寺だけでは全然生活できません。

これからの若い檀家さんがちゃんと協力してくれるかも分かりませんし…

夫は教師なので、ちゃんと授業の準備などをしたり、役員の仕事などをしていると、帰ってくるのはいつも夜10時くらいです。今もまだ帰ってきていません…

朝6時に家を出て、帰りが10時なのはそんなに気楽なことではないと思いますが…

もちろん、残業代もありませんしね。

公務員もいいところはいいのかもしれませんけど、最近たたかれすぎて一部では全く楽ではありませんよ。

民間の会社員さんも、不安定だったりで大変だったりでしょうが、宗教系も公務員も楽に生活できてる人ってそんなに多くないと思います。

やはり、自分の知らない世界の他人のことは良く見えるんだろうな…


[36]>33 そうですね queen666

旦那は近所の檀家さんとは親しいと思います。ただ、近所の檀家さんで、かなりうるさい方もおられます。そして問題は、親しくても旦那が坊主にあるまじきほど口下手なので、相手を任せられるかどうか分かりません…

私が口が達者すぎるからそう思ってるだけかもしれませんが。

旦那は大丈夫でも、私が都会から来たよそ者と思われてるのか、旦那の母が「田舎のご老人は大変よ」といつも言ってこられます。

だから、継がなくてもいいと言うんですかね。


[37]>35 確かに to-ching

教師も年俸カットですね・・・。最終的にはご主人の決めることかな?貴方は目先のことばかり考えないで、しっかりサポート願います。ご主人もきっと悩んでいるのですよ。


[38]>36 檀家さんも色々ということですね。 sidewalk01

確かに中にはうるさい人もいますよね。ご主人が口下手というのは少し気に掛かりますね。住職が辛くなる、適正で思い悩むということもあるかとも、職としては公務員が向いているのかも知れないですね。ご主人のお母さんの腹の内は見えにくいですね。どちらとも取れる発言ですので。私の私見では継がなくても良いのでは?と思えてしまいます。


[39]>37 はい。 queen666

先のことを考えすぎて進めないタイプなので、何とかする精神で頑張ります。


[40]>38 そうですよね。 queen666

どちらにしても、夫の意見をはっきり聞いてみないといけませんね。

やはり、人によって分かれるみたいなので、後は皆さんの意見を参考にさせていただいて、自分の力で決めさせていただきたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ