人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

著名なシステムエンジニアを教えてください。

@ITの記事(http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/28/ipa.html)に対する小飼弾氏のブログの記事(http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51058339.html http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50943798.html)に触発された質問です。
小飼弾氏の仰るとおり、企業側の代表者の方々の「凄い」部分が見えません。ただ、企業の代表側の人間が「大きなシステムの構築などの仕事では、個々人の突出したスキルではなく、チームワークが重要」と言うこともSEの一人として納得できるものもあります。そして(ユーザサイドの)大規模システムであればあるほど人が見えなくなるのも事実だと思います。("○○銀行の大規模システムはxx会社が作成しました。"と語られることはあっても、"○○銀行の大規模システムは△△氏が作成しました。"という話は聞いたことがありません。)

そこで、「チームワークが重要である」程の(ユーザサイドの)大規模システムを作成するプロジェクトに参加しつつ、Larry Wall氏やまつもとゆきひろ氏などのような「凄い」エンジニアの部類に入る方をご存知でしたら教えてください。

●質問者: kwks11
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:@IT Larry Wall SE まつもとゆきひろ エンジニア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● un0
●35ポイント

馬場 史郎さん

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060410/234954/

著書

「SEを極める50の鉄則」

「信頼されるSEの条件 - SEを極める50の鉄則 実践編」

の作者です。私もこの本を読んでいつも触発されています。

◎質問者からの返答

馬場さんがにいました。はじめに思いつかないといけない人でしたね。

確かに馬場さんの本は勉強になります。

ただ、馬場さんが多くのシステムを構築しているのはわかるのですが、代表する

システムというのが見当たらないんですよね。(馬場さんの本を全て

読んでいるわけはないので、もしかすると私が知らないだけかもしれません。)


2 ● ken33jp
●35ポイント

いがぴょん

http://homepage2.nifty.com/igat/igapyon/diary/

◎質問者からの返答

初めてこの方をしりました。積極的に情報発信をしていることがわかるHPでした。

ただ、この方がSEであるというかたがわかる箇所を見つけられませんでした。

それとURLだけでなく、どの点がすごいと思ったかなど感想をいれて欲しかったです。

残念ながらURLだけでは、ken33jpさんの思いがわかりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ