人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPで作ったファイルをFFFTPでレンタルサーバーにアップしました。

この時、属性(パーミッション)は、何にすべきなのでしょうか?

初期の「644」のままだと、書いたコードが見られてしまう危険性があったりするのでしょうか?

初心者の質問で申し訳ありませんが、詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願い致します。


●質問者: mi313
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:FFFTP PHP コード パーミッション ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● beli
●19ポイント

属性「644」では実行権限がないので「755」に変更する必要があるかと。

また、書いたコードが見える見えないは属性よりも

PHPが実行されるように設定されていないorプログラムの問題が原因になるかと。

◎質問者からの返答

>属性「644」では実行権限がないので「755」に変更する必要があるかと。

>PHPが実行されるように設定されていないorプログラムの問題が原因になるかと。

そうですか?

簡単なコードだからかもしれませんが、「644」のままでも、PHPが実行され、プログラムが動いていますが・・・。


2 ● tedmans
●19ポイント

PHPだったらサイトにアクセスがあったら読み出せるようにしていないとサイトの表示ができないから644にしておかないと駄目

読み出されたPHPは実行されてから表示されるのでソースが見えてしまうということはあまりない。

http://power.scianto.net/php/note/id48.php


気になるならZendOptimizerとかでソースを暗号化したり難読化してソースを保護することになる

ZendOptimizer

http://www.zend.co.jp/product/zendoptimizer.html

◎質問者からの返答

>644にしておかないと駄目

こちらは1の回答者様と異なり、「644」にしておかないと駄目ですか。

うーん、どっちなのでしょうか?

>読み出されたPHPは実行されてから表示されるのでソースが見えてしまうということはあまりない。

ということは、見えてしまう瞬間があるということでしょうか?


3 ● beli
●18ポイント

若干勘違いがありました。

PHPがApacheのモジュールとして実行されていれば「644」で実行が可能です。

PHPがCGIとして動いている場合は一般的なCGIプログラムのように「755」といった実行権限が必要になります。

詳細はサーバーの設定によりますので、レンタルサーバーの管理会社にてご確認下さい。

PHPのソースが見える場合、PHPのプログラムとして実行されなかった場合だとおもいます。

主な原因は、プログラムのミスがほとんどかと。(構文エラーや拡張子のミスなど)

◎質問者からの返答

なるほど。そうでしたか。

じゃあ、レンタルサーバーはApacheで実行されているのでしょうね。

ありがとうございます。


4 ● ken33jp
●18ポイント

>簡単なコードだからかもしれませんが、「644」のままでも、PHPが実行され、

>プログラムが動いていますが・・・。

動いてるなら、そのままでよいです。777にする必要はありません。

>>読み出されたPHPは実行されてから表示されるのでソースが見えてしまうということはあまりない。

>ということは、見えてしまう瞬間があるということでしょうか

ない。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● dedara
●18ポイント

http経由(ブラウザから)のアクセスであれば、見られるのはphpスクリプトがprintもしくはechoしたもの、htmlタグで記述したものだけじゃないでしょうか。incファイルや「.php」の拡張子を変えて置いておいたりするとダウンロードきできたり見えてしまったりしますが。あと処理中にエラーなどがあると該当箇所のコードが表示されてしまうことがあります

◎質問者からの返答

なるほど。

phpの拡張子を変えたり、エラーがなければ、見られることは無いと言う事ですね。

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ