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【学校の個人情報管理について】
小学校で情報教育を担当しています。(でもコンピュータ関係は素人。……でも校内平均よりは上?)

本校では、全職員が業務にノートパソコンを使用しています。
が、公用機の貸与等はなく(予算がない)、いずれも私物です。
個人情報の流出の恐れもあり、対策が必要なのですが……。

先日、校長が教育委員会からモデルとして示されたらしいのが、
「USBメモリを職員に貸与し、個人情報は全てそこに保存。退勤時に金庫に収納」
という案です。

しかし、それはそれで紛失等の恐れが高まりそうにも思えます。
むしろ、本校では、どの職員もLANで職員室のデスクトップ機と接続していますので(モデル校の状況は不明)、個人情報はそっちに保存するよう徹底しては、とも考えるのですが、より良い方法があれば、と思います。

いずれにしても、個人情報を私物機に保存しないよう徹底する手段に困ります。
校長から提案された
「できれば全員のハードディスクの中身をチェックして欲しい」
というのも、実現可能かどうか……。

個人情報の管理とその徹底、良策があればどうかご教示ください。
よろしくお願いします。


●質問者: filinion
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:LAN USBメモリ コンピュータ デスクトップ ノートパソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● tomotaka0310
●20ポイント

学校での個人情報の管理は、利用する教師それぞれの意識にかかっていると思われます。

たとえUSBを金庫に保管しても、LANでつないでサーバーにしか保存しないってことにしても、

私物機を持ち込んでいる以上は、持ち出すことなんてすぐできてしまいます。

使っている人々がどれだけ情報漏えいに対して危機意識を持っているかがカギだと思います。

校長が言っているような、全員のハードディスクの中身をチェックなんて、

無理に決まってます。

その校長レベルの意識ではすぐ漏れそうに思いますが・・・。

http://www.mext.go.jp/b_menu/koukai/kojin/info.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>無理に決まってます。

私もそう思います。

>利用する教師それぞれの意識にかかっている

結局そうなりますよね……。


2 ● katasama
●10ポイント

根本的な方法を取ることが必要だと思います。

個人のPCを使っていること自体が問題だと感じます。

そして、その個人のPCのHDDを確認したいという人の考えを疑います。

個人のPCを仕事に利用していて、業務上の情報をそれで管理するということは、根本的に間違っています。

ポイントは不要です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>個人のPCを使っていること自体が問題だと感じます。

おっしゃるとおりです……が、そうしないと仕事にならない環境にあるのも事実で……。

>考えを疑います。

たぶん、ファイルを人力でチェックしなくても、個人情報が保存されているかどうか、何かのソフトでチェックできると考えているのだと思います。


3 ● pahoo
●20ポイント ベストアンサー

まず、校長をはじめ、教職員の個人情報管理に対する意識を高めてください。

公用機の貸与等はなく(予算がない)、いずれも私物です

これが最大の問題です。個人情報管理上の問題だけでなく、そもそも児童に私物持ち込みを禁止しているはずですから、教職員が持ち込むというのは教育上よろしくありません。

校長に依頼するなりして、公用機の予算申請活動は継続してください。

USBメモリを職員に貸与し、個人情報は全てそこに保存。退勤時に金庫に収納

この案は却下です。

毎日、USBメモリが金庫に出し入れされていることを漏れなく記録できるならともかく、そうでないなら、自宅へ個人情報を持ち帰ることを助長するようなものです。そうなったら、filinionさんのが懸念するように、紛失や車上荒らしにあう恐れがあります。


どの職員もLANで職員室のデスクトップ機と接続していますので、個人情報はそっちに保存するよう徹底

とはいえ、公用機が揃うまでの暫定措置として、これが妥当な方法でしょう。


まず、教職員の持ち込みPCを申請方式にしてください。最低限、機種名・型式、シリアル番号、ユーザーIDを管理してください。

持ち込みPCにはアンチウイルスソフトがインストールされていることが大前提です。avast!のようなフリーソフトでもいいのですが、USBメモリを貸与する予算があるなら、同じメーカーのアンチウイルスソフトを貸与すべきです。

また、どんなアプリケーションがインストールされているのか、事前に検疫すべきですが、それなりにお金がかかります。次善策としては、持ち込みPCにP2P Killerをインストールし Winny, Share などを起動させないようにすることも検討する必要があります。個人的には、私物に対してこのような強制を行うことは望ましくなく、公用機が用意できない学校側の責任だと考えます。


次に、職員室のデスクトップ機(ファイルサーバ機)ですが、WindowsXP Pro であれば、「共有フォルダをユーザーごとにアクセス許可したい」を参考に、あらかじめ申請したユーザーIDのみアクセスを可能になるようにしてください。


最後に、学校として個人情報管理規定をもうけ、申請書とともに、全教職員から規定を準すする旨の念書をとってください。先生方の抵抗があるかもしれませんが、個人情報を扱う民間企業では、普通にやっていることです。


参考サイト

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>そもそも児童に私物持ち込みを禁止しているはず

本題とは関係ない点ですが、「勉強に必要ない私物」が禁止です。

筆記用具も私物ですので。

そういう意味では、私物パソコンが筆記用具と同様に必要な環境にあります。

>公用機の予算申請活動は継続してください。

はい。

公用機がなければ根本的な解決はできない、と説明してみます。

>USBメモリを貸与する予算があるなら、同じメーカーのアンチウイルスソフトを貸与すべき

もっともですね……。

>Winny, Share などを起動させないようにすることも検討

対策ソフトの紹介ありがとうございます。

検討してみます(たぶん、P2Pって何?って人が多いと思うんですが、それなら誰も困らないわけだし……)

参考サイトもありがとうございました。

八石小学校の規定が、本校に可能な範囲かも知れません。

本校で規定を作る際の参考にします。


4 ● lowbar
●20ポイント

ご予算の見積もりが立てられないのは致命的ですね。

ご予算を捻出する事が出来るのであれば、セキュリティの高いサーバーを設置する等の対応が可能

だと思われますが・・・

「ご予算をかけずに」という条件であるなら、やはり教師各個人のモラルを信じるしかないです。

誓約書を書かせて、個人情報を扱っているのだと言う意識を持って頂き、モラル向上に努めるのが最善かと思います。

URLはダミーです。

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>ご予算の見積もりが立てられないのは致命的

こればかりはなんとも……。

>「ご予算をかけずに」という条件であるなら、やはり教師各個人のモラルを信じるしかないです。

そうですね。

校内で啓発活動に努めます。


5 ● emaa
●30ポイント

USBメモリも高セキュリティなものが色々と出ています。

パスワードロック、指紋認証、データの暗号化機能のあるもの、管理者用ソフトで限られたPCでしか使えないものなどがありますので、若干単価が高くはなりますが、そういったものを使用してはどうでしょうか?

少なくとも、USBメモリ自体の紛失や盗難による被害は低くなるため、おそらくたいしたセキュリティ対策もしていないインターネットに接続されたPCのHDDにデータ保存するよりかは良いかと思います。

もちろんUSBメモリにすることでデータの持ち出し自体については防げないため、利用者への周知徹底とデータの持ち出しに対する罰則規定を設けるなどして、セキュリティ教育をしっかりしなければならないことには変わりません。

一般企業でもハード的にいくら制限したところで情報流失や紛失が完全に止められているわけではないので、いづれにしてもルール遵守と教育を徹底することに尽きるかと思います。

【製品】

http://www.iodata.jp/promo/security_usbmemory/

http://www.silverstar.co.jp/02products/is_usb/is_usb.htm

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/usbflash.html#business

【導入事例】

http://buffalo.jp/download/jirei_pdf/sii.pdf#search='usb%E3%83%A...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>USBメモリも高セキュリティなものが色々と出ています。

なるほど。

USBメモリ案が通ってしまいそうな時には、そちらを要求にすることにします。

>ルール遵守と教育を徹底することに尽きる

おっしゃるとおりと思います。


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