人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

写真をやっている皆さんに質問です。
私、カメラを水平に構えるのが苦手です。風景写真を撮ると
水平線が若干傾くことが多いのです。
ファインダー内にグリッド線を表示する方法は知っていますが
小さなファインダーのなかでは合わせにくいのです。
三脚を利用して、カメラを水平にする工夫を教えてください。

●質問者: junti
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 家電・AV機器
✍キーワード:カメラ グリッド ファインダー 三脚 風景
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●21ポイント

http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/dougu/d-25.htm

水平器を使ってみたらいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど。

しかし水平器をどうやって使ったらいいのでしょう。


2 ● wanderinpenguin
●23ポイント

お手ごろな値段で、水平水準器が売っております。カメラを扱っている店なら大体おいてあると思います。

水平を気にされるのでしたら使ってみてはいかがでしょうか。ビデオカメラにつけているひとも見たことがあります。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/01/24/3009.html

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forcamera/splitleve....

◎質問者からの返答

へええ。

こんなのがあるのは知りませんでした。

ありがとうございました。


3 ● pahoo
●23ポイント

水準器付三脚(rakuten:itemjapan:10000292:detail)を使うのが第一選択です。


もしご利用のカメラにホットシュー(ストロボなどを付ける部分)があれば、そこに差し込める水準器(rakuten:naniwa:10013282:detail)があります。これは使い勝手がよいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● ktomotaka2
●23ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~kr6e-thr/ja/advice29.html

お使いの三脚に水平器はついていますか?

三脚についている水平器を利用すれば、カメラをおおむね水平に保つことが出来ます。

水平器とは文字通り、地面に対して水平かどうかを計測する装置で、カメラの水平を測る以外に建築などでも用いられます。

水平器を活用するのが、一番確実な方法です。

しかし、安すぎる三脚だとそもそも水平器がついていない場合があります。

また、ついていたとしても三脚の足がたわみやすいものや、そもそもの設計が甘い作りになっていると

水平器があっても正確な位置を測定できませんのでご注意下さい。

カメラのサイズにもよりますが、1万5千円以上の三脚をお使いになるならば、精度の良いものを手に入れられるはずです。

http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/point_02.html

三脚ではなくカメラを買い換える予定がありましたら

リコーのGR DIGITAL ?がおすすめです。

この機種は、カメラ自体に電子標準機機能がつけられており

地面と水平になると「ピッ!ピッ!」と音を出して知らせてくれます。(もちろん目視で水平かどうか確認も出来ます)

この電子標準機機能は大変に便利で、三脚がない状態でも正確な位置でシャッターを押すことが出来ます。

◎質問者からの返答

残念ながら三脚に水平器はついていません。

カメラについている?すごいですね。知りませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ