人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女子アナの川田亜子さんが自殺されてまもなく1週間経ちますが、ネット上では未だにこの件についての騒ぎが治まっていないようです。

他の女子アナからいじめを受けていたんじゃないか?本当は他殺だったんじゃないか?などと裏を疑う声がかなり聞こえますが、ここのみなさんも、この事件に対して具体的に思う所をここで述べて下さい。


●質問者: kitarechideji
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:いじめ このみ ネット上では 女子アナ 川田亜子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

[1]自殺?他殺? kin1974

自殺で説明がつくものを、あえて他殺で説明したい場合、

他殺を決定付ける根拠が必要だと思う。


[2]自殺する権利 miharaseihyou

いやいや死んでいく人が大多数ですが、死ぬ自由は認められるべきかもしれない。

周囲には大迷惑なので、当然ながら非難されるべき行為です。

もしかしたら自己の死を美化して考えるタイプの女だったのかもしれない。


[3]芸能界 sidewalk01

(といって良いかはわからないけれど)では、物事の汚い面も多く見ただろうし自分の価値基準とのギャップも大きかったんだろうと思う。必ずしも万人にとって輝かしいだけの世界ではないんだろうと感じた。


[4]フリーの重圧 SALINGER

言われているのは、報道の仕事がしたくてフリーになったけど、結局バラエティの仕事しかできなかったこと。

フリーになったことの重圧があったんじゃないでしょうか。

聞こえてこないのは、異性関係のこと。きっと何かあったと思いますね。


[5]迷いがあったのでは? rie777

自殺にしては、都会の道路でと言うのは少々不思議です。

彼女は誰かに見つけて欲しかったのかな?

誰かに見つけられて、助けてもらえることを

少しは期待していたのでは?

じゃなきゃ山とか海とか、とにかく人の居ない場所を選ぶと思いますが・・・

1人暮らしじゃなかったのでしょうか?

1人だったら 自宅で死ぬのが一番自然だと思いますが・・

仕事の悩みだけじゃないでしょうね

恋愛も絡んでいたのでは?


[6]自殺する理由が分かるなら a2gi

たぶん、理解できたら私も自殺してます。

自殺をする人の考えていたことは自殺した人にしかわからない。


[7]>6 どういう意味ですか? melon10

理解できると自殺する?


[8]>6 社会との関係が希薄な、個人としての自殺 miharaseihyou

自らの価値を最大化する試みが充分な成功を望めない。

つまり、他人が自分を低く評価する。ストレスが溜まりますねえ。

「私きれい。」の行き着く先かな。


[9]胡散臭いのは、、、 smilydogs

事務所コメントで「皆目検討がつきません」っていうのが胡散臭いですね。様子が変だというのには気がついていたらしいですけど。。。

事務所関係者と付き合ってたとかいう話もありますし。。。

自殺は自殺でしょうけれども、事務所がらみの人間関係で悩んでいたのかなぁと勘ぐってしまいます。


[10]文字通り「ゲスの勘ぐり」ってやつです jqfxg

根拠もなしに詮索するのは、単なる詮索好きのゲス人間。

話題といったら芸能ネタばっかしネットであれこれ言い出す奴は、みんなそんな奴。


[11]もしうつ状態なら otayori

原因はひとつじゃなく複雑にからみあって

他人がわかるものじゃないと思います。

それで本来の考えと違う思考に追いかけられてしまう。

専門家なら、そういうことを知ったうえでの対処を考えてくれますが、

興味で決め付けてしまうのは、本人が聞いてなくても気の毒に思う。


[12]うつ病と理解不足。 DOK

うつ病と、対処方法を知らない世間。躁うつ病がわりと認知された今でも、この構造は今も解消されていません。

うつ病の人が「もう大丈夫」といわれて職場復帰するときの状況を、皆さんのほとんどは知らない。

それと同じで、本人が躁鬱を抱えていても、教育されてないので知らないまま接しています。

ゆえに、「ええっ!?あの人が!?」という状態で自殺してから「なんでだ、そういえば・・・」という

今回の騒動のようなことになるケースが多いです。

彼女の場合は有名人でしたから全国的に騒いでますが、職場で同じことがあっても事業所中が同じ騒動になるでしょう

自殺の善悪がどうのということや、彼女の精神をフリーになったことや仕事増減などの重圧がという議論の前に

一般的に人の機微についてもう一度受け止めるだけの社会基盤を教育しなおさないといけません。

おそらく、あと10年は彼女と同じケース(突発自殺)が頻発すること想像に難くありません。

とめる術は、おそらく簡単な教育をも受けてない多くの人には困難でしょう。

理解不足という言葉で片付けるには、荷が重いかもしれませんね。


[13]「母の日に私は悪魔になった」という発言 optokubetsu

本当に自殺かそれとも他殺かは当事者でないのでわかりませんが、ブログに「母の日に私は悪魔になった」と発言していること(後に削除)は大きな意味を持っているのではないかと思います。


[14]>12 カウンセラーが一度会っているらしいですよ。 sidewalk01

何とかできるチャンスであったと思うんですが。


[15]>13 ブログにサインは出てましたね。 sorawotobu

ネット系のニュースでは流れてましたし。


[16]>5 抑止しようとしたのでは? mabell

原因が異性関係ということであれば、相手の人がかなりヤンチャで泣いた女性も少なくないでしょう。

自分のこともあると思いますが、女性達への慰意と、相手の人の動向を抑止するためだったのでは?


[17]>11 うつ状態と言われていますが・・・ jane

もし、そうなら練炭ではなく、もっと発作的な死の方法を選んでいるのではないかと思います。


[18]真面目で不器用・・・ chemicom

思い描いたモノ・・・仕事なのか女性としてなのか、理想とは違った人生になってしまったと感じ、こんな結末を選んだのでしょうか。

「ゲンダイ」で川田さんの父親が告発を検討している、という報道があったり、色んな憶測も飛び交っていますが・・・真相は闇の中ですね。

http://72.14.235.104/search?q=cache:TfQYly1DodYJ:gendai.net/%3Fm...

今回、ご本人は大変苦悩したと思いますが、残された人(家族など)はそれ以上に辛いものだと改めて痛感しました。


[19]>14 信頼できるカウンセラーか? gerip

何人かのカウンセラーに会ったことがありますが、思いやりのカケラもありませんでしたよ。

むしろ、普通の人よりか精神にダメージを与えているように思います。

(無神経です。外科や内科医に会っていたほうがマシです。)

見えにくいものだけに、ヤブが蔓延っているのかもしれません。


[20]>1 簡単に片付けないこと gerip

相撲で17歳力士急死事件がありましたが、

車と練炭くらいで自殺と決め付けないでほしいですね。

ネットで、これほど疑惑が出ているくらいですから、

徹底的に調べて欲しいです。


[21]しかし・・・ to-ching

勿体無いです。自殺なら、「死ぬ気でやれば何でも出来るのに」


[22]>17 ぼくは違う意見です。 atomatom

うつ病の人は病状がひどくなればそれこそ1日中、どうやって死ぬかを考えていると思います。苦痛の少ないとされる練炭を選ぶのにぼくは違和感を覚えませんでした。


[23]>7 死>生 a2gi

という価値観を持つということです。

「死>生」という価値観を持っていたとして生きる理由が見つかるとは思えない。

(死を意識するということとはまたちょっと違う)


[24]この事件に対して具体的に思う所をここで述べて下さい tedmans

こういう質問を立てていつまでも話題にして楽しいのかな?

そっとしといてやれよ


[25]>4 そうだと思います・・・ jane

でも、実際のところは本人にしかわからないんでしょうね。


[26]毎日 tinkiti

硫化水素も迷惑だけど、練炭自殺も迷惑。

車のガソリンに引火して爆発を起こすかもしれない。

死んで件の男に復讐しようと思ったけど、業界の結束は強かった・・・って感じ。


[27]>25 女子アナ to-ching

って如何してこんなに大きく取り上げられるのでしょう?不思議、ニュースもろくに読めないのに。

どうでも良いことと思いますよ!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ