人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英単語の効率的な学習法を探しています。
ちなみにTOEIC470点レベルです。
知っている単語が少ないので、読むにしても聴くにしても、
知らない単語がネックになって思うように勉強がはかどりません。

とはいえ、今から単語帳を丸暗記するだけの時間も根気もないので、
単語を覚えるのに効率的な学習法、またはオススメの本などがあったら教えてください。

●質問者: kesnke
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:オススメ レベル 勉強 単語 学習
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● DOK
●17ポイント

すみませんが、単語帳を覚える学習法です。

私はこれで受験時代、4500語を半年で覚えました。

当時使っていたのは受験に出る単語4500字とか、そういう類のものです。

1・見開き1Pに単語が10?15と、用例が載っています。

それだけを2回、書き取りと発音をして覚え(たつもりになり)ます。

2・翌日、次の見開き1Pで1と同じことをします。

その後、1Pの単語をすべて覚えているか、赤いシートなどで隠しながら再確認します。

3・1?2を5日間繰り返します(月?金)

4・翌週の月曜日、6P目の見開きで1を実行した後、

先週までにやった部分すべてで2を実行します。

1?4を、月曜日は2週間前までの単語すべて。

毎月1日は先月までの単語をすべて繰り返します。

こう書くと、繰り返し繰り返しを何度もやるのでしんどいように見えますが

一日せいぜい新規の単語は30前後です。

過去問題の復習は週頭や月初めのイベントなのですが、意外と覚えていました。

あと、put?とか get?とかの熟語もあるのですが、

NHKの教育番組で美人なお姉さんの出てくる英語番組を楽しみに見ていると

しょっちゅう紹介されていて、楽しく覚えた記憶しかありません。

あと・・・当時金髪美人の彼女が居て、それも大きなモチベーションになったんですが・・・

なんか質問の本筋とは違うようですが、参考までに^^;

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

丸暗記も工夫とモチベーションの持ち方しだいということですね。


2 ● なぜなに
●17ポイント

www.ft.com

TOEICは商用英語なので、生きた経済単語や情報を知ると言う意味でも、Financial Timesのサイトがおすすめです。

一般英語とビジネス英語で用いられる単語には少し違いがあり、それらを興味を持って理解するという意味でも、只の丸暗記よりも身に付くと思います。

GoogleのLanguage Toolなどで単語の意味を確認して、只覚える→ご自分で学んで行くという積極的な姿勢になられれば上達も早いし、うんちく的な知識や投資に対する知識も付き、励みになるとおもいます。試験のご幸運をお祈りします☆

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

英語を勉強するという意識でなく、英語を使って興味のある分野を勉強していくという意識でやる、

ということなのかなと思いました。参考になります。

Financial Timesのサイトも見ました。1トピックがちょうどいい分量なのでちょっと読んでみます。


3 ● Britty
●16ポイント

ほんとは気にしないで意味を類推しながらどんどん先へ読むのがいいと思うのですが。。

http://www.iknow.co.jp/

基本的に単語を覚えるサイトです。ゲーム感覚で短時間のドリルを何回か繰り返す感じです(例文ごとに繰り返すことも出来ます)。音声データと画像と文字を組み合わせており、記憶にとどめやすいのではないかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

恥ずかしながら、意味の類推も難しいと感じるレベルでして。

ある程度レベルが上がったら、類推しながらどんどん先に行ってしまうというのはいいですね。

iknowはさくさく進める感じが楽しいですね。


4 ● wacm
●16ポイント

単語は文章によく現われるもの、自分が覚えられないものを集中して覚えればよいのです。

そのためには、文章を大量に読むことがスコア上昇に役立つと思われます。

http://www.voanews.com/english/index.cfm

Voice of America

記事のレベルがTOEICと同じ程度で分量もさほど多くありません。

興味のある記事(地域、科学技術、人物)を見つけて、読んでみてはいかがでしょうか?

iPodに対応しているので、リスニングにも役立つと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに全ての単語を等しく必死に覚える必要はないですよね。少し気が楽になりました。

VOAは名前は聞いたことありましたが、色々な分野で記事があるのは知りませんでした。

興味のありそうなのを探してみます。


5 ● morimori_68
●16ポイント

私はペーパーバックを4冊買ってきてぶっ続けで(わかるところだけを)拾い読みしました。それが終わったら、聞きとりが目に見えて向上し、日記も英語で書こうかという感じになっていました。つまり全体に前向きになったのですね。

ところで、英単語の覚え方については、最近インターネット上にこういう記事が載りました。ご参考になれば幸いです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20080428/154464/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

分からないとこは気にせず進めちゃってもいいんですね。

リンク先の記事も面白い方法ですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ